プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年6月 »

2009年4月

2009年4月 3日 (金)

泳ぎあんこうにこだわる理由

こんばんは、大人気の泳ぎ鮟鱇について・・・・・・・

では、当店の生簀にいる15キロの鮟鱇です。


では、持ち上げてみましょう~eye


少し怖いですね~アンコウといえばキモですね。

見てみますかeye~少しリアルですが・・・

すごい大きいでしょ。キモ、胃袋、大腸、小腸、エラ、心臓。目玉。

アンコウの七つ道具と言われる部位です。すべて食べられます。

では、なぜsign02泳アンコウなのかsign02

まず、市場の鮟鱇(バリバリの鮮魚)の鮟鱇と泳ぎの鮟鱇では

まるで、味が違います。まず、刺身が旨い。upwardright

鮮魚鮟鱇は刺身ができない。downwardright

なぜ???鮟鱇の胃袋には、たくさんの魚、イカ、が入っています。

その胃袋の魚が発酵して、すごい異臭をはなちます。それが鮟鱇の身

に移るので、身がくさいsign02

だから、死後1時間以内に捌かないと美味しくないのです。

だから、

泳ぎなんです。

昔、船の上で食べたアンコウの味が忘れられず、福井。秋田から

車で水槽に入れて運んでもらってます。

10年かけてあみだしたルートです。

それから、私はマナ板の上で捌きます。5分かかんないと思います。happy01

では

この鋭い歯を持ってるのに、魚、イカ、なんでも

丸飲みするのは、何でやろう~sign04。。。歯の意味ないやん~

と思う。やま。でした。wobbly


お試しあれ~note

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま