プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 接待 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で和食と会席天然本クエ | メイン | 天然本クエ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で和食と会席天然本クエ »

2017年10月 1日 (日)

松茸会席 松茸すき焼き 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で和食と会席天然本クエ

松茸と松坂牛のすき焼き・・人気しております。

 IMG_0566.JPG

 どうせ食べるなら・・最高級のお肉がよいでしょ~

 

 松茸は中国産と国産がございます。

 

  基本中国産です。・・国産の方は1週間前で入荷できます。

 DSCN0403.JPG

 こちらも私が赤目松茸まで買いに行きます。

 

 市場で売ってる松茸とは大きくことなります。

 

  お値段は国産松茸コースが18000円となっております。

 

  土瓶蒸しと国産松茸と松坂牛のすき焼きになります。

 

  国産松茸すき焼きはキャンセルできませんのでお決まりになってから

 

 ご予約お願い致します。国産松茸会席は20000となっております。

 

  会席で調理する松茸すべて国産で調理いたします。

 

  こちらもキャンセルできません。

 

   お客様の手元に一度国産松茸証明書と一緒に

 

 どれほど立派な松茸かお見せしてから会席料理を始めます。

 

  目の前で割いていただいて香りを楽しんでいただいてから

 

 調理いたします。・・

 

 接待でも必ず喜ばれると思います。

 

  かなり高級な金額ですが召し上がられた方は

 

 松茸のサイズ・・香りすべて満足してお帰りになられてます。

 

 天然本クエのサービス期間は11月末までです。

 01a223af54915ecce26fa6036205d7edbb55e1f956.jpg

 11月は大変ご予約が殺到いたします。お早目に召し上がって

 

  いただきたいと思います。

 

詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

  明日、明後日1日、2日はrestHouseやまの営業の為割烹やまは連休いただいております。

 

   少し疲れております。山の空気を吸って・・回復します。

 

 昨日ウチのスタッフと話しをしてましたが・・

 

  普段はまったくしません。本当に信じられないくらいしません。

 

  私は16歳のホテル時代から・・人に指導を受けた事がないです。

 

 礼儀も含め・・先輩達はとにかく雑用してもらうため・・一切

 

 教えていただかなかったです。毎日ずっとどぶ掃除・・機械の修理

 

  ゴミ捨て・・汚い場所の掃除だけやってきました。

 

  手打ち蕎麦打ってますが・・手取り足取り教えて頂いた事はほぼゼロです。

 すごく感謝しております。本当に今の自分があるのも・・と思ってます。

 

   全部見て覚え・・本でまた勉強して自分で素材買って・・実際・・誰かができない時

 

 私がやります!!手を上げて・・それをやって・・そのポジションを

 

 得てきましたホント1回もないです。横で見とけ!!とか

 

 師匠なんて・・庖丁をにぎってる姿も見たこことないです。

 

 それがバブルです。・・先輩達は若い料理人を連れて飲みに行き

 

 私はいつも一人厨房でかたずけていました・・私は先輩と飲みに

 

 行った事は記憶にないくらいです。多分ないです。人生で仕事帰りに飲み行った事は

 

   多分10回もないと思います。独立してから・・店の子が

 

 辞める、辞めないの話の時くらいです。今となりで働いてる彼は6年働いていてくれて

 

 ますが・・一回もないです。・・・嫁さん以外は10年以上一緒に食べに行った事

 

 はないです。2回ほど・・嫁と接待を受けて偉い人と行った事があるくらいです。

 

  この人大丈夫??でしょ~

 

  でも・・いろいろ学ばないといけないんです。

 

  料理も・・農業も・・肉も魚もいろいろみんな

 

  1年でいろいろ変わるのです。

 

  それで普通だと思ってます。それくらいやって

 

 初めて信念とか・・お客様に少しでも満足してもらいたい思いです。

 

  全然足りませんが・・もっとやらないと・・

 

  うちのスタッフはみんな7年以上働いてくれてます。

 

   3日とかいっぱいいてますが・・

 

 そんな料理長の下で・・だから・教えませんが一生懸命見せてます。

 

 目の前で「この熟成が最高!!」とか「これはあかん!!まかない」とか

 

 塩の振り方・・すべて一生懸命見せてます。

 

  前もいいましたが・・じつは彼はもう魚の取り扱いは

 

  上級レベルまでいってると思います。

 

  言いませんが・・黙って成長してるのです。

 

  以前・・働いてた方も・・ホテルの料理長してます。

 

  私は褒めた事もないですが・・支配人から是非ウチに

 

  と私に頭を下げにきてくださいました。

 

  独立するタイプでないので・・喜んで行ってもらいました・

 

  教わらないから考えるのです。教わらないから感じるんです。

 

 教わらないから気づくのです。教わらないから自信もつくのです。

 

  教わらないから・・それが信念になるのです。

 

   教わらないから・・遠回りするのです。

 

   だから・・好きになるのです。

 

   彼に話したのは・・これからも教えない。。

 

  自分で見て・・自分で考えて自分の物にしなさい!!

 

  そして・・自分で哲学みたいなものをもてるようになったら

 

   いいなぁ~と思います。

 

  人の言う事を聞かないだけの自分流のかた多いと思います。

 

  だったら~1日20時間以上働いて学びなさい。

 

 勉強しなさい・・

 しゃべってる間に私は成長しますよ~それが楽しいから~

 

  どんくさくても・・

 

 ではでは

 

  

 

   

 

   

 

  

 

   

 

  

 

  

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま