プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« まんどりんさん、東京せんべいさんクエ食す | メイン | 物語2 »

2009年11月10日 (火)

物語1

僕の修行時代の話です。何を学んだかと
いえば、何でも楽しむ、小さな喜びを心から感謝する事。そしてすべての事を受け入れた上で考える

そしたら自分だけ辛いとか思わないじゃいかな~

辛い人に読んでもらいたいです。

●仕事の意味●


1985年日本が一番輝いてた時代、みんなバブルという

泡に酔いしれてた時代、日本列島全体に甘~い

シロップがかけられてたような、そんな夢の時代。す

べて高い物が売れ、ブランド物に列を作り

1杯何万の酒が売れ、車は外車、女は宝石、子供まで


が大金をもってる。一生懸命働かない事が美しく

のら猫さえもネズミを食べなくなったそんな豊な時代

ラッテフイラ誰もが夢描くお城のようなホテル。そこ


のフランス料理店ルッソロア


ここで働けば将来は保障され、技術を学ぶために年間


年間200万円の調理学校に行きフランス校でまた一年で400万そんな大枚はたいても働きたい若者が何百人もおとずれる。


4月になると30人ほどの若者が入社し5月には、一人、も

しくは一人もいない


日本列島にふりかかった甘ーいシロップは、ここには存在しなかった。


ラッテフイラの地下ゴミ捨て場12月24日

「ね~あの子、まだ続いてるわね」「あんなけ殴られて」「ゴミ捨てて」「しかも帰りは20階まで階段で上がって」

「それを4回繰り返すのよ」「なんの意味があるの、ただのいじめじゃないの」

「うちの子には、あんな思い絶対させない」
「そうよ親が悪いのっよ」

「それから、見て、最近よく見ない?」「あの紫のスーツの人」

「見る見る、怖い顔してるわね、怖いから、近寄ったらだめよ」

「そうよ今日は、クリスマスイブよ」

「早く息子にプレゼントを」
「何買ったの?」

「う~ん17歳だから、バイク」「欲しいっていってたし」

「うちは、ハワイ旅行あげたの」

「高校生に?」「早くない~」「まぁ勉強ね」

「そう小遣い20マンで足りるかしら」

「あっ、もうすぐあの子泣きだすわね」

「いつものやつ始まるわね」

「さあ、帰りましょう」「イブなんだから」


「ほら泣き出した」


「もう、もう無理や、絶対無理や」「うっうん」「何で怒られてるかも解れへん」「うおーおおお」

「げんちゃん、めぐちゃん、ひろちゃん」「ごめんな、俺、やっぱ人間欠陥品やわ」「先生の言うとうりや」

もう自分では、何が何なのかもわからなかった。悔しいのか、悲しいのか

涙が止まらなかった、そして赤く腫れあがった顔に涙は容赦なく

痛みにかえた。

「何であの時、殺してでも止めてくれへんかったんや」「何であんな笑顔で送りだしたんや」「おまえら言っとたんあや」「やまちゃんできる人やって」「喧嘩したらあかんでって」「だから俺」「うっううう」

「約束まもられへん」「でも」「ぐううううううううう」「うおおおおおおおおおおおお」

「みんな元気か?」「俺もう帰りたいねん」「でもみんなと約束したやろ、だから・・・」

涙がボロボロとまらない


」俺「ゴミやねん」「職場で、ゴミって呼ばれてるねん」

「もうどう頑張っていいかもわかれへん」「仕事立ってるだけやし」

「朝起きたら、死んでたらいいのに」「そしたらあきらめられ」

「うぅぅううっっうううううう」「くそ」「負けへんで」「俺あの方笑顔にすんねん」「絶対負けへん」

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

「すっきりしたわ」「さぁ今日も殴られにいこか~」


ゴミ捨て場での毎日の風景、そして20階まで、毎日
階段で上がる何の意味があるとか、ないとか

ゴミには、関係なかった。ただ、続けるいや生きる事

に必至なだけで楽しむ事、喜ぶの意味を忘れて


そう同じ年代の子は、イブというイベントを楽しみ
あったかい夜をすごしてるというのに


字ばかりですいません。ブログとしては最低ですね(*^^)v

ありがとうございました。

年末まで、後5話書きますね。読んでください。

やま。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703029

物語1を参照しているブログ:

コメント

以前は チラッとしかお話してくれませんでしたよね

修行時代の事を

勉強の為に 今でも全国の市場へ出かけられているのでしょうか

その豊富な知識は いつ どこで?

その他にも沢山やまちゃんには聞きたい事がありますが

5話まで読ませて頂きますと

きっと その答えが見つかりますよね

楽しみに してますよ 

いやいや、最高のブログです。
物語に惹きこまれます。

次は、どんな展開になるのか、

ノンフィクションの話とは
思えません。

やまちゃん。。。。

待ってたよ。やまちゃんが書いてくれるの。

今から2、読むからね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま