プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月15日 (日)

まんどりん倶楽部様御来店

本日はブログ仲間いえ先輩のまんどりん倶楽部様が来て下さい
ました。御家族で・・・かなりバタバタで申し訳ない気持ちでいっぱい
ですが嬉しかった事は言うまでもないんです。
めちゃくちゃ美味しいケーキまでいただきました。

お店も新しくなり、毎日バタバタでブログもさぼりがちでしかし
これから頑張ろう~と決意しました。

まんどりんさんの仲のよい家族の姿を見てすごく羨ましかったです。

本当に有難うございました。

ブログも頑張りますので宜しくおねがいします。

2010年8月 4日 (水)

素晴らしい日本酒

こんにちは皆さま日本酒は好きですか?

僕は大好きです。でも次の日がしんどい~

なんて思ってないですか?それは大間違いです。

毎日飲んでも全然平気です。それは酒の選択と賞味期限の

関係なんです。賞味期限??普通、吟醸酒は開けたら、3週間

くらいで飲まないといけない。味が落ちる。だから、お店では

本醸造の御酒が多い。この本醸造がくせもので、次の日に残るし

料理と合わない。やまは?ほぼすべて純米議場の酒を扱ってます。

だから、ほぼ毎日御酒を味見してます。そう味チェックです。

でも絶対の自信の御酒と僕の料理の組み合わせは、何処にも

負けない気がします。日本酒は、立派な料理だと考えてますし

この日本酒という料理を美味しくするも殺すのも僕の料理だと

考えております。休みの日に料理屋でご飯していると、日本酒は

いいのに、料理が・・・ぎゃくに料理は美味しいのに酒は・・・

なんてよくあります。

以前も書きましたが。日本料理は日本酒を美味しく飲むために

生まれた料理なんです。ちなみに御米を美味しく食べるために

できた料理が和食なんです。

是非、料理と酒を堪能してください。

カウンターで酒のうんちくを御話しますよ~

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま