2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« お昼のご予約 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店 | メイン | ハモ鍋 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と天然うなぎのお店 »

2017年6月28日 (水)

四万十川天然うなぎ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ鍋のお店

本日も接待です。・・最近接待のご予約が多いです。

 

 そんな時も・・四万十川天然鰻をご用意しております。

 DSCN0190.JPG

  接待のお客様もかなり満足していただけると思います。

 

 割烹やまでは・・基本・・接客係りも私もしゃべりません。

 

 料理以の事はお話しません、

 

来られるお客様もしやべらん人だと理解してきたくださるので

 

  話かけられる事もホント少ないです。決して嫌なのではないんです。

 

  私はしゃべりながら料理するのはお客様に失礼だと思ってるだけです。

 

 カウンターで話しながら料理するのが当たり前の時代ですが

 

 私は致しません。

 

 ですから・・接待でお客様が来られても、スムーズに

 

  お店の対応にも満足していただけると思います。

 

 歌舞伎座の俳優さん吉本興業の芸人さんも来られますが・・

 

 私は一切話しかける事もございませんので

 

 他のお客様が話す事もございません。

 

  ご安心ください。

 

 四万十川の天然うなぎのうんちくはかなり書きましたが

 011aff654a26a0c3dd82465d05b8439e070a30f95c.jpg

 一番は・・私が世界一食べてる事です。

 

  こんなけ調理してますが・・必ず食べたくなります。

 

 お客様が何回も年に食べるのも理解できます。

 

 なんでしょう~日本人が好きな味で飽きない味なんでしょうか~

 

 ただ日本人でうなぎ嫌いな方は多いと聞いております。

 

 ハモも多いですね~・・わからんです。

 DSCN0189.JPG

  もう何年もスーパーで売ってるレベルのハモとかうなぎは食べてなくて

 

  違いも説明できなく・・今度食べてみないと・・反省しております。

 

 普段味見しまくっているので・・食べないんですよね~

 

  休みの日は・・勉強でよそ食べにいく事が95パーセントですので

 

 5パーセントは自分の素材を休みの日に食べますね~

 

   で天然鰻は世界一食べてる理由は??

 

  まぁ・・昔は売れなかったんです。

 

 こんだけのお金を出して食べる方がいないんです。

 

   だから・・全部食べてました。ものすごい数です。

 

  で・・焼き方とかタレとかいろいろ試して・・

 

 なんせ毎日10キロくらい余るので・・

 

  それでも安くは提供しておりませんでした。

 

  価値の問題ですから・・

 

 捨てるなら3000円で・・1万で仕入れたウナギを3000円でも

 

 とは思うのですが・・それをやると・・ずっと3000円なんですよね=

 

  なら・・毎日10キロ食べよう~という発想です。

 

 焼きましたね~・・炭で焼いて・・タレしっかりぬって・・とか

 

  蒸すのも大分やりました・・焼き一生と言われる世界です。

 

 それで・・今の焼き方を見つけました。誰にも教えませんが

 

  難しいです。毎日10キロ食べただけあります。

 

  天然を焼くとという世界では・・あんまりいないと思います。

 

  養殖とはまったく別の素材ですから・・

 

   なんせ脂がないんですから・・

 

  けど・・旨みがたっぷりです。

 

 卵の白身のような香りがします。・・皮が厚いので

 

 サクッとします。中から身の旨みと脂がバランスよく

 

 でてきます。・・失敗すれば・・ゴムの塊になります。

 

  夏の鰻は脂が少なく・・失敗すればゴムの塊です。

 

   身も分厚いし・・硬いし・・ですから・・それを

 

 美味しく焼く方法を毎日食べ事で身につけました。

 

 もちろん手に入らない素材ですが・・お金を出せば・・1本平均1万~です。

 

   それを売るのも難しいです。うな重にすれば・・1尾いれれば・原価うなぎだけで1万です。

 

   もちろんたくさん買うのと生きたまま買う。ウナギの場合生きてる方が安い

 

  〆るのも大変だから・・そして売るのも大変・・そして焼く技術はホント大変

 

  一番簡単な方法も書いておきます。よく淀川で釣って調理する方多いので・・

 

 フライパンにごま油を多めで焼きます。両面焼いて・・水をしっかりいれます。

 

  フタをします。20分ほどそのままぐつぐつたきます。

 

  炊き終わったら・・水をすて・・もう一度ごま油で焼きます。

 

  焼き目がしっかりできたら・・市販のタレを入れて

 

  それで火を止めフタをして5分です。

 

  ふっくらカリカリの天然鰻になります。

 

  ごま油で臭みも抜けますし・・多く入れる事で皮がくっつかなく

 

  しかも脂が少ない鰻が脂を吸い・・ジュウシ―に

 

 で炊く事で脂くささも抜け・・ゴムにもならない・・

 

 天然なら・・これで素晴らしい鰻になります。

 

  私の串の技術には負けますが・・(笑

 

  天然うなぎコース・・ご賞味ください!!

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

  ムシムシの毎日です。厨房なんか大嫌いです。(笑

 0158ed783e01cc9179a721d754196884351873dca0.jpg

 暑すぎです。 宇陀に逃げたいのですが

 

 今週は田舎に帰ります。丹波の方です。氷上です。

 

 もう友達もいませんので・・帰ってもすぐもどってきますが

 

  丹波牛や丹波地鶏などいろいろ丹波にお世話になってます。

 

 丹波地鶏と卵は・・全国いろいろ鳥と卵を食べてますが

 

  今の所圧勝です。しかもクオリティーが毎回ブレません。

 

  すごいと思います。

 

   野菜に関してもいいんですが・・無農薬が厳しいんです。

 

   どこいっても低農薬とか・・私には基準がわからないんで・・

 

  0か100の問題と思ってますので・・

 

  自分で作るようになって・・無農薬しか作った事なくてさらに

 

 わかりません・・後・・丹波とつけば・・高いです。

 

   やっぱり山の上の方が好きです。

 

  人がいない所かもしれません。

 

   土日に行けば・・結構いたりして・・

 

 月曜日は誰もいません。最大で音楽聞いたり

 

  してます。畑はこれからが勝負です。

 

  しっかり夏野菜の美味しいのん作ます。

  

 ではでは

 

  

  

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま