プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

コーヒー ~その3~

どうもはじめましてeye
RIEcatと申しますflair
・・・思わずそんな挨拶をしてしまうほど、
姿を消しておりましたwobbly

お久しぶりな方も、お初な方も・・・、
この記事の間、どうぞ宜しくお願いしますheart02

さて、PCアレルギーを発症(いつものこと?)の上、
しばらくネットから遠ざかっていましたdown
先日、店長から仕事の依頼(ってか雑用)があってPCリハビリしたので、
尻切れトンボなこのお話に決着つけようと思った次第ですdespair

アンコウ話待ちの方は読み飛ばしてくださいenter
あ、実はあんこうコース、ちゃっかり頂きましたscissors
ふふん・・・kissmark
カメラ持ちではなかったので、レポはしませんが、
・・・気になる方は目でも耳でもなく、口で!味わってみてくださいねpaper

すっかり常連さんのnoteまんどりん様noteとは相性が悪い?のかいまだにお会いできませんが、いつも御贔屓にして頂きありがとうございますshine
それから、こちらは初回の御来店にも関わらずあっさりお会いできたcute翡翠の小箱ねーさまcute、その節はどうもありがとうございましたshine

それでは、本題に入りますbook
最後のコーヒーcafeの物語、

dramaはじまりはじまりdrama

sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04

「その1」「その2」ときて、
世界に広まったコーヒーcafe、もちろんここ日本へも・・・。
最初は江戸時代長崎出島にひっそりとやってきたコーヒー

コーヒー「よーし、日本でもやったるでぇっangry

でも、西欧諸国ではすぐさま認められたコーヒーも日本ではうまくいきませんsweat02
それもそのはず、日本は厳しい鎖国時代
出島でコーヒーと出会うことができたのはお役人さんや商人、遊女など限られた人のみ。
コーヒーの味を楽しめたのはせいぜい通訳さんくらいのものでした。

コーヒー「ここはダメだsweat01まだ僕の時代じゃないよぅdash一時退散down

時は流れ、日本は開国、文明開化明治時代

コーヒー「いまだ!西洋文化受け入れ態勢が整っているぞ!
     でも誰か僕を宣伝してくれないと・・・eye

コーヒーがそう思っていた頃、一人の男が、東京上野にたっていました。

鄭永慶「やっとできた、2階建ての洋館!流行のチャラチャラした鹿鳴館なんかとはちがって、shine大人の社交場のサロンshineをここに作るぞー」

彼こそ、日本で初めて喫茶店を開いた人なのでした。
英語と中国語ができて、アメリカに留学していたことのある鄭永慶はアメリカのサロンをイメージして、
知識の社交場として、ここをオープンさせたのでした。

ここが、日本最初の珈琲店cafe「可否茶館」cafeです
今は跡地に記念碑もあるのだとか。

コーヒー「こんな人がいるなんてこの人のおかげで僕も有名に・・・scissors
     でも、あれれ・・・annoy
  
   
まだまだ日本に早すぎたようで、数年後、閉店

コーヒー「だけど、この最初の喫茶店から後はどんどん喫茶店ができていって・・・」

日本橋「メイゾン鴻の巣」もそんな中できた喫茶店ですが、
こちらの常連客は・・・北原白秋、石川啄木、高村光太郎・・・などなど、有名な文士たちbook
最初にコーヒーにハマっていったのはやっぱり文学オタクたちbookだったのです。

コーヒー「ほら、PCの前に座って文章書いたり、読書してるときとか、コーヒーcafe飲みたくなりません?」

で、だんだん高かったコーヒーもお手ごろな値段になっていき、大衆化していきます。
ようやく一般の人になじみになったのは大正時代
昭和に入ってますます人気upに・・・、でもここで・・・。

戦争してる人「thunderコーヒーなんて敵国の飲み物!やめるんだ!thunder

コーヒー「そ、そんなぁ・・・sad

輸入停止となって、一時期日本では飲めなくなっていたのです。

そして、終戦後、昭和25年輸入復活cafe

コーヒー「僕は平和の使者なんだよhappy01

そして、現在では和食のお店「やま」でもコーヒーcafe飲めちゃいますheart01

shineshineめでたしめでたしshineshine

sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04 sign04sign04sign04

これにてコーヒーcafeのお話は終了致しますが、
コーヒーbeer酒飲みさんbeerにも有効です
コーヒーに含まれるカフェインにはshine肝臓と腎臓の働きをよくしてくれる作用shineがありますeye
二日酔いの朝にはぜひ一杯cafe

** RIE **

2009年3月19日 (木)

まんどんりんさん御来店です!

こんばんは

ホントにごぶさたしてます。

まんどりんさん「有難うございます。

ホントに忙しく、ご挨拶もいけずすいません。

ウチのヒレ酒、くるでしょ~

めっちゃ勉強したんです。

ヒレ酒飲みに、40件以上のふぐ屋さんにいったんです。

そして出来た継ぎ酒10杯しても美味しいヒレ酒なんです。

実際にお客様も挑戦したかたもたくさんいます。

後、生キヤラメルはマジ大変でした。もともと

スタッフにと作ったのですが・・・

あまりに評判がよいので・・・・

また睡眠時間が・・・・・

でもホント有難うございます。

そして

いつも美味しいおみやげも有難うございます。

今度はゆっくり話せるといいですね。

今、ホント頑張ってます。

もうしばらくブログは休憩しますが

よろしくおねがいします。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま