2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 泳ぎアンコウ~ | メイン | 氷見ブリトロ天然~ »

2011年2月 2日 (水)

くみたての日本酒

今日はお酒について語ります。

私は日本酒が大好きです。飲み物で一番好きです。

日本酒の好みはもう人それぞれでこれが、「旨い!」

とは一言では言えません。ただ料理人として、

この料理にはこのお酒みたいな相性はあります。

だから、聞いてほしいです。でね、そのお酒の感想を聞くと

だいたいのお酒の好みがわかります。

で~このお酒より辛いお酒とか、お酒の味がしっかりしてるとか

好みに合わせれるのです。

ただ、日本酒というお酒は変化がすごい!!生きてるんです。

味がかわるのです。時間がたつとマズイ!!いえいえ、魚と同じ

で一番美味しいタイミングがあるんです。あけて4日目から7日まで

が旨い!!とか2週間たった酒が旨いとか、開けてすぐが旨いとか

でね、それは酒蔵さんがいろいろ考えてるんです。

ここで、最近、黒龍というお酒美味しくないとか、美味しいとか

いろいろいいますけど・・・黒龍さんのお酒はすごく安定して必ず旨い

やはり売れてるから~安定しています。ただ飲み頃を間違えると

味は・・・・それと本当にめちゃマズイ時もあるのも事実

5本買って1本がめちゃマズイと時とか普通にあるねん!!

人間が作ってるからなんですよ・・・大手では絶対にない!!

機械が作ってるから~でもそれも楽しめないとね!!

ただし、お店ではそんなお酒は出てこないはず!!

「やま」はないです。毎日味見してますから~


今「やま」酒蔵でできたて「くみたて」のお酒が入荷してます。

酒蔵でテレビとかで、くみたてのお酒飲んでるでしょ~

それを、やまで飲めちゃうんです。

是非是非一度ご賞味あり!!

でも出来立てのお酒って最高!!私はバラツキもあって落ち着いて

ないお酒だと思う若いんです。でも、一度飲むのも損ではないし

そこからお酒の変化を楽しんで下さい

とにかく生きてるのですよ~

味のばらつきがあるから楽しいんです~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703459

くみたての日本酒を参照しているブログ:

コメント

日本酒、昨日も呑んできましたよ。

お蕎麦屋さんで。

でも、もちろんくみたてではありません。

くみたては呑んだことがないなぁ。

生きているお酒を呑んで、生きている感を味わいたいです。

meiちゃんへ

お蕎麦屋で酒ですか??
めちゃ旨そうですね~
関東のソバ食べたいなぁ~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま