2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« すっぽんの効力 | メイン | まぼろしのミル貝とミル貝の違い」 »

2010年3月11日 (木)

幻の魚 星カレイ

こんにちは、世の中にはいろんな幻の魚がいてます。

例えばサメカレイ、(テレビで最近みました)

松前カレイ、城下カレイなど、ただサメカレイは

ほぼ毎日入荷されてます。城下カレイは値段が高くて

値段ほどの値打はと考えて、松前もまぁ~入荷できます。

ただこの星カレイは「やま」に入荷は年2回か3回

なんです。この魚を幻と呼べる魚だと思います。

星のようなマークがあるでしょ

裏を向けるとお腹は

こちらも星マークが。

味は、甘くてしっとりして(寝かし3日)とろけるような味わいなんです。

これからテレビでいろんな幻の魚が出てきます。その時「やま」を思いだしてくださいね。

よく言われるのが「ドキ」「ババァー」(境港であがる)「ほうぼう」(そこらじゅう)

「モサエビ」(鳥取)「八角」(北海道)何でも言って下さい。

ただ、星カレイは昨日すべて出てしまったんですが次はいつ・・・・・・

唯一入荷が分からない魚なんんです。

が・・・なんと養殖に成功したらしく・・・残念ですが安価で手に入るらしい~食べた事はない。

でも憶えていて下さい。星カレイはホンマに唯一手に入らない魚なんです。

えっ慶事とか手に入るって・・余裕です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703147

幻の魚 星カレイを参照しているブログ:

コメント

「星カレイ」は初めて聞きました^^


「干しカレイ」ならたまに食べるけど・・・(笑

シャンちゃんへ・・・・・

何でやねん!って

めちゃくちゃおもしろいね。

関西のつっこみが欲しかったんです・・・(笑

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま