2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 鍋も会席も美味しい季節です。 | メイン | とにかく安く余り物で作る料理教室 »

2011年10月16日 (日)

一人100円以内で晩御飯の料理教室

こんばんは、本日はお客様に頼まれての料理教室

テーマは、①安く②手軽③美味しい~でした。

食材はお客様が一人一品100円以内をもってお店に来る・

私がそれを見て料理する。

合計300円くらいです。どんな料理ができたでしょう~

まず食材

①ぶりのあら100円のお客様

②豆腐と大根とじゃがいも一個

③ツナ缶50円と玉ねぎ一個

以上でした。調味料は金額に入ってません。

後店から米を50円分くらいつかいました。

私が作った和洋折衷の料理

ブリあらと玉ねぎとジャガイモのアクアパッツア

ぶり大根豆腐

マーボ豆腐

ツナ缶を入れて炊いたツナピラフ。


ちなみにお客様が試食してる間にもうあまりでもう3品作りまいた。

晩御飯ではこれだけあれば十分だと思います。

作り方は、さすがに書くのはしんどいです。すいません。

ただ30分で作りました。簡単です。

味ですが・・お客様が食べるんですよ~まずかったらやばいでしょっ

よくあるレシピ本なら、責任ないけど実際に作って食べてもらうので

味はとても美味しいです。手抜きだらけですけど。

よく割烹料理屋なんか素材がいいから美味しいだけで、料理の腕は???

とか安いなら負けないとか思ってる方多いと思うんです。

だから、日本料理の板前が主婦なら・・・みたいな話からの企画です。

みんな楽しく美味しく、勉強になったと喜んで帰りました。

私も楽しかったです。また次回もするつもりです。

何でも食材もってきてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28703865

一人100円以内で晩御飯の料理教室を参照しているブログ:

コメント

おもしろーい!


これは面白いですね!私も受けたくなっちゃうぅ!!

わたしだったらそうねぇ・・・ひき肉とサツマイモを持っていくわ!

シャンちゃんへ~そうですね~まず、さつまいもの中華風そぼろあんかけ。さつまいもコロッケ。和風サツマイモのスープ
こんな感じです。テーマが簡単ですよ=

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま