プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

秋の会席 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で美味しい和食と会席のお店

秋らしくなってきました~

 01c3fe3292755d2a333a7e8f7584cb3c337927af38.jpg

 もう9月です。

 

  秋の会席です。restHouseやまの近所で栗のイガイガが落ちてました

 

 今年も栗拾い頑張ります。

 

  まず・・松茸会席・・今の時期は極上の中国産です。

 018b6922d2600591fdc92862695dfb8a2cc1740442.jpg

 ですが・・食べるなら・・今です。中国産は今が旬ですから・・

 DSCN0512.JPG

   会席で秋を楽しむのもよいと思います。

 

  後・・その松茸と松坂牛のすき焼き・・

 IMG_0566.JPG

   目一杯の松を楽しめるすき焼きです。

 

 私も今一番食べたいですね~すき焼き

 

  やっぱり大人の贅沢です。

 

   卵のこだわりも楽しんでください!!

 

  そんなん全部入った会席・・が秋らしくなっております。

 

   楽しんでみてください・・

 

 ハモも名残りハモとなり脂ものっております。

 DSCN0401.JPG

  是非是非楽しんでください!!

 

 詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

  朝と晩は秋ですね~

 

  畑も先週・・白菜、大根を中心に葉野菜まで

 015a83a2a2fd2f7fd677ed02a8964d014416be2511.jpg

 いろいろ植えてきました~

 

  種を蒔く前の土作りが一番大変です。

 

  草刈して・・根っこ掘り起こして・・

 

  山の中なので・・もう雑草の種が散乱してますので・・

 

  でも・・農業ってそんなん楽しまないと・・

 

   無農薬野菜作りって・・そんなめんどくさい事をどれほど

 

 マメにできるか・・って話です。

 

 おまけに・・シカやアライグマにやられます。

 

 またお金かけて・・柵作って・・そしたら・・また何か来て

 

 そんなんを繰り返しております。

 

  だから面白いんです。

 

  物語も書いてますが・・ほんまに~とか聞かれます

 

 けど・・思うように思ってください!!と言ってます。

 

  野菜も同じ・・いちいち私が作ってますとか言いませんもん。

 

  もし私の野菜を一回食べたらすごく元気になるとか、病気がなおるなら

 

 いいます。でも無農薬野菜なだけなんです。

 

 だから・・美味しかったら嬉しいです。それもお客様がどう感じるかです。

 

  すべては御店に来た方がどう感じていただくか?なんです。

 

 よく契約野菜とか・・低農薬野菜とかいろいろありますが

 

 実際・・行って見て私が感じて・・これなら自分で作ろう~と

 

  ただそれだけです。

 

 魚は天然と産地はいいます。

 

 ただどう感じるかはお客様なんです。

 

 あれこれ言って・・感じていただくより・・

 

 食べてその時間を過ごしてどう感じるかです。

 

  物語も同じです。・・別に・・だから何?の世界です。

 

 楽しいから野菜作って・・自家製手作りにこだわるし・・楽しいから

 

 物語も書くし・・です。

 

 評価がほしいわけではないんです。それが・・面白いから~です。

 

 そしてその私の楽しみに付き合ってくれるお客様には感謝しかないです。

 

  ただただ感謝しかないです。

 

 それが遊んで暮らすなんです。そして私が伝えたい事なんです。

 

  そんな楽しみの物語も最終回です。

 

   さてどうなることやら~

 

  次に書いてあります。

 

 ではでは 

 

   

 

  

 

  

2017年8月30日 (水)

シャトーブリアン 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

シャトーブリアンのコースのお問い合わせがきております。

 013e261949f4d43b4bb587dc19aff9b9fcffe2afc8.jpg

  伊賀牛か松坂牛になります。

 

 直接に伊賀まで行って買いに行っております。

 

   伊賀でなければ・・松坂になりますが・・

 0152187c9411fa883b42166a895773ee7c43685466.jpg

 ヘレ肉の中心がシャトーブリアンといいます。ヘレの

 

 塊が1頭で平均6キロとれます。

 

 その中の800グラムくらいの中心をシャトーブリアンといいます。

 

 牛肉の部位で一番の高級部位です。

 

  どうせ食べるなら・・黒毛和牛とかの交配でなく

 

  純粋なブランド牛を召し上がるのがいいと思います。

 

  ブランド牛のブランドの一番大切なのは・・

 1種だからです。

 

  日本の肉が世界から・・お声がかからないのは

 

 この交配が多すぎるし・・交配と書かない事だと思います。

 

 それやったら・・アメリカのブランド牛食べた方が美味しいとおもいます。

 

  国産黒毛和牛って聞いたら・・誰でもいいやん~と思いますやん~

 

 って話です。 

 

  で・・シャトーブリアンですが

 

  ホントは手に入りません。

 

 なぜなら・・車で現場まで買いに行ってるから手に入るのです。

 

 仲介もなしなので・・

 

 一度食べてみてください!!

 

  ただ・・鉄板焼き屋さんで食べたら・・

 

 恐ろしい事になりますよ~

 

   松茸と松坂牛のすき焼きも人気です。

 

 秋はサンマ??それともブリアン~?それとも

 

  すき焼き??

 IMG_0566.JPG

  松茸会席ご予約すごく入っております。

 

 お試しください・・

 

 詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

 今日もご家族でシャトーブリアンを召し上がってくださいまして

 

 ありがとうございます。今月3回目です。

 

  気に入っていただけたら嬉しいです。

 

  私はよくよく言われますが・・お客様と話す事は

 

 ほとんど・・というかまったくしませんので・・

 

  昔本当に昔ですが・・やらかした事がります。

 

 ホントに集中して料理作ってるので・・

 

 お客様に話しかけられ・・結構長く・・

 

 「うるさいなぁ=集中して料理してんねん!!黙とっえてぇ!!」

 

 って言った事もあります。

 

  その方の料理を作っていたので・・もう、うるさくて・・・

 

  話しながら料理する方多いですが・・天才だと思います。

 

  私には無理です。

 

   だから・・カウンターはないのです。

 

 ホントは・・カウンターで包丁とか箸捌き、

 

 焼きの串の入れ方・・とか見てほしくて・・

 

 一枚板のカウンター作ったんですが・・

 

 今はお客様と話す事が支流の時代で・・

 

  話しながら料理できないので・・なくしました。

 

   これも時代ですね~

 

  カウンター・・結構いい車買えるくらいの一枚板です。

 

  僕の師匠は話す事ができませんでした・・

 

   それでも立派な板前でした。

 

  私もあんな板前になりたいと思う~まだまだ100年早いですが・・

 

   そんな・・物語も最終回を明日載せます。

 

  ホテルを辞めて・・自分の師匠の元で働き・・日本全国で働くようになるのですが・・

 

  バブルも崩壊し・・景気も悪くなり・・

 

  世の中で偽装が増えた時代です。やまはどんな事でも絶対に上司に逆らわない

 

 生粋のサラリーマンでプライドも何もないゴミやろ~ですが

 

  不正もわかりながら黙るそんな日々に・・料理人を辞めようかなぁ~まで思うのです。

 

  ただ・・自分の師匠の為に・・ただあの方の為に・・我慢するのですが

 

  師匠はガンになり・・

 

  では明日

 

   ではでは

 

  

 

  

 

     

 

   

 

  

 

 

 

  

2017年8月27日 (日)

明石鯛 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

市場は秋になってきました~

 

 天然真鯛です。 春が旬の魚は秋も旬・・

 016463a93c4dda42ee8cbbd89167af4201aee411d4.jpg

  秋の鯛は・・鳴門鯛より明石鯛です。

 

 漁場の違いです。・・

 

   極上の明石鯛が入荷しました~

 

  そうですね~水曜日以降でしたら・・ご予約承ります。

 

  最低3日は寝かさないと・・可哀そうです。

 

 今回の鯛は極上中~の極上です。

 

   鯛??って思うなら‘これ食って文句言えよ~チクショウ~

 01995fd6ff3c3d29196c298d964aed9f855756e6ad.jpg

   くらい極上です。・・よくなんでこんな鯛とか入荷できるか??

 

  市場で・・高級魚は必ず買うからです。・・

 

 行ったら・・もう割烹やま様って書かれるてます。

 

   最高級の真鯛・・食べて見てください。

 

   水曜日、木曜が食べ頃です。

 

  もしかしたら金曜日か・・細胞次第です。

 

    鯛「うめっ~」って言えます。

 

  明石鯛しゃぶコース6500円(税別)

 

   お得すぎますよ~

 

  お刺身、兜煮、天ぷらもついてます。

 

 となみに・・明石の鯛専門店で天然を注文すれば・・

 

  兜煮で7000円でしたから~・・別に高いわけでもありません

 

 そんなもんです。・・

 IMG_0566.JPG

  ハモ、すっぽん、松茸すき焼き うなぎ・・

 

  ご予約お待ちしております。

 

 詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

   やはり政治ネタは・・怒られます。昨日も間違ってます。

 

  日本が中国に負ける話がダメみたいですが・・

 

  私の経験から~

 

  私がお店を失敗して借金だらけになって

 

  市場でウナギを開くバイトをお店終わり夜中の2時から朝9時まで

 

  してました・・

 

  もう17年くらい前です。ちなみに・・5年くらい前にクエが売れずまたアルバイト

 

  に市場に同じく夜中行ってたました・・

 

   17年前・・うなぎを捌いてるのは夜中のバイトというのもあって

 

 ほぼ・・中国人でした・・多分、私しか日本人はいなかったと思います。

 

現場監督は日本人が3名ほどいて・・怒るかテレビ見てるか・・食うか寝てる方々でした・

 

   やはり当時の中国人は仕事は遅い、汚い、トイレにやたら行く・・でした

 

  だから監督が怒る事でみな働くという感じ~でした・・

 

  そんなある日・・中国人が10名ほど中国に帰ってしまい

 

  人がたらなくなったのです。

 

  私に電話がありましたが・・私もお店があるのでそんな早く行って鰻を捌く事

 

 もできません・・ただいつもより多く捌きますから~と言い電話を切りました・

 

  で市場の現場につくと・・もう監督の人がキレまくりで

 

 中国人も言い返し喧嘩状態・・そして帰っていきました~

 

 朝までに5000本捌くのに・・10にんくらいしかいません~

 

  私は・・とりあえず黙って・・朝までやりましよう~

 

 喧嘩してる時間もったいなから・・

 

  その一言で社員3人がキレて怒りだした・・

 

  「なめてんのか!!」「誰に指示してるんねん!!」

 

中学のバイトの時から1000回くらい聞いた言葉です・

 

 中学から聞いて慣れてる経験なので「すいません。」「でしやぁばりました」

 

 「ごめんなさい!!」深々と頭を下げた・・

 

 それから鰻を捌きだすが・・どうも納得いかない社員は

 

 僕にちゃちゃを入れてくる・・

 

 頭に来て「もう鰻さばきましょうよ~時間ないんですから・・

 

  そしたら3人集まって来て怒りだした・・

 

   仕方ないので・・僕と勝負しましょう~

 

  朝までどちらが多く捌けるか??

 

  もし僕が負けたら・・土下座でも何でもしますから・・

 

 3人対僕一人でいいですから・・

 

  中国人も盛り上がった

 

 ところが・・びっくりする回答が・・

 

 俺らは捌かれへん・・できるか!!社員やし・・

 

 ・・・・・

 

 それから・・10年経ち・・私はまた失敗してそこにアルバイト

 

 もう社員も中国人・・鰻を捌きながら・・支持してる。

 

  捌きにきても人もみんな中国人・・まさにチャイニーズ

 

  ただ仕事も早く・・きっちり仕上がってる

 

      素晴らしい~

 

  今行ってる私の市場の担当も中国人の方です。

 

 私は雑談とか一切しないので・・丁度いい。

 

 後・・彼は魚もマグロも肉もすべて捌ける・・

 

 だから部位の話をしても理解してくれる・・

 

 後・・20年以上毎日通ってるが・・私は買った魚の袋

 

 にビニール2重に少量の氷が入ってる・・

 

 私がやるスタンスです。それを彼は見ていて

 

 何も言わず勝手にやってくれている・・

 

 20年かよって。。初めて・・です。

 

 もう市場の厨房なんてみんな中国人で日本人はそんな捌く仕事しないんです。

 

 だから・・中国語が話せないと・・何始まらなんです。

 

  今は日本語を話す中国人がいますけど・・

 

 いつかは・・私が話せるようにならないと・・

 

  彼らはいつか技術を中国に持って帰って

 

 さらによくなるんでしょうね~

 

 いつまでも段ボール食べてるとか・・

 洗剤入ってるとか・・

そんな話をしてる方がぞっとします。

  ではでは

2017年8月26日 (土)

名残りハモ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

ハモも名残りハモになりました~

 DSCN0138.JPG

 今年はハモの当たり年です。なぜかと言いますと

 

 雨が集中して降り、温度はずっと高い年でしたので

 

  ハモは真水も飲むと言われ・・雨が降ると皮が柔らかくなり

 

  脂ものるです。(餌が豊になるからです)

 

  この時期の名残ハモは脂ものり柔らかく美味しいと言う事になります。

 

  台風が来るまでですかね~

 

  昔は祇園祭りまで・・と言われました・・

 CIMG0500.JPG

 まず・・漁業の発展の為 水深の深い所まで釣れる事と

 

  やはり温度です。もう9月なんて・・昔の夏真っ盛りですから・・

 

  紅葉が12月のはじめですもんね~

 

   ですから・・名残りハモ旨いです。

 

  この時期のハモしか食べない・・って方も多いです。

 

   お楽しみください!!

 

 天然すっぽん・・松茸・松茸すき焼き ウナギ

 IMG_0566.JPG

 まだまだ・・ご用意できます。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

  また北朝鮮がミサイルを・・

 

  だんだん慣れてきてしまったような感じ~が危険です。

 

  では・・・どうすれば。。よいにでしょうか~

 

  いろいろ考え方があると思うのですが・・

 

 私は仲良くする努力で阿部さんとトランプさん北朝鮮に

 

 訪問・・みたいな事を言ってましたが・・

 

 できるなら・・これが一番です。

 

  アメリカ込みで友和です。マクドとかケンタッキーとか

 

  カッパ寿司とか北朝鮮ではやらすのです。

 

 後は北朝鮮の国民にまかせる・・

 

  ミサイルなんてアホくさってなるくらい

 

  遊びを教えてあげるのです。

 

  でも・・もう無理かもしれませんね~

 

  アメリカの世論が・・

 

 そもそも・・この緊迫はアメリカと北朝鮮の問題です。

 

  なんで~日本が・・心配しなあかんの??

 

 って話です。でも米軍基地あるし・・

 

 アメリカの核の傘に守ってもらってるし・・

 

  って話でもある・・じゃ・・核持つか??

 

  って話も出てるが。。私は違います。・・

 

 で・・私の考えパート2です。

 

  爆弾発言です。

 

 もうアメリカと軍事の縁を切るのです。

 

 沖縄問題もあるし・・全部解決・・

 

 アジアはアジアで手を組むのです。

 

  ボスは中国でいいのです。

 

  いつまでもアメリカと一緒に・・も時代遅れ~と思う。

 

  アジアはアジアで・・もちろんアメリカと喧嘩すわけでもなく

 

   いずれ・・世界は中国がリードします。

 

  少なくとも・・日本よりも・・

 

  だから・・アメリカの基地も出ていってもらって・・

 

  中国人は日本にとって素晴らしい経済関係も保てます。

 

   北朝鮮も中国から言われれば・・って話です。

 

  これで普天間の問題も;;解決です。

 

    時代だと思います。

 

    言うのは簡単ですよね~

 

 でも・・結局・・こんな状態が続いたため

 

 北朝鮮のミサイル技術はよくなる一方なんです。

 

 日本は憲法9条があるんです。・・戦争しないんでしょ~

 

 誰かに守ってもらわないといけないんです。

 

  アメリカから中国に変わるだけです。

 

   でも・・こんな案をちゃんと話すべきなんです。

 

  そして政治家が話し合って・・議論して国民に問うのです。

 

  これま通り北朝鮮に圧力、圧力と叫ぶのか・・

  あいつらおかしいやん~って・・おかしいんです。ほんまに・・

だから・・どうすんねんやねん!!

 

  核もって抑止力として進むのか

 

   アメリカの任せるのか アジアで連帯組むのか??

 

  などなど

 

  選択を話し合わないと・・

 

  どんどんメディアの評論家が金持ちになるだけですよ~

 「なめられとんねん!!」って言ってたらギャラ入るんんですから・・

 

  この状態が続く事がメディアにとって一番いいのですから・・

 

  世の中は政治が変える、政治は国民が変える。メディアは国民を変えるのです。

 

 だから・・私達は世の中を変える為・・ちゃんと自分で考えないといけないんです。

 

   そして若い方に受け継ぐ、次の世代の方の考えを受け入れるべきなんです。

 

     まぁ・・間違ってます。(笑

  コメントは受け付けません・・

 

  ではでは

2017年8月25日 (金)

松茸会席 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

中国産ですが極上の松茸が入荷しております。かなり極上です。

 DSCN0403.JPG

 まだ・・暑い~ですが松茸会席をご用意いたしまた。

 

 中国産は10月中ごろまで極上です。

 

 日本的には11月くらいまで暑いので松茸も11月に一番でます。

 

 美味しい今・・中国産松茸を食べていただきたいと思います。

 DSCN0401.JPG

  最後の松茸ごはんまで楽しめる献立となっております。

 

   秋には少し早いのですが・・

 

 松茸と言えば・・すき焼きです。

 

 松茸松坂牛のすき焼きもおすすめしております。

 IMG_0566.JPG

 こちらも・・今・・食べてほしい~です。

 

   11月は・・天然本クエですよ~

 image001.jpeg

  ご予約お待ちしております。

 

 くわしくホームページで

 

  独り言ブログ

 

   今日も奈良からのお客様です。restHouseやまからのお客様です。

 

   大阪の摂津の方と都島の方と来れれたのですが

 

  奈良赤目口の方が一番楽やなぁ~と・・

 

    もう宇陀は夜は寒いくらいで・・掛布団がないと・・

 

  くらいです。 

 

     これから木こりの季節ですね~

 

    1年通して季節をもろに感じるのが田舎の良さです。

 

    それが辛いと思う方と楽しいと思う方違いですかね~

 

   今流行りの自給自足がテレビでやってますが・・

 

   大変です。本当に・・と思うのです。

 

    私は無理かなぁ~と思います。

 

   自給自足はね=

 

     私がしたいのは・・自分の野菜で料理したいだけですので・・

 

   さて

 

  明日も頑張ります・

 

  ではでは

 

 

 

2017年8月24日 (木)

四万十川天然うなぎ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

天然うなぎ

 DSCN0190.JPG

 まだまだ暑いですね~うなぎです。

 

  もう天然鰻を調理する事事体なくなってきた時代です。

 

 なぜなら・・正直・・1000本焼いてない方に焼かれるなら

 

 養殖の方が私もいいと思います。

 

 脂もしっかりあるし・・柔らかいし・・

 

  天然は皮が固い為・・身に火が通りにくい・・

 

 なのに・・脂が養殖にくらべ少なく・・

 

 パサパサする感じ~がするんです。

 

  ほんまに・・なんぎです。

 

  でも・・逆に言えば・・皮は厚いのでパリっと

 DSCN0277.JPG

 中はフワフワになる事も可能です。

 

 ただ焼かんんとできひんねん。ほんま・・

 

 でも試しに焼くのも1本1万以上する・・どうすねん~って話です。

 

  だから・・もう・・これからの時代・・なくなる素材ですね~

 

 釣れないとかでなく・・美味しく調理できないんです。

 

 魚屋の社長が遊びに来る時・・必ず天然鰻をもってくる・・

 

 それは・・うまく焼けないからです。

 

  たいしてうまくないんだよ‘っていいます。

 

   私もホント苦労したんです。

 

   そのかわり世界一食べてます。・・

 

   そんな素材です。

 DSCN0199.JPG

   先日・・北新地で鰻を食べにいったんです。

 

  白焼きでてくるのが3分です。

 

  で中が締まってるんです。つまり相当前の蒸してるか

 

   蒸した奴を買ってるかです。

 

  そして店主の手を見れば・・まぁ~綺麗

 

  傷一つないんです。

 

 昨日・・有名な針の先生に・・やまちゃんの手見てみ

 

  正直な手をしてるやろ~と前に座ってる方に言ってくれました・

 

   前の人が・・ウチのお店の事でないけど・・そんな素材のブランド

 

 なんて・・わからんや~何出されても・・って話で

 

 その先生は手みたらわかる・・と・・

 

 その人がどんな思いで料理してるか・・

 

  それで・・鰻屋の事おもいだしたんです。

 

 箸の持ち方もおかしいし・・

 

 そこもテレビでとりあげられたお店です。

 

  四万十川の天然鰻・・いかがでしょうか~

 

 ハモも名残りハモになり・・美味しいです。

 

  すっぽん・・などご用意できます。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

 物語読んでいただいてありがとうございます。

 

 なんか・・順番がややこしくなりましたが・・

 

 大会前日読んで大会でおながいします。

 

 またまとめてのせます。パソコン環境で・・おかしくなる時があるのです。

 

 保存されてなかったり・・

 

    10月に

 

  担任の一言

 校長先生とクリームソーラ

 現のピカピカのおっさん社長

 蕎麦屋のおばちゃん1話2話

 施設の子供達

  ムラサキのスーツのいかつい顔のおっさん

 井上におしっこかけられる

大会前日

大会当日

 

 最終回 

 

 だったと思います。

 

 実は・・保存してたのが消えて・・私も自分でアップしたものを探します。(笑

 

 最終回ももう出来てます。

 

  連休で嫁さんとキャッツを見にいきました。

 

  初めてのミュージカルでした。感動しました・

 

  朝から畑して・・キャッツ見て・・すぐ予約したお店まで

 

  行って・・バタバタでした。

 

 久しぶりに北新地をウロウロしました。

 

  自分の知り合いのお店の前を通ったり・・市場に来てる有名店の店

 

 がここにも店だしたんや~みたいな発見・・

 

  私には・・絶対無理な世界ですね~

 

 でも・・幸せです。

 

  大きくなったり有名になる事が成功!!とは

 

  私は思えないんですね~ 自分が楽しいが基準です。

 

 人にしてもらって時間できて幸せ??もないです。

 

  ただ・・学ぶ時間をこれから・・作っていきます。

 

  そうミュージカルもそう・・

 

  器とか芸術にも・・

 

   楽しみだなぁ~

 

 ではでは

 

  

 

  

    

2017年8月19日 (土)

松茸会席 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

中国産ですが・・松茸が入荷しております。

 DSCN0401.JPG

  少し早いのですが・・松茸会席のご予約も承ります。

 

  中国産は今が一番いい感じ~です。

 

  納得の極上松茸をたくさん入った会席です。

 

  松坂牛のすき焼きもよいですが・・会席も・・

 IMG_0566.JPG

  松茸会席といえども・・天然お刺身・・焼き魚などの高級素材

 

   それに・・土瓶蒸し・・天ぷら。そして松茸ごはんと

 DSCN0512.JPG

  ご満足しておただけるお料理をご用意しております。

 

 秋には少しはやいかなぁ=と思われるでしょうが・・

 

  中国産の極上松茸は今が食べごろだと思います。

 

   松茸会席 ご予約おまちしております。

 

 まだまだハモ料理もすっぽん、おこぜ、うなぎお待ちしております。

 

 詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

   さて・・来週は月、火と連休です。

 

   お盆休みの分です。・・畑がヤバイ・・です。

 

 台風もご来店してから・・行ってないので・・

 

  もうめちゃくちかもしれません~

 

    まぁ・・やり直せばいいんです。

 

   暑すぎるので・・涼んできます。

 01871632c32fc34e0a9e6b2863c51e0b5000202183.jpg

  それがうれしい~です。風がちがいますから・・

 

    畑仕事ができると思うだけで・・ワクワクです。

 

   で・・次の日の火曜はキャッツを見に行きます。

 

   それも楽しみ~です。今年の秋は芸術の秋にします。

 

   部屋のリホームもやり出すと・・あっちもこっちも・・と

 

  忙しいけど・・面白すぎます。楽しい~

 

    宇陀のrestHouseもやらないといけないし・・

 

     でも・・もう今年中~にはみたいな言葉

 

 がでてきましたね~  

 

    物語ができました。明日載せます。

 

     今回は・・大会の前練習みたいなストーリなんですが

 

   一番いつも悩むのが字数を減らす事です。

 

      もし読んでいただいて楽しめたら

 

  また何回かクリックお願いします。どんなページでもかまいません。

 

   皆様のクリック数が励みになります。

 

    ではでは 

2017年8月18日 (金)

名残りハモ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

お盆休みも終わりハモも季節的に名残りハモになります。

 

 ハモも大きくなり1キロサイズくらいが多く卵を持ってるハモ

 

 になります。 この時期のハモが好きって方多いです。

 DSCN0139.JPG

 骨もやわらかく・・骨切もシャン、シャンいきます。

 

  私の場合は庖丁をゆらしながらハモの骨切をします。

 

 目に見えないですが脂をかきまぜる感じ~です。

 

  そうするとハモの旨みがでます。

 

 それが美味しい~にかわるのです。

 

   それがハモの極意というべき美味しさの秘密です。

 

  簡単に書いてますが・・秘伝です。やってる方見た事ないですから・・

 

    それで出汁も美味しいくハモも美味しい~

 

  そして・・食べ方みんないいますが・・焼き霜造りが美味しい~と

 

 脂をかき混ぜてるので旨みが回るのです。

 

  食べた方はこの意味わかると思います。

 

   さて・・走りハモ、盛りハモ、そして最後名残りハモ

 

  長~いハモの季節ももうすぐ終わりです。

 

   次は松茸会席、松茸すき焼きです。

 

 このすき焼きも食べてほしい~です。

 

  そして・・昨日もお問い合わせありましたが・・

 

   天然本クエ20キロサイズが入荷いたします。

 image001.jpeg

   もちろん11月末まで半額です。

 

   スタートは釣れ具合で判断しますが

 

   9月の中くらいからスタートで11月末までです。

 

  毎年書いてます・・ブログ読んでる方はご存じだと思いますが

 

  なにがあろうと11月末までです。交渉も一切応じませんので・・

 

  毎年・・12月1日とか言われて・・断って・・とても怒られるのです。

 

   謝るのですが・・お互い時間がもったいないので

 

   11月末までです。

 

  後・・半額ですので・・カード支払いはできません。

 

   現金のみでお願い致します。

 

  会社でカード支払いの場合はカード手数料5パーセント

 

  お店がカード会社に支払ってる分をいただきます。

 

   宜しくお願い致します。

 

   とはいえ・・まだまだ・・ハモですよ~

 

  名残りハモお待ちしております。

 

 独り言ブログ

 

   今日も暑いです。

 

  スペインでテロ・・なんかほんとすごい世の中だと思うのですが・・

 

  芸人の不倫報道とか・・いる??豊田議員の秘書問題もいる?

 

  そんなん売名行為しかないやん~もういい。議会で決めれば。。無理だって

 

 2つやるなんて・・

 

  それよか・・こんなテロとかの時に憲法改正について考える時ではにでしょうか~

 

  いつか来る国民投票の日にそなえて考える時憲法を知る時ではないでしょうか~

 

  そしていつか来る超高齢者の時代を考える時が来たのではないでしょうか~

 

  世界でも例のない初めてのケースなんです。超高齢化社会・・

 

  だから・・チャンスなんです。いずれ世界中でこの超高齢者時代が訪れます

 

  日本が一番に経験するのです。もし素晴らしい超高齢社会をできればモデルになるのです。

 

 世界のモデルです。そのために投資です。

  いつか世界がその知識を必要としますから・・

 必ず回収できます。

・・私こんなんいいんちゃう~みたいなイメージはあります。

 

   もしさきがけて成功すれば・・これから100年後・・日本は豊な社会になります。

 

   世界のモデルです。そのためのAIなど・・医療の進め方など・・

 

  もう世界で注文が殺到します。言葉、言葉が次の世代の宝になります。

 

  私みたいな学歴のないものが ほざいても仕方ありません

 

     ただ心配なのは有権者の割合です。どうしても高齢者の票が多いのです。

 

  だから・・少しみんなで100年後の日本考えてみるのも面白いかなぁ~と思います。

 

 必ず来る少子高齢化・・チャンスだと思います。

 

  まぁ・・すべてアホの独り言です。

 

  コメントに返事はいたしません。(笑

 

  ではでは

 

 

 

   

   

2017年8月17日 (木)

松茸と松坂牛のすき焼き 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理の店

8月14日月曜日営業しております。

 

  お盆休み頑張っております。

 DSCN0403.JPG

 中国産極上松茸が入荷しております。

 

 中国は今が旬です。松茸大量にきております。

 

  そして・・すき焼き・・現在は松坂です。

 IMG_0566.JPG

 もしかしたら・・神戸牛、佐賀牛、伊賀牛です。

 

   脂のバランスで考えます。

 

 ただ・・お客様・・松茸すき焼き食べるなら今です。9月末まで

 

 中国産松茸が最高です。10月からは国産なんです。

 

  しかし・・日本に合わせて・・11月の中国産はよくない・・

 

  日本に合わせるからです。

 

  だから・・今です。でもしかしそれで・・国産も10月から入荷しますが

 

  やっぱ値段との戦いなんです。

 

   キノコとしてはやはり高すぎるのです。

 

   1本上物しか買いませんが・・最低1万円でしたら・・

 

  私が調理するより家で1本焼いて家族で分けた方が

 

  いいと思うのです。 いろんな料理するにも2本はいるので

 

  すべて国産の松茸会なんて・・私は出会った事がない・

 

 しかも親指くらいの松茸で・・

 

   で・・今。。迷ってるんです。国産松茸で・・

 

   とじはいえ・・中国産が旬の今・・夏バテ解消も含め

 

  松坂牛のすき焼きと中国産松茸・・いいとは思いませんか??

 

 ご予約お待ちしております・

 01b155af79029252649a414989190904d32bfb983c.jpg

 ハモ、鱧、はもです。すっぽん、ウナギも入荷できます。

 

 詳しくはホームページで

 

独り言ブログ

 

  お盆休みも終わり平常通りなんでしょうかね~

 

  今日は、接待、接待の1日でした・

 

   お盆休み明けで・・お疲れ様です。

 

  今年は北朝鮮問題の話をしているお客様が多かったらしいです。

 

  誰もが気になる問題ですね~

 

 私はやはり友和が正しい道だと思います。

 

 韓国の大統領と同じです。

 

  ただどのテレビも・・中国、アフリカも一体

 

 での制裁しないと・・って言ってますが・・

 

 とはいえ・・ほとんどテレビ見ないのですが・・

 

   こういうのんが日本経済の発展をさまたげてると思う。

 

   料理の世界がわかりやすいのでとえますが・・

 

  料理長70才で・・今回の献立は鯛飯で・・

 

  あのお客様もう何回も鯛めしやし・・と思っても誰も言わない

 

  それは料理長が偉いとかそんな尊敬の為でもなんでもなんですが

 

  自分が言えば・・自分で責任とらないといけないし・・

  言えば・・70才やし・・お前にまかすとかいいそうだし

 

  だから・・伝統を守るみたいな言葉つかって

 

  変わらない・・そのくせ・・料理長も70才だから~とか

 

  隣どうし愚痴をこぼす・・とのにかく何も変わらず受けつぐ

 

  事が伝統だと言ってます。・・なんでもそう・・ルールだから・・

 

  決まりだから・・もちろん民主主義ですから多数決で決まれば仕方ないんですが

 

  そこにも忖度があって・・だれだれさんが言ってるから・・こうした方がいい

 

  とか・・なんかちゃんと向き合わないんですよね~って話です。

 

  ルールを変えるとかすごく責任がいる事です。

 

 人と違う意見とか言うのん勇気がいる事です。

 

  だから・・苦しい~んです。社会が・・

 

  ちゃんと責任もって言える環境が必要なんです。

 

  じゃ~どうすれば??もっと世界というか地球基準です。

 

   地球基準で考えると・・ライバルでばなくみんな仲間なんです。

 

  では仲間の為に・・謝る事、我慢する事も大切です。

 

   北朝鮮と戦争する事が一番いけない事です。だからプライドとか

 

  捨てて・・仲良くするのです。そして共に経済発展に進むのです。

 

  そしたらみんな豊になるやん~

 

  インタネットの普及ってそんな事の為ではないでしょうか~

 

   お互いの事を知り仲間が増える為ではないでしょうか~

 

   もう「負けない。」「なめられる」とかいいと思うんだけど・・

 

   共に頑張ろう~です。地球基準で・・

 

   私は人生ほとんど孤独で生きてきました。いい意味で自由でした・

 

   人生は選択の連続でできてるなぁ~って感じました。

 

   だから自分で責任もって決めてきました。

 

   誰かに相談とかした事ないです。あって報告です。

 

    それでバカにされようが・・やればいいんです。

 

   やっていれば認めてくるし賛同してくるのです。

 

   やらないで・・、認めてもらおうとするから「しゃべるのです。」

 

    しゃべるから~ブレるのです。しゃべるほど責任がない事は

 

     誰もがわかってる事だと思います。

 

    しゃべるより動け!!です。

 

    それが日本経済発展へ~なんて思うのです。

 

   おのおのに動いた先がネットとかで動き地球を変えるのです。

 

  何十年先何百年先かもしれませんが・・

 

    私は今日も仕事終わってDIYに動いてます。(笑

 

    ではでは

 

   

 

  

 

  

 

   

 

   

 

   

   

 

2017年8月16日 (水)

おこぜ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食とハモ料理のお店

オコゼ・・大人気中~です。私も大好きです。

 014f5f5c0fb2a78b7a7354bc98ba474a2f18b4424b.jpg

 夏はハモ、すっぽん、うなぎ、おこぜが人気です。

 

  ハモは関西ではどうしても食べる事が多いので

 CIMG0500.JPG

  でもホントは割烹やまで食べてほしいです。

 

   おこぜが変わり人気しております。

 

  2回目の方もたくさんいて嬉しく思っております。

 

  1年通していろいろな素材をご用意しておりますが

 

  夏ふぐと言われてるおこぜ・・是非ご賞味ください!!

 015ca9b4fd652766c6787208f1c5e491811bc5a577.jpg

  

 01e0b32dc2d0a8b08729e1b7fcfa7d4cff6a573dc5.jpg

  繊細な食感をお楽しみください。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

  月曜日営業で休みなしでみんな疲れてると思います。

 

 私はまったくですが・・よく何連続勤務みたいな事を

 

 看護師さんとか販売の方々がいいますが・・

 

 私は2555連続勤務してました。多分それ以上だと思いますが・・

 

 7年は1日も休まず働きました平均17時間以上勤務で・・

 

 16才の時に3年間一日も休まずホテル勤務しました。

 

  その時に・・毎日休まず働けば・・何とかフレンチの世界でも

 

  仕事できるようになるもんや~と確信したのです。

 

  それでお店を経営して多分7年くらいは休まず営業したと思います。

 

   お店しながら+アルバイトもしてた時もありましたし・・

 

  それくらい頑張れば・・仕事もそれなりに

 

 できるようになります。1日休めばとりもどすのに

 

 3日かかるというくらいですから~

 

  後・今でも・・なんか困る事があれば

 

 バイトでも何でもして年中無休で働く事くらい

 

 なんでもないと思ってます。

 だから生活苦はこわくないんです。

 

 今アルバイトでしたいのは・・整備士ですね~2位は大工

 

  あるなら陶芸かな??

 

  この3つならタダでもアルバイトしたいです。

 

  大工はできれば宮大工がいいです。

 

 まぁ~タダでもこんなおっさんいらないんですね~

 

   体力はあるのですが・・やる気と根性で・・って

 

  若者かよ!!ですね~

 

   物語が書けましたが・・文字数オーバーで

 

  編集中で何をぬくかです。

 

  今回のテーマは死闘です。大会に向けてゴミは頑張るのですが・・

 

  いじめが激化して・・前にすすまない・・そんな時助けられるのですが

 

 さらにいじめは激化・・「心を捨てないと・・俺みたいなゴミはいきていけないんや~」

 

  そして大会に挑むのですが・・この大会に天才料理人井上に負ければクビ

 

 さてはてどうなることでしょう~

 

 ほんまに文字数で悩んでます。

 

  ではでは

 

    

 

   

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま