プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ゴールデンウィークは休まず営業~ | メイン | やまの強み »

2010年5月 4日 (火)

サービス業だらけのカウンター

本日もカウンターはサービス業だらけ!話しは

接客の話題、とても楽しそうなんだけど忙しすぎて

無理でした。久しぶりにレベル8くらいのスピード

で仕事しました。お客様にも僕の動きを楽しんで


下さいと・・しゃべれないので・・本気の速さで


仕事しました。普段はそうそう忙しくても余裕を

もってますよ~

で、接客で一番大事な事?の質問にも答えられず


今考えたんですけど、僕は「表情」かな愛想がいいと


か笑顔とかはあたり前で、そんなんじゃない。何か


トラブルとかパニックになった時の表情だと思う~


お客様に怒られた時の表情なんです。それでも誠意


をもった表情か嫌な顔かで決まる。たとえば僕に怒ら

れるのもそうで、怒られて嫌な顔をするなら、もう怒


らない。だから、その子はそうやって一生、上司から


怒られず、そしてやがて「俺は天才だぁ=」と思うよ


うになる。僕はこの世界に入った時きっと怒られる


表情が悪かったんだったと思う。だから、死ぬほど


殴られた。以前ブログにも書いた物語のようにイジメ

られました。だから、今このように思えるのです。


意味がちゃんとある。


後は目が10個ある。どんなささいな事も気づくです


ね。前に書いた、頭をさげる事が嫌いな話です。とにかく


気づくです。

どやって訓練するか?簡単です。日々生きてる中での


変化に気づくのです。木の葉っぱの色、空の色、花の


色、星など、いっぱいあるでしょう~


それをやると、なんと人の好みが分かるようになるの


です。料理でも服でも、何でも・・それがサービス業


なんです。お客様の気持ちがわかるのがサービス業で

はないでしょうか?もちろん僕はできませんが・・・

ただ、たまに?従業員をしばく時があるんです。

その時はいつも表情が気にいらへんねんって言って

殴ります。大事な事です。殴らないと、「俺、天才


=」って思うからね。


絶対正しい事ってないと思うし今の僕の言葉では、正

解は出せないと思う。いつかきっと正しいかった思っ


ていただける人間目指そう~でないと殴られた人間に


悪いもんね!だから絶対頑張れる。そしてお店で一番

の労働時間でいないといけない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703217

サービス業だらけのカウンターを参照しているブログ:

コメント

日々の忙しさに、季節の変化や空の色、雲の形なんかを忘れそうに

なっちゃうんだけど、忙しい時こそふと足を止めて


自然に耳を傾ける。大事なことかもしれない。


感受性を豊かにすることが、より良い接客に繋がっていくのだと

思うから。やっぱり人は、人についてくると思うから(*^^*)

だよね!!シャンちゃんはすごいよ~見た事ないけど
わかるもん。感受性豊かだもんね。
大阪はお月様が見えないんだよ~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま