2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« お顔合わせ、お食い初め 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店 | メイン | 極上とらふぐ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエの »

2018年1月20日 (土)

鴨鍋と新そば 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのフグのお店

お蕎麦が一番美味しい季節になりました。

 DSC_0240.JPG

 そして・・鴨、イノシシと・・ジビエの季節です。

 

 牡丹鍋(いのしし)も始めました~

 01ef6b224c665c228bddd7f33206c5c6159cb328b7.jpg

 真鴨って??といいますが・・11月解禁の鴨です。

 

  大変美味しい鴨でございます。

 CIMG0079.JPG

 そして・・お蕎麦ですが・・もちろん手打ちです。

 

   打ち立てのお蕎麦と鴨の出汁で〆ていただきます。

 DSC_0251.JPG

 鴨をしっかり召し上がっていただいて・・その後

 

  その出汁で手打ちお蕎麦を楽しむ・・

 

   で・・そばもお米と同じで・・秋に収穫・・天日干しして

 

  1年分収穫する素材です。

 

 ですから・・秋に収穫して・・天日干しした今が一番美味しいんです。

 

 で・・一番美味しいお蕎麦ってなんでしょう~

 

 コシでしょうか??いえいえ・・歯触りです。プツンとそばが切れる

 

  歯触りです。そして・・その後に来るそばの香りです。

 

  ですから・・そばはざるそばになるのです。

 

  香も食感も熱に弱いのです。

 

   ただ・・昨今は機械がそばを打ってますよね~あたりまえです。

 

  もう1トンくらいの圧力でそばを打つのです。

 

 手打ちは何十キロの圧力でしかないです。

 

  うどんを打つのをテレビで見た事あると思いますが踏んでるでしょ~

 

  あれが圧力です。そばの香りは熱に弱いので・・踏みまくると熱で香がなくなるのです。

 

  うどん食べて・・「う~ん なんていい香りだろう~」ってあんまりないと思います。

 

  いつかそんなうどんを打ってやろうと思いますが・・・

 

  そばは香が命です。・・ですから香を楽しむため・・練りすぎるとよくない

 

  という事は・・コシがあればあるほど・・香がなくなるって事です。

 

 機械打ちのお蕎麦食べて~香が素晴らしい~なんてあんまりないです。

 

  むしろ・・コシがあっていい。~ではないでしょうか~

 

 手打ちのそば職人は・・絶対にいいません・・コシがあっていい~とは

 

  歯触りがいいね~です。後・・香もよくでててる・・

 

 が美味しいお蕎麦です。

 

 コシがあって・・ではないです。

 

 コシは機械打ちのお蕎麦に勝てるわけがないからです。

 

  最後まで楽しめるコースです。

 01ec99347f13b5ce1b832b9b91d12911ec21e20e2c.jpg

  ふぐもカニもクエもぶりも食べた方におすすめです。

 

 くわしくはホームページで

 

  

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま