プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

はも3

生きてる・・・・・・???前回をみてくださいね。

家来「京都まで持ってきて生きてるなんて」up

家来「これを刺身にして殿に食べさせよう」flair

殿「なんだこの骨だらけの魚はたべれんbombangry


かざ車かよ「殿いい料理人がいます。」


やま。「この魚はこのように


骨を切るのじゃー」


骨ではものが壊れるのでハモです。ちゃん。ちゃん。spa


で京都の夏はハモで涼めた・・・happy01ほんとの話happy01happy01


めでたし。めでたし。


CMです。movie
ハモコースお得情報


鱧コースお待ちしてます。

         お試しあれ~

明日はハモへのこだわりです。永久保存版です。


音楽karaokenote


明日の予告

こっこれはhappy01happy01happy01

2008年5月30日 (金)

はも2

はもは関西ならでは!特に京都では

なんで?京都なの?ここで


はじまり はじまり


殿「暑いimpact暑すぎるsweat01カキ氷を持ってこい!」


家来「この時代にはないでござる。」sad

殿「なんかさっぱりした物をもってこい!」angry


家来「うなぎでござる」shine


殿「なんでやねんpunchめちゃくちゃ、こってりしてるやん」wobblyup

殿「なんか刺身をもってこい!」restaurant


flairここでCM
旬魚旬菜やまはこの夏

とびっきりのハモコースをご用意してます。shine

旬魚旬菜 やま
● 鱧が美味しくりました。鱧しゃぶの巴鍋../
鱧しゃぶコース
★鱧の焼き霜造り
★鱧しゃぶ
★鱧押し寿司★鱧天ぷら
★鱧にゅーめんと雑炊

ぐるなび限定

5000円→3980円

料理屋の出しを堪能して下さい。

shineshineshineshinecamera


「ゆまです!。ひろみです。!」heart01

みなさまのご来店心よりお待ちしてます。heart04


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家来「この暑い時期に刺身sign02あるわけなかろう」movie


「ここは京都当時の運搬技術では・・・・・」down

大阪。「淡路島から船が来たぞ~」


漁師「なんか細長い魚がいっぱい釣れた。」


「どんな魚だsign02京都まで運ぼう」


京都

「生きてるhappy01なんて・・・・」



つづく。

音楽shinenotenotenotenote

2008年5月29日 (木)

はも

そろそろハモの季節ですね。物語の前に

この前のブログRieバージョンも

必ず読んでください。なかなかおもしろいですョshine

お試しあれ~

では   鱧の話は明日!


今日もよく書いた。sweat01

へぇ?????終わり????


はい。sleepy


絶対前のブログ読んでください。happy01spa

2008年5月28日 (水)

くるまえび

こんばんはnight
こちら大阪は夜からrainが降り出しました。
もう梅雨ですねwobbly

restaurantメニュー紹介restaurant

車海老のお造りでございますshine

車海老、よくサイマキと言いますねflair
聞いたことありますでしょうか?
お寿司やさんなどで少し小さめの車海老のことをそう呼ぶようです。
小型のサイマキは身が柔らかくて美味しいのですheart02

さて、この「サイマキ」という呼び方、由来は・・・sign02eye

・・・店長やまちゃんに習って、ここから物語です。(笑)book

はじまりはじまり。

むかしむかし、といってもそんなに昔ではなくって、
武士がいたころのおはなし。
このお話は、えらいお殿様が住んでいるお城での出来事でございました。

「今日は車えびが食べたい!車えびを持ってくるのじゃ!angry

「ははっ!かしこまりましたっ!sweat01

家臣たちは殿の無理な注文には慣れっこです。
この命令を聞いた家臣が炊事場担当に伝えに行きました。drama

「おい、今日の殿はアレが食べたいそうじゃ!」

「アレってなんでございましょう?」

どうやら伝えたいモノの名前を忘れてしまったようですdespair

「アレだ!アレ!ほら、この腰に下げた刀のさやに似ておるアレじゃ!」

「そのさやまきに似ている生き物・・・その縞々といいますと、この車えびでございますねflair

「そうじゃ!さやまき!これからはさやまきと呼ぶことにしよう!」

こうして、人々は車えびのことを「サヤマキ」と呼ぶようになり、
いつしか「ヤ」がなまって、「サイマキ」と呼ぶようになったのでした。eyeglass

炊事場の者が車えびと分かったおかげで、殿も無事食べることができたのでした。happy01

めでたしめでたし。

「サイマキ」の語源、今のお話でお分かりになりましたでしょうか?
漢字では「鞘巻」と書きます。
車海老の体にある縞模様を刀のさやの刻み目に見立てたのですねflair

お味は、お殿様も食べたくなるくらい美味しいです。(笑)
冬場は冬眠してしまうので、やっぱり今くらいからが旬となります。
熱を通すと甘味が強く出るのですが、
もったいないので、写真のようなお造りはいかがでしょう?
(でも、火を通したものもおいしいですよ!)

車えびは疲れをとってくれるアミノ酸の一種、グリシンがとっても豊富up
疲労回復に召し上がってくださいませcat

** RIE **

刺身2

今日なぜお造りの事を刺身って言うか?

聞かれました。そういえば、以前ブログで話したようなsign02

では、

はじまり。はじまり。


それは江戸時代の事じゃった。karaoke

時の将軍やま。は魚好きでいつも全国から鮮魚をもとめたそうじゃた。


役人岡やん。「やま様のわがままもたいがいにせいimpact


役人しんちゃん「あの方は命を狙われすぎじゃー」


将軍やま「鯛は鳴門がうまい金目鯛は沼津八幡浜のカマスは最高!heart04


かさごどん「おら達を食べるのはいいが、ふぐどんをたべたら・・・」


鯛どん。「おらが王様じゃーふぐどんじゃないー」

役人岡やん「殿にふぐを食べさそう  ウヒヒヒヒィー」

役人岡やん「どうぞ、やま様。おいしい魚が手に入りました。」


役人しんちゃん「やま様が食べる前にみんな毒見をしよう。」


役人ひろみ「お造りにどの魚の切れ身かわかるように


棒を刺しとこう。」

では「家来ゆいにはこのオコゼをたべなさい。」

おこぜどん「おいらのひれには毒があるぜ!」

イテimpact

では次「岡やん、ふぐをたべい!おかやん。ごめんなさい。」

ゆま姫「殿は関西だから鯛がすきじゃー」


風車のかよは屋根裏でみてるのであった。

解説長老ひろみ。そうじゃった。もともと殿に出す時に

毒見して出すので全部、旗を刺して、だしたんだそうじゃった。

で刺身になった。そうじゃった。つまり江戸時代から訳したんだよ。

マクドナルド→マック。関西はマクドみたいに

旗刺す身→刺身

ちなみに当時毒見の大名のほうが殿よりいいものを食べた

ので大名鍋。大名蒸しとか大名の付く料理は豪華ですね。

将軍やまは大名の食べ残しのあゆを「おいしい。おいしい。」

と食べたとさ。


        お試しあれ~

2008年5月27日 (火)

但馬鶏

こんばんは、じゃなく

sign02なんで~???すいません。

昨日あるお客様に但馬の鶏がたべたいと

の事で「ブログに書きます。~」と言ってしまい・・・sweat01

私は丹波出身です。丹波???ですよね~

全国的には有名でないので

こんな感じの山と川にと自然に恵まれ有名なのは松茸です。

で家の近所にある養鶏所があの「どっちの料理ショー」

にも出た但馬鶏impactなんです。ちなみに吉兆さんが九州の肉を

但馬で売って偽装事件で話題奮闘なんです。

そもそも但馬が鶏scissors、牛の祖先と言われて松阪とか神戸牛の祖先

と言われてるくらい。impactでウチは但馬の鶏を10年(オープン以来)

送っていただき料理してたのですが、吉兆さん以来あまりにも

養鶏所に全国からの依頼でしばらく「ウチはいいから、全国

の人に食べさしてあげてsadheart02」としばらく入荷が

なかったのですがimpactimpactこのたび入荷できそうです。

なんせマンガみたいなのどかな所で

ゆっくり育てるので時間がかかり品薄なんですね。

でも味はimpact抜群です。焼いてもふっくらジュウシィーで

うま味も十分で食感はぷりぷりで食べた瞬間から丹波の風景

がよぎる爽快感!heart04鍋はダシimpactの旨味で脳でおいしい

脳で身体によいと時間にして0.2秒で感じます。

でコラーゲンいっぱい。美肌にダイエット

にとすばらしい食材の但馬鶏です。物語は今回はなしです。

「別にいらんて」sweat01ᣵそんなん言うたら

あんこうが怒ってます~bomb

大阪では一人つっこみといいます。

お試しあれ~

どっちをやねん!!punch

すいません。・・・

2008年5月26日 (月)

天然鯛は最高に旨いとおもいます。

関西なら明石桜鯛です。

うちの店は鳴門鯛です。

では鯛の話の前にうちの鳴門鯛


頭を割る前です。ううんsign02sign02


前に書いたsign02heart03

ごめんなさいsad


申しわけございません。

あれ?

では明日鯛の話はじめます。

初めての方は(きんき・カツオ)も御覧ください。

2008年5月25日 (日)

かつお2

こんにちは、昨日のかつおのお話。

初鰹戻り鰹ってありますがどっちが好き?
っていうかそれなに?春の鰹が初鰹でーす。

秋の鰹がもどり鰹でーす。

では、はじまり。はじまり

時は江戸時代冬・・世の中は疫病でみんな苦しんでました。

当時の殿様も病で悩まされていました。

「なにか薬はないのか~」

「ないでございます。」

身体に効く食べのはsign02

flair大根でございます」

>「だめじゃ、力がでん!angry

では「sweat01カツオなんかいかがでしょうか」

「だめじゃ、そんな庶民の魚を食べさせる事ができるか~angry

「タイをお持ちいたしました。upwardright

「それはよい食べさせようheart02

「まだ治らない・・・どうしょうdown

target="_blank">

タイ「ワシを食べても治らないだとーbomb

鰹「おらを食べてください。impact

家来「だめじゃ、庶民のたべものじゃ」

家来2「でも庶民は病から治ってます。」

家来3でも「殿は赤身の刺身は食べない」「だめじゃ~」

料理人「回りを焼いてたたきにしょう。」

殿「治った。up」「うまい」

鰹をたべよう。その当時、鉄分がなく病に悩んだ。

鰹は鉄分いっぱいです。impact

めでたし。

ほんとに身体によいよ!

お試しあれ~

カツオ

なかなか登場しなかったんですけど

かつおです。春の代表で初鰹のケンケン
です。

和歌山ではかつおケンケンと呼ぶ

らしい。では1枚


かわいい顔でしょ。

その前に以前にすっぽんの写真がグロイ

と後アンコウの写真が怖いとクレーム誠に

従業員一同

申しあけございません。・・・・

で気をとりなおして

そうそうパソコンの写真

ちびパソです。

なんと1万5千円です。いかがでしょうか?安くない?

お試しあれ~

かつおのケンケンの物語は明日するかも?

するつもり。するとおもいます。

2008年5月24日 (土)

本日のお刺身

あこう

がはいってます。

会席の予約の方はめちゃサービスします。

のどくろもおすすめ

忙しくてすいません。

でもサービスは必ず。

昨日はバタバタしてましたが

ご来店ありがとうございます。

がんばります。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま