プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

エコライフ

エコしてますか?

ウチの店は60席ありますが

厨房のゴミ箱のゴミはコンビニ袋2つくらい。

少ないでしょう。shine

その理由は


まず1人前が少ない。いや適量です


刺身なら、わさび、醤油、つま、

すべて適量を(日本料理の基本)


後、大根の皮、茎すべて調理

出汁をとったカツオはふりかけ、


昆布は佃煮、


野菜の皮は漬物


白ネギの青いところはネギ味噌に


で決して商品ではなく

御客様におみあげであげてます。sign05


是非遠慮なくおっしゃって下さい。happy01

すべて美味しいですよ。cute

エコ料理ならやまちゃんへ


お試しあれ~note

そうそう今日、お客様に超~~~~~~ほめられたheart01


何百件も食べに行ってますが・・・一番だって。


も一回言いましょか?

何百・・・・もういいimpact


後もう一組の会話


男子「違うって、絶対ちがううって」

女子「でも・・・聞いて・・」


男子「やめとけって」

  「偽装・・・やって」


やま「偽装?earう~ん」

女子「聞こうや・・・・・」

やまの接客係り「偽装って何がですか?」

女子「ブログ書いてはる人、あの人?」

男子「やめとけって噛まれるって」

やま「かみませんsign03impact

接客係り「僕なんですhappy01


やま「えっうううううううううううう」「僕」「偽装や」


あまりにも忙しかって出ていけない時に


御客様に言ったみたいです。


後で説明しましたheart04

とさ

おしまい spa

2008年6月29日 (日)

境港の黒マグロ

こんにちはsun


昨日うちに入ったマグロ


境港の黒マグロです。ship

正直、青森の大間・北海道の戸井産


にくらべて味は薄いかもしれませんが・・・


この時期なら、旨いですよ。


と昨日お客さんに話してましたら・・・heart02


なんとすし屋のさい藤で紹介されてる


じゃないですか?ぐうぜん


ウチのマグロマグロのマグ朗

それにうちには厚岸の浅利があります。

北海道のものが大阪に


鳥取の魚が北海道にairplane


みんなお客様のために努力してるんだなぁ~


さい藤さんは、ネタ的にすごいなぁ=と思ってます。いつもheart04


がんばらなっsweat01

かずちぁんには、物語にも出てもらいますよ~happy01


天然うなぎ背開き・腹開き

前回まであらすじ

江戸はうなぎは庶民でも食べれた。そして武士が多い。postoffice

大阪はウナギは高級、商人の町spa


頭に入りましたか~


はじまりぃ、はじまりぃheart02


江戸


スポーツマン
佐々木殿「ワシは負けず嫌いなので、ウナギを持ってこい!」shine


    「なんだ~これは・・・」impactsweat01


調理やま「どうしましたでござるか」sweat02

佐々木殿「お主、戦前に」
    「縁起でもない」

調理やま「なぜ~」ブス「う~」「こて」


    腹を裂いて殺されました。 


佐々木殿「仕方ない、これも天明」

解説しよう



久々キスのきっちやん

この事が江戸の料理人でうわさになりました。


この日から料理人の関東、関西の仲が悪くなったとかかれている。
   
ただ、この時の佐々木殿のおかげで料理の世界が

板前と厳しくなり、大衆から割烹になったといわれてます。scissors


料理人「偽装とか使い回しはしたら、腹割かれる。」


料理人「まじめに人の道を」「料理道を」


解説しよう

四万十天然うなぎのうのちゃん


関東は武士が多く腹を裂くは縁起悪く。背開き

そしてうなぎもよく売れすぐに焼けるため蒸さない。


関西は商人が多く縁起は関係なく
腹開き

うなぎも高価で保存できるように蒸す

この事が今でも伝統料理として受け繋がっています。scissors

では中国では、ウナギ=すべる=つかみ所がない=女性=シャンチー姫さん

でプロポーズの時に食べた料理だったらしい。


さばきかたは、主にぶつ切りです。


おしまい

お試しあれ~note

今回出演の
スポーツマン佐々木さんはすごくいい人ですよ!
炭火金蔵も宜しくです!
博多もつ鍋最高ですよ!

後シャンチー姫
役のシャンチーさんはおもかわです!(おもしろくてかわいい)
新四川三国の四川火鍋、がおすすめ


昨日のむっちやん姫いつもおちゃめです!
ネパール・インドダインニングバーを宜しくです。

おすすめはチーズナンです!

出演の皆様に厚い拍手をscissorsscissorsscissors
    ぱちぱちぱち


最後に作者やまちゃんのホームページも見て下さい。おススメは、やまちゃん
おもしろいですよ。

後で出演者募集中~


お試しあれ~note

2008年6月28日 (土)

ウナギは背開き、腹開き

解説!関東は背開き、関西は、腹開きなぜ?
やはり、歴史、土地から・・・・はじまる・はじまり・はじまりぃ



はじまりぃ・はじまりぃ~
heart02


江戸


むっちゃん姫「暑いね~今日はうなぎ?それともカレー」heart01

パパ武家「やっぱりカレーがいいなぁー」
    「おいしいね。ネパール・インドカレーダイニング」shine

いつもの食卓にウナギはでてました。


大阪


シヤンチー姫「今日も水餃子?たまにはウナギでも」heart01

アフロ殿「贅沢すぎる、ウナギを買うお金などない!」heart03

そううなぎは贅沢な料理。

この違いから・・・・

緊急にパソコンから離れなければ~

     ええええええええええええええええええええええ~

みなさんで考えてください。~


こままハート・エイト四川も読んで下さい。

やま2が熱く語ってます。

急がねば、地球の平和のため旅立つのであった。


すいません。次回!


お試しあ~れ~

ハートエイト・四川

喜作さんからの伝言でハートエイト・四川

一度うちのブログを見た方は見て下さいねheart02


四川ではほんと考えられない状態です。


ただ、私も大きな事はできないです。


でも少し今の生活は無駄が多いなぁ~。


とか物とか食べるもの大事にしなきゃ

とかそう感謝する気持ち大事にしなきゃ

と思いました。


100パーセント幸せなんです。うちら、


だから感謝しよう。

そしていっぱい感謝したら、ご褒美に幸せくれると


思う。そしたら、少し返そうよ、今、感謝しずらい人に

そしたら、また感謝できる日が近づくから


必ず幸も不幸も回るんだから、気持ちは、幸を回そう

そしたら感謝しずらい人も感謝できる日が近づくから・・・

絶対今のままじゃダメだと思うから
やま2ちゃん


2008年6月27日 (金)

お知らせ

当ブログの御観覧の皆様


このたび、やまちゃんが


炭火焼肉じもんじゅさん



草加煎餅の話(キム拓)以上の演技ででてます。

是非ご覧下さいませ。

ハリウッドもありかもimpactsweat01

当店は天然ウナギのお話がこの後

放映してます。movie

2部作です。happy01happy01happy01


チャンネルは、このままで

お試しあれ~note

nanaさんありがとう(;_;)/~~~

天然うなぎ

最近うなぎの偽装が話題ですね。


今回は四万十川の天然ウナギです。


今日の朝に釣ったウナギ達です。shine


1尾6000円以上します。downwardright


こんだけ買って河岸値ですよ。やばいですね。sad


安くあるはずがないんです。騙されないで~despairください。


では開いて見ましょう。


お腹が黄色いでしょ。これが四万十川の天然うなぎです。shine


でお腹から捌いてるでしょ。関西は腹開き、関東は、背開き


なぜでしょう?


はじまりぃ、はじまりぃ~heart02slate


ここは江戸です。

武士が多くアフロは禁止されておった。

フジコねーさん「今日はめでたい結婚式の日いい思い出つくり

       「のお手伝いを・・・感動と幸せのナビゲータに」
   
        
新郎新婦   「きれいな赤のクロス」「ス・テ・キ」

フジコねーさん「がってん!あっしは江戸っ子よ」「あたぼうよ!」

新郎新婦「ちやきぃちゃきぃの江戸っ子でよかった。


新郎新婦「やっぱり山の手隠れ家ダイニング kikuchiでよかった。」

フジコねーさん「あったぼうよ!・・・・」


新郎新婦「す・て・き」


解説しようたちうおのたっちゃん



これは作者がのイメージでなくフジコさん自らの希望で


こうなりました。
 despairdespairdespair


でなんの話でしたっけ????????


背開き、腹開きですね。


次回ですね。


フジコさん「なんでだよ!あたぼうよ!」angry


作者「・・・・・・・僕関西人だからわからない」


相変わらず先が進まないですが


おしまい。


みんなで  お試しあれ~note

こんな感じで・・・・


すいません。wobbly

 

2008年6月26日 (木)

こんなことも

なんか自分のコメントを

ブログに書くのも久ぶりな気が・・wobbly


では、はじまりぃはじまらないimpact

の後にがつきました。


meiさんのマネです。確かheart02がついていたかなぁ~


最高におもしろいです。meiさん


是非ご覧なってください。(ウチよりも見てますよね。)


ウチの店がみんなの口コミに載ってました。


パパ嫌さんに教えていただきました。


どのお客様か私はわかりませんが有難うございます。


よければ見て下さい。

いつまで載るかわかりませんが・・・


嬉しかったです。happy01happy01happy01heart02

7月1日からお昼の会席はじめます。~up

ブログの時間が心配です。down

書く回数が減っても

   今までどうり仲良くして下さい。sad


  おしまい

2008年6月25日 (水)

京料理と関西割烹の違い鱧編   最終章

shine

これまでのあらすじshine


京都は天皇を中心なので食べ物には毒見役がいました。
sad

大阪は自由で、あまり毒見も関係なかったhappy01


京都はしきたり、伝統から会席料理が発展一人一品
(毒をもられないため、天皇様がいたから)shine


関西は将軍なので自由
(しっぽく料理大皿、鍋が発展)spa


はじまり、はじまりslate

大阪

殿「なんか旨い鱧の食べ方はないのか?」heart02


喜作さん板長「鱧はダシが命です。鱧だしでしゃぶしゃぶはいかがか」heart02


殿「この鍋はうまい!鍋は天皇は食べられんかわいそうじゃのう」happy01

殿「この板長は天才じゃ~heart04

喜作さん板長「私は関東の板前ですが昨今変な食材が出回り
       困っておる。ウチは天然じゃ~」upup


殿「よい心がけじゃ~」happy01


喜作さん板長「歴史と文化を大事にいたします。」shine


      

家来「殿!中国からおいしい鍋が・・・」new


殿「なぬ、中国から四川火鍋だと~」
 「美味い。なんと本日なら10パーセントオフだと~」heart01
     (水曜日)


家来「美容にもよくコラーゲンたっぷりじゃ」note 


殿「スタッフはかわいくて面白い。」happy01
おもかわトリオじゃ・・・

新四川料理三国の店長は実にゆかいじゃ~heart04


      
で京都は伝統料理が発展


関西は大衆からの料理の発展(なんでも取り入れた。)

鱧も京都はハモ会席。関西は、はもしゃぶ


どちらかいいか自由ですね。

パパ嫌さんspa


今回いろいろな方の友情出演有難うございます。


失礼があれば深く謝ります。


では、旬魚旬菜やま。では鱧コース

お安くなってますよ~
   


        お試しあれ~note

京料理と関西割烹の違いはも編

はじまり、はじまりslate

大阪

殿「京都の天皇は、大変じゃのう」upwardright


家来「何ででごじゃるか」dash


殿「いちいち汁物は、毒見が入るからのう」down

解説しよう大阪城


京都の天皇は、食べる時すべて、毒見する人がいて


すべて誰かが食べた後しか食べられない。


とくに汁物は目の前で毒見されたものしかめしあがれなかった。shine

いっぽう大阪


殿「大阪は自由じゃ」「なんでもありじゃ」

  「商人のまちじゃ」drama


家来「なんかすごい頭の人が・・・」hospital


殿「連れてこい」impact

 「そのほう、なな・・なんじゃゃああああああああ」

 「その頭ははああああああああああああああ」


そのほう。「アフロでござる」「わたくしパパ嫌と申すでござる。」


 


殿「パパ嫌どの、なぜそのような頭に?」
 「戦(いくさ)のせいか?」

パパ嫌「かっこいいからじゃ・・・はははははあairplane
                (ロケットがない・・・・)


殿「大阪は自由じゃ~」sweat01


家来「おいしそうに肉食べてますけど~」


殿「肉っって、この時代に・・・」sweat02
 「連れてこい!」 


じもんじゅさん「みんな仲良く朝まであくときもあるよ。」shine

nana88さん「塩にもこだわってますよ・・」scissors

殿「なんと塩までか・・・・」
 「焼き肉もありだな・いや食べたい」「美味そうじもんじゅさん」

 

家来「美味そう、いやうまいじもんじゅさん」

殿「大阪は自由じゃ~」shine

家来「背中が痛い」downwardright


家来rain「雨じゃ~」downwardright

殿「話が進まん」「明日にしよう

解説しようはっかくのはっちやん

大阪は毒見は殿の意思で強制ではなかったそう自由だった


この事が二つの料理に関係があります。
    (関西と京都)

次回最終章


シャンチーさんの店長登場かぁ~
喜作さんかな?


みなきゃ損ですよ。happy01happy01happy01

お試しあれ~note

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま