2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« やさい会席 | メイン | 秋の会席とクエ。 »

2010年9月19日 (日)

創作料理

最近のやまは???日本料理のお店???思うほど
創作料理が多い。例えば、手打ちのピザ、パスタなんか
コースででてきたり、でもピザの上はチーズだけ。もしくは
チーズものってない。手打ちパスタはオリーブオイルと塩だけ・・・
???そう日本料理と同じ素材を楽しむなんです。
生地とか麺を楽しむのです。だから、できるだけシンプル
手づくりトーフなんかも、塩だけと味噌だけ、なんもいらない。
トーフが美味しいから。
そう僕は焼き魚を得意にしてます。でも焼き魚って、誰でも焼ける・・・
でも違うんです。おいらの焼き魚。みんないいます。
魚を仕込む時が違うんです。でも焼くだけなんです。そう!!塩だけです。
さっきと同じ魚が旨いんです。
煮つけも同じ。
今の時代、みんなソースとか、なんやらでかけるものにこだわる。
さんまの焼きにバナナがついてたり(びっくりした)
だから、僕みたいな料理はシンプルは実は創作料理かも・・・

とかいいながら、いろいろ創作料理やってますよ!!
今はとにかく部位!!肉の部位(モツ)にこだわってます。
今の料理人の発想はすごい!!絶対に負ける。
でも素材を美味しくする技術なら、おいらもまけません。

そんな時代の料理をたのしんでます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703329

創作料理を参照しているブログ:

コメント

楽しみながら仕事してる感じが伝わってきます^^


やまちゃんの場合は、仕事、という感じじゃなく

趣味みたいな感覚なのかな。羨ましい。

ワタシは最近疲れているせいか、ほんの少し

接客から離れたいな・・・と思うことが。

かといって、接客以外、自分に出来ることなんてないんだけどね。

やまちゃんとこの焼き魚や煮つけ
なんでこんなに美味しいんやろ
といつも思います

魔法使いみたいやで(笑)

基本中の基本が判ってはるから
自由な発想の創作料理が出来るんや
と私はおもいますよ

また、やまちゃんのお料理が
食べたくなってきました

20年前と比べて、食や料理に関する情報があっという間に集められる時代になりました。

でも、腕前のいい料理人さんが、素材の旨味を引き出してくれるのは、それと全く関係ないでしょうね。

シンプルで旨い料理、最高ですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま