プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 和洋折衷コース 大阪 上本町で接待、記念日におすすめ!! | メイン | お昼の身体にやさしい野菜会席 »

2012年3月15日 (木)

料理人としての信念 こだわり~

こんばんは、お店も今年で14年目になり、私も料理人歴26年を超え

それなりの信念を持って料理を創るようになりました。

和食、フレンチとの融合っていう今時のような仕事みたいですが

私は20年前からこの和洋折衷というコースに心込めてます。

私がフランス料理店で働いてる時にいつも感じたのは、フランス

料理のコースは飽きるのです。(私の料理が未熟なせいです。)

他店では、そんな事はないと思います。


コースの間に一品和食的なものが、あればもっと美味しいのに

と思いました。日本料理店で働いてる時は会席の間に洋が一品

あれば、もっと美味しいのに、と感じてました。

現代社会の人間は贅沢な味覚をもってます。いろんな旨いもん食ってる

から~ 和食、イタリア料理、スペイン、中国、韓国、フランス

インド、何でも美味しい料理が手軽に食べられる。

だから、和洋なんです。

ただ、私の料理は、素材の味が分かる料理と言う事が信念です。

フレンチの鯛のポワレ~そら豆のソースでも鯛の味がしないといけない。

トマトソースで煮込んだ料理のズッキーニはズッキーニを楽しんでほしい

つまり日本料理の神髄の素材なんです。そして素材を楽しむのです。

私の蕎麦は、塩で食べてもるのが旨い~いえ塩で食べてほしい~

見た目はただの蕎麦ですが、食べたら香りがいいんです。

つまり創作料理でなくシンプルが一番な和食、フレンチなんです。

見た目も美しいプラス素材そのものが旨い料理人でいたいです。

もし「やま」で食事したら~この食材は??と思って食べてください

焼き物の横に今はいかの塩辛がついてます。私が丹精込めて作った塩辛です。

いかの味がしますから~

カキのグラタンはカキが旨いカキの味がすごい!!

それが私の料理です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569663/28704095

料理人としての信念 こだわり~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま