2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 結婚記念日    大阪上本町ミナミ個室で会席、ランチ美味しい日本酒で会席、魚、日本料理 | メイン | 韓国の鱧が入荷いたしました。  大阪ミナミ上本町 和食で個室で魚と日本酒の美味しいお店接待に記念日に羅んちにも »

2012年7月15日 (日)

7月16日月曜日は営業です。16日火曜日は代休します。

本日もたくさんの御来店ありがとうございます。後せっかく来ていただいたのに入れなかった

お客様、電話でお断りしたお客様申し訳ございませんでした。

明日7月16日月曜日は営業しております。よく火曜日は代休とさせていただいております。

せっかくブログを書いたので、何か書こうと思います。

私はお客様とお話することがほとんどない板前です。料理に集中してるため

なかなかお話できず・・・そんなお客様から聞かれるのが独立前の仕事ですが・・・

おもしろいのは、日本全国の旅館、ホテルでのヘルプの仕事です。後外交の料理

の仕事をしてました。外人さんへの接待料理です。そこで生まれたのが、和洋折衷料理です。

本格日本料理と本格洋料理でお客様をもてなす。外国人には、とても好評でした。

当時はそんな料理人もすくなく、創作料理でなく伝統料理として・・・

後は、旅館などかなり数をこなす仕事でした。1週間だけの勤務で、ふつうの人の3倍の

報酬をいただいていたので、とても必死です。とにかく早く人間関係をきずかなくては。。。

次の年に呼んでいただけないし、私の所属してる会社の恥になる。そこで私は早く仲良く

なるため、初日から、みんなにご飯を作っていきました。接客の方にも私の料理の味

を見てもらうために・・・ただ、日本料理のお店では。洋食、フランス料理のお店では和食

を・・・と逆、逆でまかないを作りました。

もちろん普段食べてない料理の方が喜ばれると思う意味と。そこの料理人の方には、

私の方が腕は下ですよと言うための配慮です。それがよかって仕事には、困る事はないくらい依頼がありました。

よく職人は頑固で頭が固いみたいな事言われますが、私は一切なかったです。

言われる事はすべて「イエス」でした。間違ってようが、・・・プライドなどまったくないです。

後3人から、ばらばらの事言われても、見る人によってばらないように、そのやり方でやり

間違ったこと言われた場合も、見てない時に正しいやり方でやり、見つかったら、私が失敗

しましたと先に謝り、いつもどうしょうもない奴あつかいでした。ただ、必要とされてるから

仕事の依頼がくるんです。

私はいつも思うのです。16歳で業界入った時から思ってました。

会社とかお店でもプライドは、結果にたいしてもつものだと思う=

何にも結果だしてないのに、あれは、プライドがとか、あんなことできないとか、あの人は俺をわかってないとか・・・・・

私は16歳の時から、会社のいいなりです。ずっと。でも成績残す事にプライドありますが

何もしない事にプライドを持った事はないです。

今でもなんでもします。ドブ掃除、床磨き、なんでもしてます。そんな事に上下はないんです。

なぜなら、美味しい料理を作る事にプライドかけてますから・・・・・・・

毎日、ウチのスタッフはほんと働いてます。すごい時間働いてます。

なぜなら、すべて手作りにプライドかけてますから~

ウチに研修に来た有名ホテルのシェフが、こんなに働く事はプライドが許さない!!といいました。

あなたはどちらですか????

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま