プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

ぴか。様ご来店!

お久しぶりです。

なっなんと、

ぴか。さんが来て下さいました。

お友達6名で、

帰りままで知らなくてびっくりsign03

みんな気さくなかわいい女性の集まりで

ぴか。さんもかわいい女性でした。shine

今回の料理の献立は、

YAMA会席です。

女性に人気で雑誌などにもよく紹介されてる

コースです!

献立は


手作り豆腐のだだっちゃ豆のソースと海ブドウのサラダ。

鱧と松茸の椀


お刺身(目一鯛・秋刀魚・本鮪{戸井産}・太刀魚)
この目一鯛は刺身はすごく美味い。めずらしい高級魚


サロマホタテと丹波地鳥のタルタル、メキシカンソース添え


天婦羅(松茸と鱧)


鱧のペペロンチーノ(パスタ)


デザート


だったと思います。

思います?


えっ


と思いますが


ほんとに朝の仕入れとお客様の顔

を見て献立を考えるので

内容はあまり記憶しないんです。

ただ、2回目の来店でも

料理が同じになることも

ないですよ。


ほんと、ぴか。さん有難うございます。

愛想なしで、すいません。

やまちゃん。

2008年8月18日 (月)

まんどりんさん。バーテンダmちんさん。ご来店

こんばんは、

めっちゃ嬉しかった事

それは、まんどりん倶楽部さん

ワインダイニングリードのmちんさん

御来店です。ロケット

まんどりんさんはなっなんと3度目の来店です。

今回は家族での来店です。

なんか、すごーい仲良し家族です。

家族全員美男美女です。マジです。

有難うございます。


リードのmちんさんは、心斎橋のお店です。

大阪では、道頓堀(くいだおれ)の近所で

なっなんと住んでる所は上本町(やまのある所)だそうです。

mちんさんは、若くてかわいい感じです。こちらもホント!

お昼でたまたま忙しく、会話10秒でした。ごっめんね

でもびっくりしたよ!

残念sign03


まんどりんさんもmちんも写真付きで献立紹介

感謝!してます。


よければ、そちらも見てください。

僕より分かりやすいので・・

あとおかやんが両方でてますが

宜しくお願いします。

かなりバタバタしてましたので

愛想なしですいません。

これからも

頑張ります。sign03


有難うございますsign03ブーケ1

2008年8月16日 (土)

歴史の扉はしまったまま突入かも!

いさきの話は


少し本業が超~忙しいため、


休み明けになりそうです。


18日19日20日は、


お店もブログも休ませていただきます。


それから、

なんと


まんどりんさん本日、予約いただいてます。

またまた、有難うございます。


そして

バーテンダーmちんさん


御来店です。


すごく素敵な女性でした。


忙しくちびっとしか話せなくて


すいません。

こちらも詳しく

書きます。


では、


皆様頑張ってください。

2008年8月13日 (水)

魚の名前って?

こんばんはshine

昨日nana88さんのブログそうじもんじゅさん

で魚でカサゴっていてましたよね。

あの魚は関西ではがしらっていいますsign02

頭が大きいのでかしら(頭)がしら

じゃいさき関西ではいさぎ

釣りあげたらいさぎよく(じっと)してるから

いさぎになった


でも関東ではいさきなぜ


そこからはじまる

皆様も歴史の扉をあけませんか~

では

伊佐木十兵が釣りあげたから・・・・happy01


えっimpactえっうううううううううううangry

はじまらないの?


作者「はい!」happy01

でも上のジャンルを見て下さい。


はじまりじゃないでしょう~


作者「(-。-)y-゜゜゜」


次回はなぜ魚に人の名前がついたのかsign03


はじまります。


最後に


私はてっちゃんとシマチョウとか

全部同じものと思ってましたし

知らない事だらけで

いまだに

よく笑われる~happy01

でも笑って教えられる自分に誇りをもってます。

言われやすい自分に。

nanaさんすご~いと思います!

お互い誇りにしましょうロケット

2008年8月11日 (月)

まんどりんさんご来店!

こんにちは、

またまた、遠い所わざわざまんどりん倶楽部さん

が来てくれました。

いつもおみあげをいただき有難うございます。

いつもながら紳士な方だと思いました。


見習ないと・・・晴れ

ホントに暑い中有難うございます。


ブログっていいなぁ~とロケット


思いました。


来月から、お昼もまかせつつ私はブログと夜の

営業に励むつもりです。

これから日本料理人ならわくわくの秋の会席

に突入です。

皆様方これからも、宜しくお願いします。

2008年8月 8日 (金)

イカは大切な贈り物2(はじまりバージョン)

cuteお久しぶりです。

休みは?との質問は、お答えできません。seven


despairなんで~

またブログに書きたいから~happy01


前回九州のたけしくん7歳からの手紙ではじまった


呼子のイカは縁起がいい?

何で?

では皆様も一緒に歴史の扉を開けて見ましょう

はじまりぃ~はじまり~movie

それは、まだ中国と日本がまだまだ親睦が浅い時代のことじゃ~

前回ウニの話でてきた来た中国のシャン王妃の頃

シャン王妃「日本から持ちかえるものは、何もないなぁ~」


パパ侍「刀はいかかでござるか?」


まんどりん侍「まんどりんはいかがでござるか?」


小箱姫「デカ文字はいかがでございまするか?」


フジコ姫「ウエディングドレスは・・・・」「ないねsad


たけし侍「DSがいいのではshine?」

たけし侍「みんなちゃんと考えようimpact」 「えっあんたも」

みんな「7歳に・・おこられた・・・despair


そしてパパ侍は僕はちゃんと答えました。


たけし侍「でもアフロじゃん~」

パパ侍「・・・・・」


シャン王妃「ほんと日本は何もない国ね~」

     「海は奇麗なんだけど・・・」


喜作漁師「しゃん王妃様よければこれを船のなかで食べてください。」

シャン王妃「何、これ臭い!いらない。」


喜作漁師「ワシら呼子のイカ漁は日本でもめずらしい釣り漁じゃ~」

    「だからずっと釣れるまで船にいる。その間にお腹が

     すいたらイカを干して食べるのじゃ~」


たけし侍「解説しようじゃないの」up


作者「最近写真を撮ってない。」downwobbly


たけし侍「・・・・・・」

シャン王妃「船の中でたべてみよう。」

     「美味しい。すごい。日本LOVEheart01


解説しよう。おこぜのおこやん


そうなんです。中国からのお客様の一番人気が呼子のイカの

スルメだったんです。そして呼子のイカ漁は

基本的に剣先イカで今でも海から大事に生きたままで売られています。 

イカは墨をはくので水槽は難しい。そして危険を感じたら透明が

赤くなります。


中国ではスルメが日本からの一番の大切な贈り物さったん


です。

だから今でもイカは縁起ものでイカの足から=おあし=お金

になりました。

たけし君わかったかな~

時間がほんとないので


皆様ご一緒に


お試しあれ~note 

2008年8月 7日 (木)

★営業日程のお知らせ★

こんばんはnight

猛暑日impactが続いて、
thunder夕立rainにも困ったものですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうかsign02

そろそろ、sun夏休みsunの方も多いはず・・・?up

携帯会員の方には一足先にお知らせしましたが、
「旬魚旬菜やま」の夏の予定sunをお知らせ致しますdrama

sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04

cuteお盆は通常通り、営業致します。
    お昼ももちろん営業致します。

cute誠に勝手ながら、今年はお休みを8月に頂きます。
    18日、19日、20日はお休みです。

sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04

この夏も、冷たいビールbeerで涼みにきてくださいねnote

よろしくお願い致しますcat

** RIE **

2008年8月 4日 (月)

イカは大切な贈り物(はじまりバージョン)

いお久しぶりです!クラッカー

私も珍道中を書きた~い。三国のシャンちゃんみたいに


でも僕には魚の歴史を伝える義務が・・・


やらねば・・・

パパ嫌さん「despairdespairdespair爆弾impact


作者「久ぶりのブログ気持ちいいね~」

「そうそう最近、漁船のストライキで魚が入ってこないらしいね。」

やまちゃん「もともと冷凍の加工品とか冷凍マグロなど

      アフリカまで獲りにいってるらしい。

      アフリカはタコ、イカ、食べないのでタダ

     それを冷凍して日本で加工して売られる
     
     けど大手企業さんは金額がシビアなので

     ガソリン代を出さないので遠洋魚業はできない
     
     からストライキ。なんか違うと思う」  


やまちゃん「日本は魚の国だから旬があって日本の近海

      には季節に応じた美味しい魚がいるのでそれを

     食べればいいと思うし、それが文化やし、日本料理

     のよさと思う今日このごろです。」

当店では、近海の天然活魚しか使いません。


     旬魚旬菜やま


シャンちゃん「イカの話とプリブレの話は?」


作者「あっimpactimpact


烏賊の漢字の話は以前ブログにかきましたね。

読んでない方はどこかにあるので探して下さい。」


むっちゃんさん「えっimpactimpact


作者「「いかは実はいかがわしいからイカと呼ばれたらしいです。」


  「日本では室町時代から食べられてた。」


  「世界ではあのダ・ウィンチもイカの墨のインクで

   絵を描いたそうです。rock

では、日本ではどのようにイカが食べられたか

歴史の扉を開けてみましょう~ロケット


はじまりぃ~はじまりぃ~notemotorsports


漁師パパさん「今年の夏はイカがよく釣れた~」
      「これで、今年もアフロでいられる」


まんどりん殿「よくやった、アフロいやパパ嫌くん」

      「さっそく干してスルメにしてくれないか?」

      「これで今年もまんどりんが弾ける。」


ブログ仲間全員「これで、今年もブログが書ける。」


cuocoさん「イカは縁起のよいもの代表じゃ~」

  みんなにおあしをあたえよよう
解説しようお昼の仲居さんなおちゃん着物も夏バージョン

よくお金のことをおあしって言うでしょう

これは10本の足のあるイカを金を稼ぐ縁起ものと考えたから~


たけし君「なんで縁起ものなの?」


作者「えっ」「この先は次回」

   「ただおあしはイカの足からは

    覚えといてくださいね。次回たけし君が出ますから~」


作者(先日お手紙をいただきました。福岡のたけし君から

   ブログの魚の話大好きです。やまちゃんは魚くんみたいです。

  これからも書き続けてください。)


そしてお母さんから是非うちのたけしを出して下さいとの事

作者「ただsadsadsadsad    

そしてたけし君から呼子のイカをいただきました。heart01

有難うございます。イカは大切な贈りものですものね


なんかマジ泣きそうです。


お試しあれ~note


たけしくんお試しあれ~後はnoteがつくからねheart01

   

   

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま