プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

天然鰻 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

天然鰻のご予約多いですよ~

 DSCN0277.JPG

 今が美味しいです。とずっと言い続けております。

 

   お客様にも大好評で何年もやっておりますが

 

 本当に旨い・・

 

  天然鰻は冬が美味しい=けど

 DSCN0199.JPG

 ウナギと言えば・・夏のイメージが強く

 

 夏の方がダントツで提供しております。

 

  ただ本当に美味しいのは今です。

 

  夏でも美味しく焼き上げる自信はありますが・・

 

 こだわりはたくさんあります。

 

 ですが一番は炭で焼かない事です。

 

  炭の香りとかタレの味は薄くてよいのです。

 

 ちなみにかば焼きでも

 

 私は刷毛で一回軽く塗るだけです。

 

 よくテレビで見る・・壺につける・・ありえへん~です。

 DSCN0190.JPG

  言ってるやん~みんな・・こんな繊細な上質な鰻はない・・とか

 

  じゃ~なんでそんなタレいるん~でなんで炭なん~

 

  繊細だから炭で焼いたらいけないんです。

 

  なんでそこ気づかん・・と思います。

 

  何回も書いてますが・・昔はガスがなかったんだから炭

 

 ほんで・・昔は冷蔵庫とかなかったん

 

 だから・・あんまりええ食材なかったん・・

 

   しかも運ぶのも人力

 

   その悪い素材を炭で焼いて・・ごまかす感じ~です。

 

  ウナギを食べる・・それとも炭の香りを食べるの選択です。

 

  話はそれますが・・私・・BBQでは炭をつかいます。

 

 だから・・国産牛より・・外国牛をタレとかでもんで一晩寝かせます。

 

  めちゃ美味しいですと絶賛されます。

 

 しかし・・松坂牛を炭で焼くと炭が勝つのです。

 

  塩で食べてもの味、タレで食べても炭の味です。

 

 今年の夏・・試してください!!

 

   焼き鳥でも何でも同じです。

 

  ですから・・炭で焼きません

 

 カリっと焼いてフワフワでジュウシ―に焼きます。

 

 もうね~何百万円分食べてるんです。

 

  美味しいく焼けるまで

 

  毎日、毎日。食べて焼いて食べて焼いて

 

 初めては炭で焼いてたん~けど疑問に思って

 

 ほんでもう毎日、毎日、営業終了後

 

 焼いてたんです。そして食べて

 

 こちらも世界一天然うなぎ食べてる自信ありますね=

 

  職場で鰻を焼いてました・・先輩、師匠がこう言って教えてくらました

 

  で1000本焼いて・・OKでました

 

 多分そんなもんだと思います。

 

そこから私は高知まで行って天然鰻・・買い付けして

 

 自分で500本焼いて勉強しました

 

 ちなみに1本1万円です。

 

 それくらいやって普通だと思います。

 

  料理屋するなら・・借金してでも

 

  素材を買って、食べて、自分の味覚を磨かないと・・

 

  ちなみに・・365日食べ歩きしてもたいして味覚は成長しません

 

  私の経験です。同じ素材を吐くくらいまで毎日食べる事の方が

 

 味覚は成長します。

 

  うちの奥さんも鰻をすごい食べてます。

 

   どんな高いお店で食べても・・この素材は

 

 こんな感じ~とか的確に答えます。

 

  私も含めてめちゃ食べ歩いてますが・・

 

  それより一つの素材をいつも嫌になるくらい食べてます。

 

  それが味覚人だと思います。

 

  詳しくはホームページで

 

  

  独り言ブログ

 

  明日は銃のテストです。実技です。

 

 朝早くから夕方までです。

 

 1回で合格したいです。します。

 

  中々経験できない事なので

 

 結果はブログでしっかり書きます。

 

  もう4月もおわり~早いですね~

 

   年を重ねる事に早くなるような気がします。

 

  時間を大切にしないと・・

 

  ただ充実してます。

 

   テレビをあまり見ないのですが

 

 たまに見ると・・なんか最近の番というか

 

 すごく大げさというか報道が事実より見てもらいたい

 

  ための物によってる気がします。

 

 北朝鮮問題しかり・・

 

  築地もそうだし・・報道が大げさすぎて

 

 結局築地で改装までいってる

 

  アメリカと戦争??まで

 

  もうめちゃくちゃやん~

 

 もちろんな何パーセントはあるかもしれないなら

 

  言えないけで・・可能性はちゃんと何パーセントって言わないと・・

 

 5パーセントくらい戦争する確率があります。

 

 3パーセントくらい豊洲なら危険かもしれませんかも

 

 私は16歳で社会に出た時

 

 必ず数値を始めにつけなさいと教わった

 

 だから・・16才の子供でも

 

  湯葉を180個作ります。

 

  マグロを700個に13グラムに切ります。

 

  やらされた仕事で泣きそうだったのは

 

 ちりめんじゃこ段ボール一杯数えなさいです。

 

 143万67825匹です。

 

 というと・・測りにのせて・・3匹で1グラムやなぁ~

 

  じゃ・・全部のせせて3×となんぼや|

 

 143万4925です。

 

 自分では・・よ~数えたわ~とか思ってると

 

 数え直せ・・って

 

  それくらい数値確認を板前が大事にしてるのです。

 

 ちなみにこの修業集中力の体力を鍛えるためです。と思う

 

 これをやると・・徹夜で働いても・・ボケずに働けるようになります。

 

 

  なのに・・マスコミが適当で・・

 

  こんな小さなお店でも数値とか大事にしてるのに・・

 

   数を前につけなさい!!

 

  何分でやります。・・何個しますとか

 

 自分で自分の仕事の時間を明確に覚えるし早くなるからです。

 

 私がケーキを作る時間は32分あればできます。

 

 焼いてるのが22分です。仕込み10分でワンホール作ります。

 

   とか・・蕎麦は用意から片づけまでいれて44分でやります。とか

 

 鯛おろすのん38秒とか・・全部自分の仕事時間を頭にいれてます。

 

 

 忙しい時にケーキ作って言われても

 

 10分手あいて。。22分あれば焼き上げる事ができるとか

 

 全部時間を計算して動きます。

 

  そこに責任が生まれるからです。

 

 20分でやります。・・できませんでした。すいません

 

 じゃ・・次がんばるやん~20分でやろうと努力するやん=です。

 

 マスコミは何言ってもおもしろければいい~視聴率とれればいい~では

 

  やばくないですが・・でも・何万人信じるんですよ~

 

   もうテレビも有料化でないといけないんではないんでしょうか~と思う

 

 とくに・・報道番組は・・真実を話す競争にしないと

 

  面白さの競争になってるのです。

 

 どの番組も芸人いるのもそうです。

 

  と思うんです。

 

  ではでは

 

  

 

  

 

  

 

  

   

2017年4月29日 (土)

極上豚のみぞれ鍋 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とちゃんこ宅配のお店

大根が美味しい季節です。

013e7d71a8eebca3ed26753803eb56c1a0dcbd5d4d.jpg

 ですから・・みぞれ鍋の季節です。

01a5a1b9b0db1e3fab352618098d26a82def4ae1cd.jpg

  極上の豚

 秀麗豚ロース、イベリコロース、イベリコ豚のバラ

  を和風の御出汁でいただき、鍋に大根おろしたっぷり

 もしくはとんすいにたっぷり・・かけて

01640f090d6082ef0049867495ba362ca871036581.jpg

 さっぱり召し上がるお鍋です。

  豚でなくて松坂牛でもOKです。

 そして・・最後の〆は・・手打ち蕎麦です。

 私が打ったお蕎麦で

DSC_0230.JPG

 最後までさっぱりで楽しんでいただきたいと思います。

  後・・天然鰻も入荷しております。

   鳴門鯛、すっぽん、伊勢海老・・

 いろいろ楽しめると思います。

  もうすぐハモです。待ちに待った季節も到来です。

  是非お楽しみください~

 詳しくはホームページで

   独り言ブログ

  ゴールデンウィークですね~

 世界情勢が不安なので中々海外旅行とか難しいのかなぁ~

 と思います。まぁ~私は生まれて日本を出た事がないんですが・・

  いつかいける日が来るために・・英語の勉強頑張ってます。

   1年英会話スクールでイギリス人とマンツーマン授業を受けております。

2年目に突入

  早く外国で試してみたいのです。

  まぁ~いろいろやる事多すぎで

01d41ae10b01f2dc775c6727ad4ae46eaba0dc090f.jpg

  restHouseやまもありますし

 もちろん割烹やま・・畑、猟銃、読書、ペット、バイク

01c13b3c646092a9bc1532d6e23ebb94d135f464c4.jpg

  DIY 絵、陶芸、食べ歩き、観光

 といろいろやりすぎる毎日です。

   明後日は最後の猟銃のテストです。実技です。

 ここまでいろいろ大変でしたが

 ようやく・です。

  一回で合格しないと・・遠いし朝早いし

 宇陀にいけないし・・大変です。

 1日中テストです。ただ厳しくて良いと思います。

   ワクワクします。

  今年はとにかく射撃場で練習しまくって

  危険がないくらい練習します。

   ビビりですから・・

  後は春を楽しみたいですね~

  山でゆっくりしたいです。

  畑仕事たまってますし薪割も大量にしないといけませんが・・

    これから暑くなるし・・虫多くなるし・・

   頑張りましょう=

   皆様はゴールデンウィークを楽しんでくださいませ~

  私も何処かで3連休とりますので

 もう楽しみで楽しみで・・それまで倒れるまで働きます。

  ではでは

  

2017年4月28日 (金)

松坂牛すき焼き 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とちゃんこ宅配

ゴールデンウィークは休まず営業しております。

 

 ゴールデンウィークのご予約もたくさん入ってまいりました~

 

 ゴールデンウィーク中はハモも提供しております。

 

  地方の方のご招待の為です。

 

 ご予約いただければ走りですが熟成で美味しいハモご用意できます。

 

 やはり年配の方の贅沢はすき焼きです。松坂牛のすき焼き

 IMG_0566.JPG

  または松坂牛のみぞれ鍋もおすすめです。

 

   極上豚のみぞれ鍋も人気です。

 

    ゴールデンウィーク中も魚も肉も

 

 万全にご用意いたします。

 

  詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

 昨日の編集後記

 

 テレビを見てると・・昔のいじめはさっぱりしてたとか

 

 昔の先生はこうだったとかよく聞きます。

 

 あんたらに何がわかるん??といつも思います。

 

 あんたらは・・自分が偉く賢く優しい人ってテレビでいいたいんでしょ~

 

いじめに昔も今もないんです。原始時代からあると思うし

 変わらないんです。 先生もみんなすごく頑張ってると思う。

 

 人間だもの・・

 

 当時の私も・・先生に何も思わなかった。先生がいった「毎日同じ服やなぁ~」

 

 がいじめの発端ですが・・当時の私はいずれ・・いじめられてたのです。

 

  そして・・ほったからしにしてくれた事にすごく感謝しております。

 

 担任も校長先生も・・自分で答える限度を超えた状況を認めた事がすごいと思う

 

 かっこつけなかったんです。

 

 当時・・私は同級生の親に・・私と遊んではいけません。ってよく言ってました。

 

 でもでも・・私が親なら・・絶対あの子(私)と遊んではいけません・って言うもん(笑

 

  私は孤独だからこそ・・自分の状況を認め・・甘える事なく自分で考え行動したと思う。

 

 この甘えることなくができるかできないか・・これが大事なんです。

 

 アドラー心理学で・・それは私の課題で他者の課題ではないので関係ないと言葉

 

 よく出ております。ひきこもりは甘えたい・・声をかけてもらいたいから

 

 ひきこもる・・嫌われる勇気の一節です。

 

 そういう意味では当時の先生方は完璧です。

 

 小学校を行くか行かないか・・どうでもいいんです。人生はもっと長いから~

 

 みたいな・・私は小学校6年生で19才の子に仕事の仕方とか教えるくら成長してました

 

 でも・・もっと上手になりたい・・もっと仕事できるようになりたい

 

 そして学校に比べて社会で生きるのは楽しいとさえ思ってました。

 

 そう毎日思いながら・・現場で働いてました。

 

   子供だから、もちろんよい事ではありません。でも・・甘えれないから

 

 自分で努力する。今の自分の環境を受け入れる 私の生きていく環境では

 

 何よりも大切な事を学んだと思う

 

 中学に入って・・九九を知りませんでした・・小学校に行ってないし

 

 先生はさじを投げました~

 

 けど・・私は198センチの木を三等分してと言われれば66センチに切るとかの計算は

 

 現場で誰よりも早く・・それを実践してました

 

 実際・・おごられるのは社長以外いっさい受けませんでしたので

 

 同じ先輩にもいつも人数で割って

 

 私が計算して一人いくらやで=っと言ってました。

 

   ただ・・便利なので後で九九は覚えましたけど・・

 

 ちゃんと生きていけるんだ・・そう思いました。

 

   もし・・あの時甘える人になっていたら

 

 私は・・反社会的な思想になってたと思う。

 

   で・・今年6月で割烹やまも19周年を迎えます。

 

   お客様のおかげでホント幸せな毎日を過ごせております。

 

 

  こちらは・・いつも甘えてばかりですいません。

 

  奥様にも甘えてばかりですいません。

 

  すべて感謝いっぱいでございます。

やっぱりいがいにも世の中平等なんだなぁ=と思います。 

 

自分の思いとか大切に生きたいと思います。

 

 めんどくさい事を楽しんでいきたいと思います。

 

   ではでは

 

 

 

  

2017年4月27日 (木)

天然鳴門鯛 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とちゃんこ宅配

ハモのお問合せ何件かありありしたので・・

 

 もういつでも入荷できます。

 

 走りのハモですが・・

 

 ゴールデンウィークくらいから毎年始めますが・・

 

  美味しい季節というと・・まだです。

 

 ただ・・始まりのハモを食べる・・って方多いんです。

 

 大阪に観光で来られてる方含めで

 

  ぼちぼちで始めます~

 

 ご予約で入荷は可能です。

 

  今は穴子の方が100パーセント美味しい=

 

  ちなみに・・夏の穴子は有名ですが・・

 

  私は春の穴子・・夏のハモです。

 

 当たり雨なんですが・・ハモを調理しない店

 

 が夏の穴子を売りにするのですが・・

 

 夏の穴子は胃袋にいっぱいなんか食べた物が入ってるんです。、

 

 つまり・・アウトです。私的には・・

 

  胃袋に入ってると匂いは多少身につきます。

 

  そうなれば・・寝かす事はできません。

 

 熟成できない・・つまり旨みがないんですね~

 

  で・・鳴門鯛がテレビでよくやっております。

 IMG_0028.JPG

  天然鳴門鯛・・こちらも熟成の魚です。

 

    先ほども書きましたが・・

 

  とにかく・・スーパー新鮮な鳴門鯛を捌き・・熟成する

 

 少し・・乾いた感じ~まで熟成して

 

 それをしゃぶしゃぶで・・旨みの世界です。

 

  鯛なんて??って方・・そして養殖で慣れてる方・・

 

 そろそろ・・鯛を理解いたしませんか~

 

  旬の天然鯛の美味しさを感じてほしいです。

 

 繊細な魚です。本当に・・

 

  筍会席・・伊勢海老・・おこぜ・・すき焼き。

 01640f090d6082ef0049867495ba362ca871036581.jpg

 海鮮ちゃんこ・・いろいろご用意しております。

 

 詳しくはホームページで

 

 

 独り言ブログ

 

  料理人としての哲学・・それはできるだけシンプルに

 

 旨みをだして調理する・・料理は引き算・・

 

 それが私の哲学です。できるだけ・・時間と手間をかけて

 

 調味料を少なくで美味しいく召し上がっていだく

 

 日本料理だと思ってますし

 

 私の料理の哲学です。

 

 では料理人としての哲学とは・・

 

 以前・・書いたブログに

 

 小学生低学年の時・・先生に毎日・・同じ服やなぁ~

 

 と言われ・・その瞬間から・・毎日地獄の日々

 

 いじめられる毎日です。貧乏とかお金ないという言葉

 

 が授業にでると・・体育にでて帰ると・・すべて何もない・・

 

 トイレに捨てられ・・給食には必ず・・靴が入ってる・・

 

 そんな日々が数年続きました。

 

  友達も一人もいなくなり・・

 

  毎日誰かに・・蹴られ・・殴られてました。

 

  そんな・・僕の愉しみは・絵を描く事だけです。

 

ある日先生達が・・放課後あの子・・いつも絵書くから

 

 帰るのんおそなるわ~迷惑やわ~という声が聞こえてきましたし

 

 「同級生に色鉛筆と画用紙貸して」・・と

 

 言われ・・しぶしぶ貸すと・・雨の日にどぶに捨てれてしました。

 

  そして・・僕は学校には行かなくなりました~

 

 それでも・・学校から何も言われる事なく毎日

 

 建築現場で建築を見てました~

 

 あんな職人さんになりたい・・こちらも以前書いたヒーロの話です。

 

  ある日・・校長から呼ばれ・・

 

 放課後・・校長室で・・展覧会の絵を描かないか??

 

 と言われ・・僕はまた学校に行き

 

 放課後・・絵毎日書いてました・・当時の僕の人生で

 

 本当に幸せな日々でした・・友達も一人もなく

 

 常に一人だった・・ペンもなく何もない・・

 

  そんな子供でした。

 

  そして・・展覧会で優勝して

 

 大阪で・・クリームソーダーを

生まれて初めて飲んだんです。

 

 そこまで以前書いたブログです。

 

 なんて・・美味しい飲み物?・食べ物??

 

 すごいなぁ~僕の周りの人に飲ませてあげたい・・

 

 こんな美味しい物知らないんて・・

 

 僕は帰りの電車に乗るまでずっと思ってました~

 

  「ねぇ~校長先生~僕・・もっと一生懸命に絵書く」

 

 

 「そして・・いっぱい賞とるから~」

 

 そしたら・・・クラスのみんなにクリーソーラーご馳走するんだ」

 

 「こんな美味しいクリームソーラー広めないと・・」

 

 その時・・校長先生の顔を見た瞬間気づいた

 

 幼い人生の中で大人が見せるその表情・・

 

 「無理なんだな・・」心の中でつぶやく

 

 絵書くのんお金かかるから・・僕には無理なんだなぁ~

 

   状況が理解できてきた・・

 

 そして・・

 

  「ねぇ~校長先生・・僕・・明日から放課後に

 

 校長室に行かなくていいの??」

 

 「毎日,毎日・・放課後絵書くのんめちゃ嫌やったん」

 

 「お友達に野球やドッチボール誘われて・・断るん大変やったし・・」

 

 「家でも・・学校帰って・・ケーキ食べや=とか

 

 お誕生日会誘われたり・・毎日毎日・・いっぱい断ってたんやから・・」

 

 「もう・・ええやね・・行かなく・・本当に行かなくて・・」

 

 「やった・・明日からお友達とあそべる:・;。l:・」・:

 

  言葉にならなくなってきたもう涙いっぱい浮かべて

 

  できれば・・明日またおいで」・・って言ってほしかった」

 

 校長先生はこっちを見なかった・・涙浮かべていたが

 

 最後まで無言でした・・

 

  次の日から完全に学校には行かなかった

 

 そして・・建築現場のおじさんに「手伝わせて・・」

 

 お金がいるねん!!と頼んだ・・小学生4年生だった

 

 当時・・世の中はバブル前・・みんあ仕事が多くて

 

 猫の手も借りたかった・・

 

  「毎日・・見に来てたなぁ~坊主」

 

 じゃ~これ運べ・・全部運んだら・・100円やる!!」

 

 それから毎日・・現場に行った

 

 誰よりも早く行って・・できるかぎり準備した

 

帰りも掃除までしっかりした・・

 

 廃材を運ぶだけだった仕事が

 

  道具をもっていったり

 

 最後にはパテと塗るようになった

 

   6年生には足場の上から支持するくら

 

  まで頑張った。

 

  そんなある日・・久々に学校に行った

 

  もう誰もいじめたりしなくなっていた

 

 むしろ・・現場仕事する僕を恐れるようになっていた~

 

 僕は現場でもらったお金でみんなに少しだけど

 

 クリームソーラーを飲ましてあげようと

 

  それを言いたかった。

 

 ところが・・ある同級の誕生日会での写真

 

 それを見た瞬間・・「クリームソーラーだぁ~」

 

 「 なぁ~なぁ~これ・・」

 

 「クリームソーダやで・・」

 

  そうやなぁ~・・ハッハッハァ

 

 もちろんみんな飲んだ事のあるただのクリームソーダ―だった

 

  僕だけやったんや・・

 

 次の日・・現場で

 

 「坊主・・お前なんでお金いるん~」

 

 「俺・・同級生にクリームソーダ―おごろうと」

 

 前に大阪で展覧会で・・飲んで・・美味しかったから・・」

 

 あっ~そっかみんな飲んだ事あったんや~

 

 「そら・・あるわな・・クリームソーダ―くらい」

 

  「俺・・でもいいねん・・俺この先立派な大工なるから・・」

 

  「頑張るから・・宜しくおねがいたします。」

 

  けどなぁ~・・普通なぁ~クリームソーダ―飲んだら

 

  もう一度自分で飲みたいんとちょうか??

 

 みんなに・・なんで飲ましたいねん??」

 

 「そら~クリームソーダーを広めたいんねん」

 

  「あんな旨いもんみんなに飲んでもらって笑顔になってもらいたいねん」

 

  「なぁ~坊主・・お前・・大工より・・コックが向いてるちゃうか??」

 

  「いや~無理や・・だって修業とか厳しいやろ~」

 

 いや・・だから・・向いてるって・・」

 

 

   そうなんです長々すいません

 

  私の哲学は・・美味しさを伝える事

 

  素材を伝える事なんです。

 

  ではでは

 

  

 

 

 

  

 

2017年4月26日 (水)

ゴールデンウィークは休まず営業 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とちゃんこ宅配

ゴールデンウィークのご予約たくさん入ってまいりました~

 

 お昼のご予約も多いです。

 DSCN0375.JPG

 お顔合わせ、お食い初めも入ってまいりました~

 

   お顔合わせはお昼をおすすめいたします。

 

 この時期 ものすごくご予約入ります。

 

  ですから・・お早目にご予約お願い致します。

 

 ほぼ毎週土日はお顔合わせのご予約入っております。

 016edcd309f4bed53d64a8d3c653d13872fc3fdf16.jpg

 6月までとても多いですので宜しくおねがいたします。

 

   お料理は6000円、8500円、10000円で承ります。

 

  お顔合わせの会席をご用意させていただきます。

 

  詳しくはホームページで

 

 

  独り言ブログ

 

 昨日、一昨日は連休でした。

 

 宇陀のrestHouseやまの準備でした~

 

 01b858ca5500db38716eded75e56057f2063122139.jpg

  来週は銃のテストですので

 

  いけません。次はバーベキューすので

 

 準備です。 

 01deb4bc1ff720b77f95ec21c244d23eea4c3f1ded.jpg

 ベットも届き、ソファーも・・いろいろ届き

 014439bdf1eefb40165bbed76f17a2ade9a8dc72da.jpg

 お店らしくなりました。少し狭くなった気もします。

 

  物を置くとこんなもんですね~

 

  カウンターとテーブル作ってます。

 

    そして・・そのrestHouseやまの下の家で

 

 いつも寝泊りしてるのですが・・

 

  なんと・・水がでない・・水道屋とか山の中やし

 

 中々来ない・・ウチは井戸水を引っ張ってるので

 

  ややこしい・・浄水機もバカでかいし・・

 

  なんやかんやいじってると

 

 1時間格闘の末・・ななんとか無事水が貫通しました~

 

 お風呂に入ってゆっくりできました~

 

 山暮らしってこんなもんです。

 01d78bc0a2e5d41112578dab42d18d7b6449ac0e70.jpg

   薪の調達・・木こり作業・・車の整備

 

  電気、水、修理、ペンキ塗り・・虫退治、

 019c8cf1265737633a5743af7ef254524eab2054f3.jpg

  畑・・ほんま忙しい~

 

  週一回なので・・もう頭フル回転で

 

 一秒も休まず頑張ってます。

 

   それでも・・楽しい~

 

 そして・・夜・・満天の星空を見ながら

 

   ゆっくりとした時間という前に

 

 爆睡してしまいました・・・

 

 restHouseやまから見る星空・・最高!!です。

 

  そして・・連休2日目は三重の秘境でジビエ料理を

 

  若い料理人の方が一生懸命料理してくださいました。

 

 

 また・・三重と宇陀で仲良く交流できたら・・と話

 

 してました。

 

  東京から・・三重へ移住してきたみたいで・・すごいなぁ~

 

 私は10年かけて・・移住計画です。

 

  まだまだ・・夢の途中です。

 

 月曜日のみ営業しております。

 

 車で走ってると木、金、土だけ営業のお店とかあって

 

 なんでやねん~とか言ってました。

 

 

 うちは月曜日のみだって・・笑かす・・

 

   いろいろ学ぶ事だらけの毎日です。

 

   めんどくさいけど面白い~

 

 ではでは・・

 

 帰り・・高速・・ガソリンピンチでひやひや・・

 

 皆様も気をつけてください!!

 

 ではでは

   

 

    

2017年4月22日 (土)

お顔合わせ、お食い初め 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と金目鯛

 

 

 

  お顔合わせのご予約が入ってきております。

 016edcd309f4bed53d64a8d3c653d13872fc3fdf16.jpg

 これから・・かなりたくさんのご予約が入ります。

 

 割烹やまでの顔合わせは

 

 お昼をおすすめいたしております。

 

  お店は貸切りにいたしますから~です。

 

   ですから・・盛り上がるのもよし

 

 静かに語るのもよしです。

 

 完全個室ですから・・となりにお客様がいても・・

 

 と思う方も多いですが・・隣が静かとはかぎらないないので

 

  まぁ~あんまりトラブルになって事はないのですが・・

 

   完全個室ですが貸切です。

 

  お料理は完全会席になります。

 

  たまに。。クエの方もいますが・・

 

  6000円、8000円、10000円(すべて是別)で

 

 ご用意しております。

 

   春らしい素材と高級素材とでご用意しております。

 

   楽しんでいただけると思います。

 

  割烹やまは大阪上本町と鶴橋の間にございます。

 

 千日前通り沿いにございます。

 

  道に迷う事なく両方の駅から1回も

 

 曲がりません。

 

お顔合わせの際など先方にお伝えするのにも

 

 いいかと思います。

 

  6月までお顔合わせのご予約かなり入ってきます。

 

 お早目にご予約おまちしております。

 

  詳しくはホームページで

 

 

すっぽんも・・

 

 天然桜鯛、四万十川の鰻、筍会席、金目鯛

 

 人気しております。

 

 毎週月曜日のみですが・・restHouseやま

 0124b74eb8d2580e1dca3cb19068bf4a828f729ec4.jpg

 ご予約承っております。

 

  お昼でも夜でもOKです。

 

  新緑の季節です。鳥のオーケストラですよ~

 

 

 独り言ブログ

 

 昨日仕事は哲学がないといけない・・の話の続きですか

 

  ホントは物語で書きたいのですが・・

 

 今疲れて死にそうなので

 

  いずれ書きます。

 

  こんな時代だから・・ただ働くのではなく

 

 目的をもって働きたいと私は思うのです。

 

  その目的の為に・・がんばればどんな辛い事も

 

 大変な事も乗り越えるような気がします。

 

 それが明確なら明確なほど・・よいと思います。

 

 たくさんお金があっても遣う目的がなければ

 

 なんも面白くないと思います。

 

 毎日寝て暮らす事も楽しいと思えませんし・・

 

  私の場合は物を作る事、直す事が楽しいんです。

 

   みじかな事でいいんです。

 

 すぐそばに楽しい事があれば・・

 

 

で・・私の料理の哲学は・・また書きます。

 

   哲学は経験から学ぶ事だと私は考えております。

 

 哲学者から洞穴とか木の下で考えてるみたいですが

 

 ニーチェなんかもそうです。すごいと思います。

 

   ニーチェから~

 

  世の中・・何を捨てると考える必要はない

 

  一心不乱に物事に励んでいれば・・自然に不必要な物

 

 はなくなる・・冬の木の葉のように~

 

 

  私は仕事に向かうばかりいつも孤独でした・

 

  この言葉で・・助けられたような気がします。

 

  今はそれで・・いいんだと・・

 

  明日はお顔合わせがお昼から~

 

 満足してもらいましょう~

 

 ではでは

 

 

  

 

 

2017年4月21日 (金)

松坂牛のすき焼き 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と天然本クエ、金目鯛

 

 

すき焼きが一番のご馳走~って方多いです。

 IMG_0566.JPG

 私も肉を食べるならすき焼きです。

 

 こんなに美味しいとは思っておりませんでした~

 

 昔食べた・・硬い肉とはまったく違います。

 

 松坂牛ですが旨みがいい感じ~です。

 IMG_0571.JPG

  見た目から美味しいそ~食べて美味しい~

 

 最後まで食べても胃がもたれません。

 

 それが・・松坂牛のすき焼きです。

 

 接待でも人気です。

 

 しっかり味わって食べてほしいです。

 

 割下もあっさり・・卵もせせらぎ・・です。

 

 是非しっかり堪能してください!!

 

 天然本クエ、松葉蟹、天然氷見ブリ、天然とらふぐ

 01ec99347f13b5ce1b832b9b91d12911ec21e20e2c.jpg

 すっぽん

 

 ご用意しております。

 

 詳しくはホームページで

 

独り言ブログ

 

 6月10日で19周年になります。 何もいたしませんが

 

 自分でもよく頑張ったとかもなく普通に毎日料理していれば

 

 気づけば18年でしたくらいです。

 

  ただ・・本当に・・そんな気持ちで料理してこれたのも

 

 お客様のおかげと感謝するばかりです。自分はまだまだ頑張らないと・・

 

 と思います。また初心にもどって頑張っていきたいと思います。

 

    以前・・出張料理のクライアントさんに料理をだした後呼ばれ・・

 

  「キミにとって料理の大切な事はなにか??」と聞かれました。

 

  フランス人の方です。

 

 私は「哲学です。」と答えました・

 

 クライアントさんは・・「ほぅ~初めて聞く答えだなぁ~」と

 

  私は仕事には哲学がないとダメだと思います。

 

   強い考え、意思、思い、思想です。

 

 誰にも影響されないし・・自分で考えて決断した責任みたいなもの

 

 そしてそれを行動に変える決断です。

 

 プライドとは違います。

 

  そんな話をしました。

 

 初めて自分が料理人として何を大事にしてるか

 

 理解できた瞬間です。

 

 

  で・・なんでこんなへんな人間になぅったのか・・

 

 

 以前お話しした・・クリームソーダの話からです。

 

  それは明日・・ではでは

2017年4月20日 (木)

ゴールデンウィークは休まず営業いたします。 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と天然本クエと金目鯛

まだまだ 接待が続く今日この頃です。

 

 部署の移動などで顔合わせの為の接待が多いです。

 

 ゴールデンウィークのお問い合わせも多くいただいております。

 

 休みません・・です。

 

 仕入の関係が複雑ですが・・

 

 とにかく頑張ります。

 

 ご予約もたくさんいただいております。

 016eecdbc97b15ab71b18f958c189cbda57087b56b.jpg

 後・・ちゃんこ宅配もたくさんいただいております。

 

   ゴールデンウィーク・・実家に帰る方など

 

 に大好評です。お家で贅沢鍋も喜ばれております。

 

  ゴールデンウィークにハモのご予約も入っております。

 

  走りのハモですがご用意できます。

 

 それでも美味しいハモをご用意いたしますから

 

 ご期待ください!!

 

 筍会席まども人気しております。

 

  ゴールデンウィークはゆっくり

 

 くつろいでいただけたらいいと思います。

 

 お昼もご予約おまちしております。

 

  団体様もご予約おまちしております。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

  今日から断食です。

 

 日曜日まで・・やります。

 

  これで3キロ痩せれば・・嬉しいのですが・・

 

 まぁ。。毎月20日は断食習慣です。

 

 とはいえ・・味見するので・・断食とは言えませんが・・

 

  休みは暴飲暴食してますので

 

  休憩ですね~

 

    次の休みはシカ料理ばかりのお店です。

 

 三重の山奥へ・・遠いのですが

 

  勉強の為行ってきます。

 

  いずれ・・ハンター目指してますので

 

  5月1日が 銃砲の実技です。

 

 

 いろいろありましたが・・やっとです。

 

 初めての経験になるので・・ドキドキします。

 

 講習の後・・実技試験です。

 

  この先・・許可をいただけたら

 

 週1回は練習して・・今度は狩りのテスト受けて

 

  それでハンターです。そこから奈良の猟友会に入るのですが

 

 

 私の休みは月曜日しかないんです。

 

  さて・・いろいろ難題がありそうです。

 

 ですから・・射撃の練習だけはしっかり

 

  やっておこうと思います。

 

   10年後は完璧なジビエ料理・・

 01ef6b224c665c228bddd7f33206c5c6159cb328b7.jpg

  すべて自分で・・そして熟成まで完璧にして

 

  ジビエの料理の究極まで突き進みます。

 

   その為に・・食べまくりにいきます。そして

 

 買ってきても自分で調理して食べまくります。

 

 ではでは

 

  

 

  

2017年4月19日 (水)

四万十川天然うなぎ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と天然本クエと金目鯛

天然鰻・・最高に美味しいです、

 DSCN0277.JPG

 今・・食べてほしい~です。

 

 常連様はいつもこの時期に召し上がります。

 

 本当に。。今。。最高です。

 

 私は1年ほぼ3日に一回以上のペースで

 DSCN0317.JPG

 食べております。

 

 天然鰻は世界一食べてると思う。

 

   で・・天然鰻は繊細です。

 DSCN0190.JPG

 養殖ほど脂ないです。

 

 そのかわり・・旨みがあります。

 

  そのバランスが美味しい~です。

 

  美味しい魚のよさは・・

 

 「かえり」です。私の考えた言葉なんですが・・

 

 お刺身でも焼きも煮付けもすべてです。

 DSC_0230.JPG

 ちなみに手打ち蕎麦も・・

 

  素材を口に入れて噛んで食感、歯触り

 

 舌で旨み、甘み、香り そして飲み込んだ後

 

 の香りと旨みの融合・・これが「かえり」です。

 

 このかえりと美味しい日本酒を合わせて飲むと

 

 旨水になります。水みたいに・・すっーと入ります。

 

 そして・・また日本酒の「かえり」があって

 

 それに鰻を口に入れるとまた融合する

 

  日本人はお米を食べるので

 

 口の中で混ぜあう食べ方が美味しいって方多いんです。

 

 ごはんと鰻を流し込んで・・漬物の塩気で

 

 美味しい~みたいな・・確かに美味しいです。

 

 でもでも・・それでは味が濃くないと美味しくないんです。

 

   で・・炭がでてくるのです。

 

 炭の香りはきつい・・素材の臭みをけします。もちろん旨みも。。

 

 ただお米を甘く感じさす能力をもっているのです。

 

 後・・ビールと・・

 

 けどその炭臭くさを酒では消せません・ごはんで消すのです。

 

 もしくはビールで・・流し込むので

 

 「かえり」もない・・余韻は炭の香りです。

 

  よくよく蕎麦は噛んではいけない・・喉コシで・・

 

 ビールみたいなフレーズですが

 

 手打ちは歯触りと香りです。

 

 喉コシではないです。

 

 噛んだ歯触りと香りが命です。

 

  なぜ喉コシと伝わってのでしょうか~

 

  私が考えるには・・手打ち蕎麦はざるが美味しい~ざる以外美味しくない

 

  ざるは夏にたべる。蕎麦は夏は美味しくない。

 

  とくに。。今と違って昔は冷蔵庫がないから・・

 

 蕎麦粉が痛むのです。ただ・・腐るとは違って香りが飛ぶ

 

   だから・・香りがない・・だから味でなく喉コシで

 

 競いあったのでは・・そして機械打ちの食感になれた今は

 

 もう喉コシ最高!!になる

 

 機械打ちは熱で香りが飛ぶから

 

 もともと香りなどない・・喉コシすぎるくらい喉コㇱがあります。

 

  その変わり・・出汁の蕎麦(きつねとか天ぷらそば)とか

 

 でも麺がだれない・・

 

炭も同じで・・昔は・・それははるばる魚を運搬してました

 

 氷も冷蔵庫もない

 

 魚が臭いんです。当たり前です。

 

  それを炭で焼く事で炭臭さでごまかすです。

 

 で・・炭で焼く方はガス臭さ・・とかいいますが

 

  それはない・・それが文明ですから・・

 

 私は20歳からずっと疑問でした・・

 

 こんな繊細な素材をどうして・・炭で焼くのだろうか~

 

     美味しい素材は「かえり」です。余韻です。

 

 お試しください!!

 

 食べた後飲み込んだ後・・口の様子を・・

 

 幸せか・・普通か・・

 

 面白いでしょ~

 

 食う話しでした

 

 ではでは

 

2017年4月18日 (火)

筍会席 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と天然本クエと金目鯛

 筍会席 のご予約多いです。

 011f02c262e838eb79332ef85265ab1d81dda76d40.jpg

 今年は筍の収穫がとても少なく高騰しております。

 

 家庭で筍をもどすのはホント掃除など大変です。

 

 お店で食べるべき素材ですね~

 

 筍はやはり‥えぐみと甘みです。

 

 このハーモにを楽しんでいただきたいです、

 

  いろんな料理がございますが・・

 

 シンプルが一番美味しいと思います。

01a36c990d696a5129d4a42323a106e7cd36e10601.jpg

 

  筍会席5400円(税別)ご予約おまちしております。

 

 金目鯛・・すっぽん。。桜鯛

 

 ご予約おまちしております。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

 昨日はrestHouseやまのご予約で

 01b435be36d76c8c8439042fe49e3c98e2b3f483cd.jpg

 バタバタしてました。

 

 8名様のご予約で

 

 緊張しましたが・・無事終える事ができました。

 

  そして・・サプライズがありました・・

 

 嫁さんのお友達がお花を送ってくださいました~

 

 

 びっくりしました・・

 

しかもブログを見て送ってくれたので

 

 嫁さんも知らず・・

 

 サプライズでした。

 

 今度は家族で泊まりにきてください!!

 

  本当にありがとうございます。

 

 後・・村長さん的な方が

 

 お酒をもってきてくださいました。

 

 ありがとうございます。

 

  とても美味しいお酒でした~

 

   また来週のぞきますね。

 

  そして初めてのご予約しかも8名・・

 01baa1daf89f5bcb13e72b871920530f677cb48f65.jpg

  夕方4時スタート・・ドキドキでした

 

 工事が遅れ・・初めてガスの火

 

 そして買ったばかりの焼き台・・

 

  最初・・つかない・・焦る

 

  冷蔵庫も遅れ・・ないので

 

 工房で冷やせるものは冷やし

 

  取りにいったり大変です。

 

  ガスの火がつかない・・焦る

 

 プロパンガスなので・・外へいきチェック

 

  ・・う~んなぜ・・

 

  そしてお客様が来られる・・

 

 

 その時・・火がつきました・・

 

 安心・・だいたい・・初日こんなもんです。

 

  そして

 

 料理が出し終えると・・

 

 お客様から一緒に座ろう~と

 

 もちろん貸切のお店ですから・・

 

 私達も一緒にお話しっさせていただきました。

 

 しかも・・月曜会という会を発足

 

 毎月1回月曜日のご予約までいただきました~

 

 私はお話しとかうまくないので

 

 緊張しましたが・・

 

 全力で応援してくださるとおっしゃっていただいて

 

 本当にうれしかったです。

 

  さっそく・・お友達に電話してくださいました。

 

    奈良宇陀市はゴルフ場だらけで

 

 ゴルフ帰りに来るから前もってご予約しますと・・

 

 

  こんな山奥まで・・

 

 

  ただ・・雨ですが皆様・・絶景にはかなり満足しておりました~

 

 

    なんか・・いいことだらけの1日でした。

 

 夢の森 restHouseやま

 

 でhでは

 

 

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま