2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 鴨鍋と新そば 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのフグのお店 | メイン | 氷見天然ぶりしゃぶ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店 »

2018年1月21日 (日)

極上とらふぐ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエの

今シーズンはフグが本当に素晴らしい~年です。

 DSCN0681.JPG

 年が明けても・・2,5キロアップ以上が入荷されてます。

 

  こんな年は珍しいです。ですから・・ほんと召し上がるかたは今です。

 01e25bd5c3da469fe8ad7d56110985df916635ea63.jpg

 基本は天然蓄養を調理しております。それが2,5キロアップです。

 

  天然もご用意できます。・・そちらも本日で2キロアップです。

 

  天然こそ・・サイズが小さければ・・高いお金を出す意味はまったく

 

 ございません・・天然1,2キロくらいなら・・天畜2,7キロの方が

 

 数倍美味しいです。ブログを読んでくださってる方は

 

  サイズにこだわってほしいんです。

 

  お店「天然のふぐどうですか?~」

 

  お客様「何キロ?」

 

   みたいな事が当たり前の世の中になれば・・

 

 ふぐのレベルが上がるのです。・・

 

    そうやっていろんな素材のレベルを上げるのは

 

 お客様であります。私もいろんなお店に食べにいき

 

 学んでいきます。

 

    そうなれば・・キモを売る時代も終わると思います。

 

  私からしたら・・昭和の時代やなぁ~と思います。

 

  昭和の時代は天然、養殖が入り乱れていて・・

 

  天然を注文をしても養殖が入っていたり・・

 

  養殖のふぐを注文したのに・・天然が入っていたり・・で

 

  そんな中でふぐのキモを食べる・・死ぬかもしれない・・

 

  それが醍醐味だったんです。

 

 でも・・今は100パーセント養殖、天然がはっtきりしています。

 

  私も100パーセント見分けれます・・

 01b3f34c0f8d4bc7c6ac2c3fc8c9e8fdd320370503.jpg

   で・・養殖のキモは99,9パーセント以上キモを食べても大丈夫です。

 

   生でかじっても大丈夫です。天然は90パーセント以上で死ぬかもしれません

 

   で・・キモが美味しいとは思った事はないです。

 

  それは極上のアンコウのキモやカワハギのキモを食べまくってるからです。

 

   で・・なんで鍋に入れるの??フグが美味しいないからです。

 

  ただ美味しくないふぐはあんまりいません・・ただ味のないふぐ

 

  はたくさんいてます。だからキモでぐちゃぐちゃにして食べます。

 

  ちなみに・・キモを出すのに職人の技もなにもないです。

 

   ただ・・さばいたフグのキモを入れるだけです。

 

  で・・そんな小さな味のないフグ(1キロくらい)のフグを

 

   食べなくなると・・世の中には2キロアップばかりになるのです。

 

  売れなければ・・育つのです。需要と供給の世界です。

 

  となれば・・2キロアップのフグの世界で美味しい美味しくないが

 

  でてきます。・・料理人の世界です。部位やら熟成やらいろいろ

 

  技がでるのです。

 

  って事が料理業界が面白くなると思います。

 

  お客様も楽しめると思いますが・・

 

 最近は、料理の写真を撮るためのお店をホテルとかでやってます。

 

  バーベキューに行くのも肉の味よりきれいな写真がとれれば・・いいんです。みたいな・・

 

  なんでも写真をアップできればそれでいいんで・・ってテレビでやってました

 

  それはそれでいいと思うのですが・・味も大切だと思います。

 

  目に見えない仕事にも・・地味ですが・・注目していただきたいと思います。

 0152187c9411fa883b42166a895773ee7c43685466.jpg

  シャトーブリアンなんかがそうだと思います。

 

  目には見えませんが・・ただの肉ですが・・食べたら違います。

 

  天然本クエ、氷見ブリ・・みんなそうです。

 

   市場から素材を選ぶ所から始まる仕事です。

 

  詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

  明日1月22日(月)、(23日火)は休ませていただきます。

 

    もう1月も終わりに近づいてきました~

 

  早いですね~1日、1日大切に過ごしたいと思います。

 

  よく言うのは・・死ぬときに後悔するのは・・なぜやらなかったか~

 

 逆にやりすぎて後悔する事はない・・って話です。

 

   やりたい事はいっぱいありいます。やりたくない事、やらないでいい事を

 

  探さないと・・時間が作れません・・なんでしょうか~やりたくない事??

 

  まったくないかもしれません・・なんでも楽しくやってるからかなぁ~

 

  そう思うと幸せです。コツは簡単です。うまくやろうと思わない事です。

 

  人と比べない事だと思います。1000回やれば・・できるんだから

 

  そう思ってなんでもやっていけば・・楽しくなるもんです。

 

  と思ってます。ただ・・困ってるのは目に映るもの

 

 なんでもやってみたいと思う好奇心の塊です。

 

で・・これまた・・なんかできるチャンスみたいな事が起こるのです。

 

  で挑戦すれば・・新しく何かが来る・・

 

  ただ今はゆる~くなんでもやっていきます。

 

  英語だけ・・頑張りますが・・絵もかきたいとき書くし・・

 

  字もやりたいときやって・・

 010191789ad57c5a691c44af77176d639d3cb39f77.jpg

   畑はしっかりやりますが・・木こりはほどほどで

 

   陶芸もたまにやって・・

 

  そんな感じです。

 

   船の免許の更新です。20年乗ってませんが

 

  乗りたいですね~

 

   こんな感じ~

 

  バイクをくれる方がいますが・・動かないんです。しかも大型

 

  免許とらないと・・とか1週間で教習所行くか??とか

 

  そんなんあるから料理も楽しめるんですが・・

 

  ゆるく生きましょう~これからは・・

 

  ではでは

  

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま