2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 天然本クエ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と会席とふぐのお店 | メイン | おせち料理 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店 »

2017年10月26日 (木)

極上とらふぐ 大阪上本町ミナミ、ランチ個室で接待美味しい和食と会席のお店

今年はフグのあたり年です。忘年会におおすすめしております。

011006a29228accfc628b3989191e068c56cef3bba.jpg

割烹やまのフグは天然蓄養です。天畜と呼ばれております。

天然の子供を大きく育ててるフグです。

 

できるかぎり2キロアップです。

 

その2キロアップが多くでるので・・あたり年なんです。

 0153b6e73a5349a61414317eda6f6ecde520e0ec0e.jpg

養殖のふぐも同じですが・・出荷量でサイズが違います。

 

今年は2キロサイズが多く出る年なので・・あたり年です。

 

でもでも・・サイズにこだわらないお店には関係なく・・

 

きっと・・あたり年??あほちゃう??と思ってる河豚やさんだらけです。

 

そもそもサイズを見てないから・・この時期のフグのサイズで予想

 

とかできないと思います。

 

それが・・私の仕事です。

 

小さいサイズの年・・去年は・・実は・・フグを進めておりません

 

むしろ・・天然とらふぐをおすすめしておりました・・

 

今年は天畜の年です。

 

 2キロアップのフグでは・・きっとかなり激安だと思います。

 

ですから・・忘年会でおすすめしております。

 

 で・・2キロアップって何??

 

河豚もクエもサイズでグラム単価が違います。

 

 例えば・・1キロ未満・・私が買えば・・ケース1500円もしくはただです。

 

 買いませんが・・

 

 そんなけグラムで味が違い・・値段が違うということです。

 

ほんまは・・1キロ未満で1980円でうれば・・ビルが建ちます。

 

致しませんが・・

 

 まぁ・・そんな」お店が増えて・・フグを食べる方

 

河豚はたんぱくだから・・味がないから・・って

 

食べない方・・多くなり・・

 

結局・・2キロアップを食べるお客様が増え・・

 

 という循環ができてるのですが・・

 

後・・絶対いえるのは・・「割烹やま」は年中季節の素材を

 

扱っております。・・ですから・・冬だけ商売のお店より・・

 

安く提供できます。・・ただ価格だけべらぼうに安くなら・・さっきの600グラムのフグ

 

で1人前1500円で売る事もできます。それなら大儲けです。

 

しかも熟成させて・・そこそこ美味しいまでもっていけるので・・

 

 企業さんに頼まれた事もあります。お断りしましたが・・

 

 でもね・・1回は美味しいんですが2回目、3回目は・・

 

ってなる事も事実です。召し上がるのが年1回なら・・大丈夫ですが・・ 

 

でもね・・2キロアップは違います。また食べたいになるのです。

 

河豚は「やま」って方たくさんいらっしゃると思いますが・・

 

 私もまぁまぁ・・さすがに世界一はいいませんが・・食べてます。

 

以前・・たぶんお客様の中でも有名ですが・・

 

毎日フグ2キロ1本食べて帰るお客様がいてました・・

 

転勤になるまで・・ほぼ毎日・・・フグの季節は・・

 

食べ物で一番フグが好きで・・フグ食べるために働いてる

 

とおっしゃってましたが・・シーズン150キロは食べはりました~

 

まぁ・・4人前ですから・・その代金支払って明日も来るわ~くらいです。

 

河豚ってっハマるのです。

 

今年は当たり年 忘年会は極上とらふぐで・・

 

詳しくはホームページで

 

独り言ブログ

 

本日も常連様が来られております。

 

先週ご来店、本日、来週火曜日のご予約もいただいております。

 

ブログも読んでいただいております。

 

本当にありがとうございます。来週も頑張ります!!

 

後・・北海道から出張でお一人様で来られるお客様

 

とはいえ・・毎回話すこともなく・・それが私のスタイルですから・・

 

料理に向かっていただいてありがとうございます。

 

お一人様もゆっくり料理を楽しんでくださる

お客様が増えてうれしいです。

 

 お話ししませんが・・心を込めて料理しております。

 

 明日は市場でクエの水槽を借りてる社長さんがいらっしゃってくれます。

 

 毎回400キロ運んでいただくのですが・・10キロサイズが10本混じってたり

 

するのを・・買っていただいたりしております。

 

昨日書きましたが・・産直とはそんなもんです。

 

15キロ~20キロで注文しても・・必ず混じってるんです。

 

 それも我慢するのが・・料理屋の世界だと思います。

 

 それが昨日の話です。割烹の料理人の話です。

 

私が物語で・・ホテルに入社16歳で22歳まで給料2万6千円です。

 

ちなみにっ師匠についていって料亭は完全無償です。

 

当時20歳のころ同級生でチェーン店で働いてる子が

 

20万もらってる・・1日8時間労働にびっくりしました~

 

私は2万6千円・・1日朝5時に行って帰るのが夜中2時でそこから

 

先輩の洗濯とかしてたから・・

 

でも・・24歳の時・・運よく大会で優勝して・・給料は

 

その20歳の子の5倍以上もらいました・・

 

 そんなもんなんです。と言いたいんでよね~

 

若者よ~

 

で・・料亭時代の仲間はみんな似たような給料でした。

 

でも今、みんな料理長や独立して・・いい感じ~です。

 

同じで・・

 

物事を覚えるのも・・人から教わったりして早く育つと

 

早く成長するけど・・そこそこあんんです。

 

私は教えません。見て覚えてください!!スタイルですが・・

 

その代わり・・永遠に横で仕事してますから・・

 

朝から晩まで・・・

 

それで3年後はふつうの職場の方にダントツで負けます。

 

しかし・・10年後は・・ダントツにできるようになってます。

 

うちに長い事働いてた子はホテルの料理長に引き抜かれたりしてます。

 

私も「ええのん??こいつで・・」と思いましたが・・

 

10年先を考える力というか、10年先を見て耐えれる人間が・・生き残れると思います。

 

勉強もおなじです。

 

私も10年後のため・・今日も英会話勉強してきました。

 

それが面白くなるし・・

 

人がえっ・・ってことでも楽しめる能力が

 

 忍耐を超えると授かるのです。

 

そこまでいけば・・無敵だと思います。

 

めんどくさい事が楽しくできる。ってことです。

 

ではでは

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま