2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« デザート | メイン | 鴨料理 »

2011年2月23日 (水)

コース料理 会席料理のこだわり~

よく得意料理はなんですか?と質問を受けます・

そうですね~と考える・ないのではなくありすぎる。

というかすべて得意料理なのかもしれない。

美味しくないものはない!といえます。当たり前の

事なんです。お金いただいてるので・・・

もちろんお客様が美味しいものを食べたいと思って

いただく事がなければ無理なんですけど・・・

一番思っていただけるのがコース料理、会席料理だと

思います。食べていただければ分かると思いますが

一品一品心を込めて作っております。

温かい料理、冷たい料理、甘い料理、すっぱい料理など

バランスを大事にしております。

すべて食べた後に「何が美味しかった??」と質問しあってる

お客様がいますが、「どれやろ~」と悩む

お客様が多いです。その時私は「よし!!」と思うのです。

それがバランスなんです。最初の話しですが得意料理はバランスです。

では。一番難しい料理は???

きっとパイ包とか手打ちそばとかデザートとかお考えになる人が

多いと思いますが、私は刺身と焼き魚だと思います。

一ミリのバランスがくずれても最高の料理はできないんです。

毎日食べて考えて25年ですが、私の100点は年に数回しかでません

誰でも50点はだせるんです。でも90点以上のお店はあまり出会った

事がありません。それほど難しいですね~

やまのコースには「遊」とか「洋」があります。

シチュウとかグラタンなど和でない料理が一品提供してます。

でもバランスがとれているので違和感は感じないと思います。

デザートまですべて楽しんでいただけるように考えております。

接客も料理の一つだとも考えております。

もちろんお酒も料理です。

すべてのバランスなんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703483

コース料理 会席料理のこだわり~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま