2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 四万十川のうなぎ | メイン | 東京からのお客様 »

2011年6月24日 (金)

鱧の産地

魚の産地の話しですが、海は同じとか言う方がいますが

僕は全然違うと思う~もちろん魚とは食材に興味のない人は

僕のブログを読まないと思いますが・・・

鱧なんですが、淡路?徳島?韓国?この産地は美味しい~

なぜ??海流の話しとかなると面白くないので、何処が??

そう脂がのっているんです。とくに韓国が・・・一番旨いと思う。

ただ昨今、魚は主に中国に競りで負けてしまいなかなか入荷しない。

日本にないのだ。大間のマグロを初競りで落とすのはすべて外国。

金額が違う~。残念???いえいえ

産地の美味しさは魚の30%くらい占める。一番は魚の〆方。そう

どう血を抜くかで50%決まります。だから、「やま」には水槽が

あるのです。自分で血を抜きたいから~

市場の目利きもどう〆たかを一番注目してます。

鮮度とかはもう離れてみても分かるので、わざわざ見る事はないです。

空気吸うのと同じレベルです。

一度やまの鱧を召しあがってください・

そして、うなぎも召し上がってください。

食べ比べてくださいな。美味しいですから~

あっ!!出汁の旨みとか、うなぎのタレも・・・・

感じながら召し上がってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703617

鱧の産地を参照しているブログ:

コメント

韓国の鱧は脂がのってるのですか。知りませんでした。

やまちゃんが〆てくれる料理なら、間違いない気がします(^-^。

のぞえさんへ
有難うございます。
まかせてください。殺すのは。。。。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま