2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 天然本クエ | メイン | 90歳のおじいちゃんの誕生日会 »

2011年9月23日 (金)

松茸

秋といえば松茸ですね~私は丹波の出身です。

子供の頃は山で松茸を箱いっぱい取ってきて

その松茸を新聞紙におき傘から菌をゆさぶって落とし

その菌をまた山にまきにきを毎日してました。

あまり山のふもとだと猪やイタチなどに堀おこされるので

山の上の方まで上がってまかないといけない。結構、

子供ながら大変でした。もちろん松茸が美味しいなんて

思うわけもなく、ただイヤな思い出でした。しかし、秋

になられば、丹波の黒大豆の枝豆の季節。(夏ではない)

この枝豆は嬉しかった。後、栗、柿などもよくたべました。

子供の頃にカップ麺とか、お菓子を食べずに育った事が

今から考えると奇跡的な事ですごく感謝してます。

ここまで書いておかしいですが、やまでは中国産の松茸を

調理してます。もちろん献立にも(中国)と書いてます。

こんな松茸です。

かなりでかいです。焼いても揚げても旨い!!です。

値段を考えるとお得だと思います。

そうそう蕎麦もですね!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703807

松茸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま