2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« すっぽん 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店 | メイン | 氷見ブリしゃぶ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店 »

2017年12月17日 (日)

てっちり 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店

今年はふぐのあたり年です。

 01e25bd5c3da469fe8ad7d56110985df916635ea63.jpg

  ふぐの白子もたっぷりご用意できます。

 

 ここ数年・・保険所が厳しくなり市場でもフグ免許だけでは

 01b3f34c0f8d4bc7c6ac2c3fc8c9e8fdd320370503.jpg

 生きたままの販売ができなくなりました・・

 

  水槽を置いてるようなお店 割烹やまのようなお店は

 

保険所から別に許可をいただいております。

 

その免許がなければ・・内臓の入ったふぐを市場から

 

 買う事はできません。

 

 ですから・・ほとんどの方がふぐを買う際

 

 内臓を抜かれます・・って事は白子が入っていたら

 

 抜かれるのです。ですから・・白子は別に買わないといけません

 

 で・・割烹やまで12月の白子のサイズは・・とてもでかい・・

 

 なぜなら・・もともとフグが3キロ近いフグを調理してるからです。

 

  もちろんお店で内臓も処理いたしますので・・白子もそのまま

 

  手に入ります。

 

  ですが・・キモは絶対に販売いたしません。

 

 そもそも・・美味しくないからです。・・それが一番の理由です。

 

 誰でもゴミ箱に捨てるものが売れるなら・・って思う人多いと思います。

 

  でも・・美味しくないと思う素材をわざわざ売る必要はないと思います。

 

  泳ぎのアンコウのキモ、カワハギのキモ、オコゼのキモくらい美味しければ

 

  考えるかもしれませんが・・脂っぽいだけで・・うま味はないです。

 

  せっかくの極上のフグのてっちりに入れたら

 

  なんか・・台無しだと思います。

 

  ですから・・法律以前に美味しくないものを売りません。

 

  ほんまに。。今年のふぐ・・ええですよ~といいたい

 

 3年物ですから・・3年周期で訪れる あたり年・・ぜひ召しあってください!!

 

詳しくはホームページで

 

独り言ブログ

 

   よく古本屋に行くのですが・・「やりたい事をやりなさい」関係の本

 

 がたくさんでております。・・外国の作家さんの本です。

 

  100円でしたので買いました・・

 

  自分でやりたい事を書け・・と言われたら・・すごい数になると思います。

 

   好奇心旺盛なんで・・

 

  でも一番はやっぱり料理の関係になります。

 

   アメリカの大会に出たいです。

 

  もちろん私なんか出れる権利もないので・・

 

 夢どころの話でもありませんが・・

 

   でも・・いつかチャンスはあると思っています。

 

  だから英語を勉強しております。

 

  次は陶芸です。・・毎日やっていたいです。絵もかきたい

 

  来年はそのために休みを増やします。

 

   もう今いてる方が最後に私の技術は誰にも

 

 伝えません・・そのかわり・・私が新しい技術を勉強することにしました。

 

  時間を自分のために遣う事にしたのです。

 

  10年後・・陶芸と英語、中国語をある程度マスターしてますので

 

 自家製の畑・・器・・家具・・語学・・が融合したアートなお店です。

 0188f4dfb2251bb2b1a523e449652917ec93df3b6b.jpg自家製囲炉裏

  そして・・世界です。でも世界といえば・・かっこいいですが

 

 そのすごい料理を作りたい!!とか目立つようなことがしたいわけではないです。

 

  まかない担当でもいいのです。いろんな国の素材を肌で感じたいだけなんです。

 

  まぁ・・絶対にチャンスはありますので別に目立つ必要もないんです。

 

   ちゃんとやっていればいいんです。

 

   外国版も読んでください!!そのときも。。ブロガーですので(笑

 

 で・・やりたい事が見つからないのは豊さだと思う~

 

  今で満足できてるからでしょ~それはそれは素晴らしい事だと思うのですが・・

 

  私は退屈が嫌いです。

 

  だからずっと動いていたい!!

 

    そのために・・体力です。

 

    なんかしないと・・

 

  ではでは

 

  

 

    

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま