プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

うちでも食べれます!?

restaurantメニュー紹介restaurant

こちら、
お寿司の盛り合わせ(5貫)でございますshine

そりゃあ、お寿司やさんとは違って、
ネタがいつもあるわけじゃあないけれど、
「旬魚旬菜やま」でも食べれますcat

ネタはチェックしてから、
もしくはスタッフの女の子、おかやん、
もちろんやまちゃんでも!に聞いてくださいませflair

少しだけ食べたい方には、
ちょーっとしんちゃんと目を合わせて、、、
ネタケースの中を見て、、、

これ、一貫だけ食べたいなぁheart02

というと、
やってもらえるかもup

小ぶりなので、
女性でもパクッといけちゃいますkissmark
私は個人的に、ネタが大きくても口がもごもごして困ってしまうことがあるのですけど、
これなら大丈夫sign01

少し飲んで、
ごはんsign01って方にオススメの一品ですscissors

お試しあれ~note

** RIE **

2008年7月29日 (火)

頂き物です♪

こんばんはnight
各地で大雨の被害が出ているようですが、
皆様、大丈夫でしょうかsign02wobbly
大阪は昨日は一時的にひどかったのですが、
今日はrain少し降っただけで済みました。

数日前、届きましたpresent

heart02 heart02 heart02 heart02 heart02

皆様、ご存知の、野菜ソムリエの店イタリア料理鹿鳴館のCuocoサマより、
送っていただきましたeye

実は、お忙しい中リクエストするのは・・・wobblyと、
密かに遠慮していただのですが、
かえって気を遣って頂いたのか、
届いてしまいましたsweat01

どうもありがとうございますshine

たくさん頂いたので、
やっぱりパラパラめくれる写真立てがいいかなぁ、と思案中eyeglass

** RIE **

高級品から大衆品におっこちた野菜(T_T)

こんばんは。

鱧のリンク失敗で大変申し訳ございません。

そうそう5部作だったんだdownhappy01happy01ごまかす。


そうそう店名は旬魚旬菜なのに

野菜の話が少ないのでは、


ごもっともな意見で

ブログに野菜の話が多くてかぶるのであえてかかなかったのです。


本当にeyeeye  えっimpact疑われている


野菜のネタは魚よりありますってimpactsweat01


野菜の種類のほうが多いもん。wobbly


では何かはじめて下さい。


はじめます!


夏はビールときゅうりですね。う~ん

違う枝豆ですね。昔は高級品だったんです。


これは、本当にいい話です。

是非お子様と読んで下さい。

はじまりぃ、はじまりぃ~note


nana母「毎日農業で疲れたね。」「この子が手伝ってくれたら」

nana子「いやだぁ~おらサムライになるのだ~」

nana母「まぁ~城を建ててくれたらいいわ~ok」「城大好き」

nana夫「今年も大豆はいいなぁ~醤油に味噌に保存しよう」shine

nana母「そうね~note


nanao夫「農家になってくれたらなぁ~」

nana子「無理ムリ!」「ねぇ~おっとう、あの緑の豆食べたい」
         


nana夫「あ~大豆の若い奴か~秋の最初で農家しか食べられない


   あの豆かぁ~来年秋まで待って」


子「農家しか食べれないなんて嘘でしよう?」

母「ほんとよあの家康様も食べた事ないのよ」


子「絶対ウソだ~ぁああああああああああああ」

次の年の秋

大名「殿のおなーりぃ。皆控えおろう!」


殿「そこの子何を食べておる」


nana子「緑の大豆です。」「とても美味しいよ」


殿「一つくれんか」

nana子「はい」

殿「うま~い」「もっとくれ」


nana子「お殿様は食べた事ないんですか?」


殿「はい」「食べた事ない」


nana子「これは父と母が一生懸命に作った若い豆です。」

   「簡単に上げるわけにはいきません。」

殿「この刀と交換じゃ~」

子「無理、無理!」


殿「では城をあげよう」


子「私は農家の子です。でもそれを今誇りにしてます。」

 「城など入りませぬ。この豆を見てください。」

 「3粒揃って親子頑張れと応援してくれてます。」

 「このまま大豆にすれば保存がきくのに今食べる
  事がどれほど贅沢解っていただけるなら、あげましょう」


殿「来年からこの豆を枝豆として町に売り出そう。」


nana子「親子で頑張ろう~」


あの~解説がないのでは・・・・そしてnanaさんとこ娘では・・・

作者「いいの」「親子愛に感動!してるの」


お試しあれ~note

  
  


 

2008年7月28日 (月)

ハモの旬とは?

こんにちは、昨日は眠くて、ブログが・・・


すいません。


ハモの話でしたね。まず、なぜ関西か?


以前書いてるんです!ハモ

まずこちらを読んでいただければ嬉しいです。


いえ読んで下さい!

では

はじまりぃ、はじまりぃ~notemovie


かずちゃん助手「夏が旬っていつまでなの?」sign02


まんどりん博士「梅雨の雨の時期から美味しくなるんだよ~」happy01


かずちゃん助手「いつまで?」sign02


まんどりん博士「主に京都では祇園祭りまでって言われるけど」down

かずちゃん助手「じゃ~もう終わり」

       「淋しいね。」sad

mei博士「そんな事ないですよ!」
   「当時京都の鱧は主に淡路島産なんです。(日本一と言われる)shine


やま「韓国さんの鱧は、国産より美味しいと思う」

  「お店にあれば、注文を!」 

mei博士「今は流通が発達して徳島の鱧、熊本の鱧がお盆くらいまで

     美味しいの。」

かずちゃん助手「じゃ~よかった。」
       「味のどこが違うの????」


全員「・・・・・・・・・・・・・」despair
   「どこって、味が・・・」heart01

かずちゃん助手「そうなんだ~」「ってなんでやねん!impact

ここで解説しよう。沢蟹のさっちゃん

ハモは梅雨くらいからエサを食べまくるそして太る。


そして皮と骨が柔らかくなるんです。


だから、大きい鱧も骨切りしても

口に残らない。8月の鱧は脂ものり、骨も柔らかく甘い。

特に出汁が旨い。鱧鍋、椀が最高!

ただ、鱧の落としには当時は向いてない(昔はあまり脂がのっている魚は

                   美味しいとされていなかった。)

(例)    もどり鰹より初鰹みたいな


フジコさん「それで、祇園祭りまでなのか~」


全員
「フムフム・なるほど」


まんどりん博士「関西は魚が豊富な事と大衆料理でハモ鍋」


        「京都は魚がなく暑いのでさっぱり鱧の落としなのだ」
        「武家社会はダシは毒見が入るので鍋×」 

かずちゃん助手「なるほど まんどりん博士かっこいいheart04


松茸と鱧の椀


この時期は中国産のよい松茸が入るので鍋や椀には松茸が入る。


ちなみに秋の松茸の土瓶蒸しの出汁は鱧ですよ!

では、また来週~

また見てね。

お試しあれ~note

おかげさまで1000本超えました。

おかげ様でハモ1000本を超えました。

シーズン1000本購入契約なので

よかった。wobbly


では、皆様にハモについてもっと詳しく

なってもらいましょう。


ハモの味編


はじまりぃ、はじまりぃ~notemovie


まんどりん博士「京都にハモが流行ったのはハモの
        生命が強く、生きたままハモを京都
        まで運べたからじゃ」

小箱助手「すげぇ~」

    「では博士 鱧はいつが美味しいんですか?

    「何所の鱧がおいしんですか?」
    
    「関西と京都の違いは?」

    「そして博士の趣味は?」

    「すきな食べ物は?」


まんどりん博士「慌てるでない。」

  やまに聞こう。(心の中)

ぷるるるphonetoぷるるphoneto


やま「sleepysleepysleepy 」


まんどりん博士「使えんんのう」

       「今日は終わり、明日、明日。」

で、宿題の烏賊の漢字の由来は?


できた人?


全員「・・・・・・・・・」

では解説しよう

あゆのあーちゃん

昔中国でイカが死んだふりをしていたら

鳥が食べに来たら逆に鳥を捕まえて食べたらしい

それで烏賊という漢字にscissors

ハモは明日以降に

でもこれで


今日から博士だああああああああああああああ。
             
    
 
おやすみsleepy


作者は疲れていた。

2008年7月26日 (土)

お守りの行方

meiさんに頂いたお守り、

実はこんなところにeye


お店に入ってすぐの、
やまちゃんの好きな器のスペースdog

これではわからないですね・・・

ココsign03cat

ご利益ありますようにshine


大阪は、
昨日から天神祭でとっても盛り上がっているようですup
ふたつほど駅が離れているので、
お店のあたりは、
まぁぼちぼちsign02の人通り。
お祭りがあると、夏らしい気がしますshine


** RIE **

2008年7月24日 (木)

土用の丑の日!

restaurantメニュー紹介restaurant

今日は、

flair土用の丑の日flair

と、いうことは・・・

もちろんっsign03

ご用意してありますscissors

こちらは「白焼」でございますshine

わさび醤油でお召し上がり下さいup

もちろん、「蒲焼」もご用意致しましたnote

私も頂きましたhappy01

これで暑い日も乗り切れる栄養がついたはずsign02
皆様はお召し上がりになりました?ear

ちなみに、、、
土用の丑の日習慣平賀源内発案者として有名ですねflair
夏に売れない鰻を売るために相談した鰻やさんのためだったのだとかup

実は、こんな習慣
胡瓜梅干にもあったのだそうですeye

なんでだったのかは存じませんが・・・、
こちらは残念ながら習慣になるほどではなかったようですねcat

** RIE **

2008年7月23日 (水)

コーヒー ~ その2 ~

こんばんはnight

みなさま、すっかりお忘れsign02・・・かもしれません、コーヒーのおはなし
そういえば、「その1」で終わっておりましたheart03
私はすっかり忘れておりましたsweat02

dramaやまちゃんの烏賊のお話dramaの前に、ちょっとコーヒーブレイクspa

コーヒーのはじまりの物語、もうひとつ・・・key

はじまりはじまりslate


もうひとつの有名なおはなし、こちらはアラビア
舞台は13世紀頃、イエメンの山の中

森の中を一人のお坊さんが歩いておりました。

僧アブダル 「やれやれ、なんということだ。
       何もしていないというのに罪人になってしまったぞsad

アブダルはほんのさっきまでは町の者の尊敬するお坊さんであり、お医者さんでした。
しかし、なんと無実の罪annoyを着せられてしまい、
こうして山の中まで逃げてきたところです。

僧アブダル 「何も食べるものがないなぁdown

さまよい歩いていると、
陽気にさえずっている鳥に出会いました。

僧アブダル 「どうしてこの鳥はこんなに楽しげshineなのだろう?」

アブダルが鳥をじーっと見ていると、
その鳥は、とまっていた木についた赤い実を食べては、
陽気にさえずるshineのでした。

僧アブダル 「ふむ、試しにあの赤い実を煮出してみようcafe

たくさん摘んだ赤い実を煮出してみると・・・。

僧アブダル 「なんといい香りがするのだろう
       一口、飲んでみようup

ごくり。

一口飲んだアブダルは、そのまま飲み干してしまいました。

僧アブダル 「ふぅ。・・・あれれ?なぜだか先ほどまでの疲れが嘘のように体が軽いぞ」

こうして、不思議な赤い実を見つけたアブダルは、
この赤い実をたくさんの病人のために使いました。

そして、罪を許されて故郷へ帰ったのでしたcute

sign04 sign04 sign04  sign04 sign04 sign04  sign04 sign04 sign04  sign04 sign04 sign04

もちろん、このお薬になった不思議な赤い実heart02
これがコーヒーの実cafeなのです。

どちらかというと、前回のエチオピア説のほうが有力?なのですが、
やっぱりどちらも人間以外の動物が食べていたのがきっかけflair

ちなみに今回のアブダルhospitalにしたように、
最初はコーヒーは薬upだったようで、
10世紀のアラビアではとして使われた記述があるそうです。

豆を煎って飲むようになるのは、13世紀頃enter
イスラム教徒が儀式的にお祈りの際に飲むようになったのがはじまり。

このあと、どんどん世界に広がっていきますshineが、
コーヒーに魅了される人は今も昔も大勢いたようで、
thunderコーヒー弾圧thunderなるものが幾度となくあったようです

・・・世界に広がってきたところで、
今日はおしまいっ
movie

「その3」に続きますsign03

え・・・、まだ、、、despairなんて言わないで、
お店にきたときには、コーヒーcafe飲みながら、このお話してくださいね(笑)

** RIE **

2008年7月22日 (火)

届きましたぁ♪

こんばんはpaper
今日も本当にあついですねぇdash

ちょっと夏バテ中の私に、、、

meiさんから、

頂き物ですpresent

ありがとうございますcat

皆様お写真載せてるので、
どうしようかと思いつつ、
一枚撮ってみましたcamera

meiさんも体調崩されていたようなのに、
こんなお気遣い頂いて、うれしいですnote
そして、さすがです・・・尊敬shine


お守りも頂いたことですし、
今週もがんばらなくっちゃsign03

実は「旬魚旬菜やま」、定休日の月曜も祝日だと営業となるので、
先週から休みなしで営業中ですup
今日も、営業中sign01お待ちしていますshine

それから、やまちゃんはじめスタッフの皆様、
がんばってくださいsign01

あ、そういえば、、、
雑用係RIEcatの不手際により、
女性スタッフの夏のお着物の到着が遅れておりましたが、、、
届いてますheart02
お客様に涼しさの演出お届けしますheart04
ぜひぜひ冷たいビールbeer飲みにいらしてくださいup

** RIE **

やっと?ウニはどうして食べられた(はじまりいぃ~)

最近毎日ブログをしつつあります。

しばらく休憩!など言っておきながら~

皆様そんな僕を許して下さい。

では、


ウニあのトゲトゲしさから想像できないあの甘味。

夏のお酒には最高!


でも最初の食べ方は焼いてなんです。eye

そうそうイカの黄金焼きみたいな感じ

みなさん

えっimpact


と思ったでしょう。生が旨いし!


そんなsign02

もうひっぱりません。

ウニの歴史の扉を開けてみましょう~movie

作者「上の文章かっこよくないですか?」
読者「ちぃimpact」「はじめろ」



はじまりぃ、はじまりぃ~
movie

家来あふろ「nana殿!中国からシャン王が来ます!」

nana殿「何あのシャン王が海を渡って来るのか」

nana殿「何かもてなしの料理を作らねければ」


家来パパ「喜作さんの板長に聞けば」


家来嫌
「奈良の野菜ソムリエcuocoさんに聞けば」


家来鈴木「シャン王が船が着きました。」

シャン王「日本の海を歩くのは気持ちがいい」


シャン王「イテimpactなんだ、このとげとげしいもは、」


シャン王「日本の海が歩きにくくなる」

    「燃やしてしまえ~」「すべてじゃ~impactimpact


農民やま「なんかいい匂いがするな~」  (でちゃったよ)happy01

庄屋フジコさん「海で雲丹(うに)を燃やしてる匂いだ」sign05

喜作板長さん「あそこにイカやタコを入れたら旨いのでは」new


解説しよう

太刀魚の辰三

うには王様が踏んで怒って焼かれたのだ。

そのいい香りから海に干してたイカやタコ

に塗って食べたら美味しかった。

で空までいい香りの煙で雲ができて

雲丹と呼ばれた。


では質問です!イカはなぜ烏賊と書くのでしょう?

そしてシャン王「日本の海が大好きで気持ちよく
       「ジョニーというサルを連れて帰ったとさ」
       

 
        

作者「みなさまも登場したい方は是非やま。まで」

初めて読む方も遠慮なく。

無料ですので

お試しあれ~note


そうそう質問の答えもそして次の課題も

募集中


上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま