プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

鮟鱇パ^ート1

こんばんは、

なかなか終わる時間が遅くて

かなりひっぱるつもりですがshine

鮟鱇!あのグロテスクの顔、そして大きな口

関東では、よく食べられる魚で


西のふぐ、東の鮟鱇と呼ばれるくらい鍋の代名詞ですね。


食べられだしたのは平安時代くらいかららしい~

最初に食べた人は? 名前の由来は?


はじまり
はじまり~note

漁師「最近鯨が捕れぬ!いや!いない」


妻「そうカリカリしないでください。」「海の神様が怒りますよ!」


漁師「でも、このままでは、みんな飢え死にしてしまう~」

子「とうちゃん となりのおばぁさんが病気だよ」「鯨の肉を・・・」

漁師「むむむ・・・・どうしょう」

ここで解説しょう~

松葉蟹のまっつん

冬の漁はその時代の船では無理でいつも食料不足

で一番の栄養源はクジラなのだ!


当時はモリ一本でクジラと戦ったそうじゃ~

すごいのう~


読者「へ~すごいな・・でも鮟鱇とは関係ないのでは?」


もしかして、ひっぱるつもりでしょう?

やま「はいwobbly


お試しあれ~note

 

2009年2月16日 (月)

はじまり~はじまり~

こんばんは、


なんか暑いですね。こんな日は、鮟鱇鍋がおすすめsign02

なんてね

でも最初に食べた人は勇気がいったと思いませんか?

今までいろんな魚の最初に食べた人の理由を書いてきましたが

なんと鮟鱇は平安時代くらいから、普通に食べられたらしい


えっsign03じや物語は???????

そうなんです。なしです。


そこで今回は作者やまでなく


平安時代に書かれたアンコウの物語を

私(やま)が訳して書きしょう~


では

はじまり、はじまり~note


そうそう平山さんが無理をするなと言うので


このへんで

おやすみなさい!!!!!


2009年2月14日 (土)

泳ぎアンコウ!!!!

こんばんは、誰?って

お久しぶりです。shine

御昼の営業が始まってね

ホント寝る時間もないくらい追われています。

いいわけから始まってますが・・・down


ホント頑張って書きます!


ここで身内の話ですが


ブログをホント読んでくれてる平山さん腰の具合は

いかがですか????


暇つぶしになればとブログ書きますよ!!!


何の魚がよいかなsign02

これからの季節ズバリ、泳ぎのアンコウです。

秋田から泳がして持ってくるアンコウです。


生簀に入ってるので、刺身が美味しいです。


アンコウは胃袋にたくさん魚が入っていてそれが


醗酵するので、刺身が美味しくないんです。

だから泳ぎなら、

超~美味しいです。刺身が・・・口のなかで


シュワ~となくなる感じです。皮のから揚げ、あん肝も生です。


最高ですよ~もう最高ですよ

頑張って腰治して帰って来てください。


と言う事でアンコウではじまります!

楽しみにしてください。

ブログのお友達の皆様へ


書いたり、書かなかったり、ホントごめんなさいsad

ホントに人に言うの恥ずかしいぐらい働いてます。

ホント(恥ずかしいねん)朝3時に市場、帰るのが6時


出勤10時です。たまに自分で何してるんやろ~

って思う時もあります。お客様のためだと思ってるんだけど


お金のため?とか言われることもたびたびです。


人付き合いも悪いしブログ付き合いも悪いです。


でも宜しくお願いします。、


上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま