2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 料理屋の仕事 | メイン | 接客人やまちゃん »

2010年10月16日 (土)

本当にあったいい話~人間っていいなぁ~

先日テレビのニュースで中学生がホームレスに湯をかけた

報道を見ました。僕はもう、怒りと悲しさでいっぱいです。

本当にあったいい話です。ほっこりしてください。

先日、自動販売機でコーヒを買ってると、ふと横に

段ボールを集めてる小さなおっちゃんが立ってました。

おっちゃんは「にぃーちゃん、ほんま頑張ってるなぁ~」

「ワシあんたの店で一回だけご飯食べに行った事あるねん~」

「そうなんですか?ありがとうございます。」

「ワシな人に騙されて、ハンコおして、財産すべて失って

こんななったけど・・」

「いや、借金は全部ちゃんとかえしたんやで」

「ワシな、もう一回、あんたの料理食べたいんや~」

「ほんまやで、あんな旨い天麩羅食べた事ないわ~」

「絶対頑張って働いて、ご飯食べに行くから憶えとってや~」

僕は嬉しくて、「いっぱいおごるから、今からおいでや~」

「あかん、あかん、ちゃんと金払って飲まなあんたの料理に

失礼や」「頑張るからな~」

「じゃ~缶コーヒでも・・」

「ありがとうなぁ~」

数日後

犬の散歩を朝5時くらいにしていると、お店の前に誰かいて

溝の掃除をしてくれてる。「えっおっちゃん!!」

次の日も次の日もおっちゃんは掃除してくれました。

そして、一昨日僕は用事で人と会っていて朝帰ってくると

大雨の中おっちゃんは一人店の前の掃除をしていました。

びしょびしょで、「おっちやん!!何でや、何でそこまでしてくれるん?」

と僕が尋ねるとおっちゃんは、今まで見た事もない笑顔で

「ワシはあんたが好きやねん!!」「めちゃ頑張ってるのん見てるんや~」

「店も立派になったし」「ワシあんたの友達な事が自慢やねん!!」


「ワシも頑張って食べにいくからなぁ~」「応援してるで~」

今もおっちゃんは毎日、店に前を掃除してくれてます。

僕はもっと頑張って、僕の言葉がもっと簡単にたくさんの人に伝わるような

人間になりたいと思いました。

そしたら、あんな事件もなく、もっと人にやさしくとか親切とか

伝わる事ができるのに・・・

生きてるって素敵な事なんですよ~って・・・

本当にあった身近な御話です。

小さなおっちゃんがくれた恩返し~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703369

本当にあったいい話~人間っていいなぁ~を参照しているブログ:

コメント

胸が熱くなりました。

感動で一杯です!言うなれば、やまちゃんの料理が

その小さなおじさんに、生きる活力を与えているのかもしれない。

そんなお店に、人はいくつ、めぐり合えるだろう・・・


わたしも、そんなお店を目指したい!


心に染みる、良いお話ですね(*^^*)

「あかん、あかん、ちゃんと金払って飲まなあんたの料理に失礼や」

...全財産失っても、気高い心をもったおっちゃんですねd(^-^。

本当にいいお話ありがとうございました。
同業者(居酒屋)ですがやまさんのように人に愛されるような店づくりをしていかなければと背中を押されました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま