2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 四万十川の天然鰻 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店 | メイン | すっぽん 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店 »

2016年4月30日 (土)

顔合わせ、法事、お食い初め 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

 ゴールデンウィークにお昼のご予約が多いです。

 

  地方からのお客様も多いです。

 

 前日までご予約で 夜と同じコースをご用意できます。

 

 会席料理は平日は5000円~でご用意しております。

 

 顔合わせは6000円~です。

 

 お昼はご予約がなければ営業しておりません。

 

 前日までのご予約でお願い致します。

 

  ゴールデンウィークで仕入がどんどん困難になります。

 

 できるだけ前もってご連絡宜しくおねがいたします

 

 ハモ料理もご用意できます。

 

 宜しくお願い致します。

 

  詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

   どの業界も同じだと思うのですが新人さんに理解をしてもらう

 

 のに苦戦しております。今は礼儀作法について毎日指導しております。

 

 ただ私は基本・・嫌ならすべて私がやるからいいよ~っと思ってます。

 

   そうでないとお客様に迷惑がかかるからです。

 

 誰よ~「何でも自分でやるな!!」とか「すべてやらせなさい!!」とか

 

 本書いた奴・・と思う今日この頃です。

 

 その結果シャープや三菱みたいになったんだと思う。

 

   なぜなら・・「思いとか理念とか信念」が伝わらないからです。

 

 本当に何が大切か考えるべきだと思う~(私は誰??)(笑

 

  物を作る事を学ぶ前に作ったものがどれほど社会に貢献してるか

 

 人を幸せな気持ちにしてるかを伝えないといけないのです。

 

 簡単にできて・・適当にこなして・・それで満足??

 

 ほんま満足?? 

 

 よくノマドワーカーとかで誰にも支配されない働き方とか

 

 いっぱい本でてるけど・・それは技術者がやる仕事なんです。

 

 私なら出張料理だけで食べていくみたいなものです。

 

  それは何年も積み上げた技術に仕事が来るわけです。

 

 そこに幸せに感じていただける方がいるから仕事が生まれれるのです。

 

 世の中には高級店やミシュラン店、有名店いっぱいあるけど

 

   そんなブランドばかり気にして働いてる方多いと思うねん。

 

 ウチなんかそんなお店ではないですけど・・お客様が少しで幸せに

 

 思っていただけるようにお店をやってるから17年間お店を営業できてる

 

 

 と思う。その思いが従業員に伝える事が一番大切だと思うから~

 

 そして従業員はそれが人生で一番の宝になる事は私が一番よく理解してるからです。

 

 私は若い頃すごく貧乏でした。マックスでは家なく駅のトイレの水を飲んで過ごしていました。

 

 板前修業を始める時16歳で寮に入った時は千円しか持っていませんでした。

 

  だからどんな仕打ちにも耐えどんな修業にも耐えてきました。

 

   そこで学んだ事は技術とか料理ではないと思います。

 

  自分が料理人を志しを徹底的に何年もかけて学んだ気がします。

 

 今ではすごく感謝しています。

 

 そしてお店を営業するようになってまたまたその思いを試される毎日

 

 を過ごしてると思います。

 

 人に任せて楽できる環境なんていつも目の前にあります。

 

 仕入なんて誰かに行ってもらえば楽です。

 

 お店を任せてほかでお店やる事なんて簡単です。

 

 でも志が言うのです。

 

 みんなにちゃんとお客様を幸せにするための志を持つまで

 

 

 お前の仕事だよ~って

 

  本当に気持ち良いよいお店ってその思いが一つになったお店だと思う。

 

 

 そのレベルが高いお店が高級店、ミシュランとかホテル、料亭になる

 

 んだと思う。そうでないといけないと思う。

 

  だから私は自分の思いを従業員に伝え続る

 

 そして一番大切なその伝え方は自分自身が見せる事だと信じております。

 

 私がその姿を見せて一緒に労働して、志を感じていただこうと思う

 

 ただし後13年です。30周年までです。

 

 その後は私は世界で料理したいと思うので・・

 

 結構な年齢になってるし・・・

 

 ではでは

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま