2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 四万十川天然うなぎ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然鳴門鯛しゃぶしゃぶコース | メイン | 鳴門鯛しゃぶしゃぶ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食とちゃんこ宅配のお店 »

2018年3月27日 (火)

金目鯛しゃぶしゃぶ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店

筍づくし会席が人気しております。皆様・・その後金目鯛しゃぶしゃぶ

 011f02c262e838eb79332ef85265ab1d81dda76d40.jpg

 のご予約をして帰るか・・松坂牛すき焼きです。

 IMG_0566.JPG

 で・・金目鯛について・・もうかなり何回も書いてますが・・

 

 静岡が最高です。・・日本海、高知産が多いのですが

 

  もう・・ダントツに静岡がおいしいです。

 

 金目鯛といえば・・関東で伊豆が有名です。

 

  漁獲高1位です。・・なんで・・漁獲高にこだわるあkといいますと

 

 やっぱり漁場が・・金目鯛に適してるからです。

 

  で・・今は全国ですべての魚が釣れます・・

 

 それは・・船がいいのと・・水温が変わってきてるからです。

 

 で・・情報として困るのは・・関西は高知との運搬が便利で

 

 昔から流通があります。だから・・金目鯛でも高知が多いのです。

 

 だから・・高知産がとてもいいと思われやすい・・クエのしてもそうです。

 

 和歌山が一番の漁獲高ではないです。

 

  でも。。大阪から近いから・・という理由でクエは和歌山みたいな事になってますが

 

  長崎産を和歌山の方は仕入れてる方とても多いです。

 

   だから・・やっぱり漁獲高にこだわる事は必要なんです。

 

 もちろん私は実食してから・・話してます。しかも・・たぶん

 

 一般の食いしん坊の方の一生分を3回くらい食べてます。

 

 ほぼ毎日・・しかも・・昔は1尾食べてました・・

 

  後・・運搬技術の発展・・朝静岡の沼津漁港であがった金目鯛が

 

 昼には私の手元にあります。そんな世界です。

 

  もちろんお金はかかりますが・・ここは大切なお話しなんですが

 

  高いから買わない・・たくさんいてると思うのです。

 

  でもお店は・・それでいいんでしょうか~って話なんです。

 

 私は一切気にしません・・ほんまに・・高知の金目鯛は静岡の

 

  半分の値段の時・・しょっちゅうありますが・・静岡しか買いません

 

  それは・・金目鯛と私の信頼関係なんです。

 

  私は君(静岡金目)を信じてますから・・・だから静岡の中で目利きが始まるわけです。

 

  まぁ・・みんな買わないから・・目利きはしっかりできます。

 

  で・・そんな私を信じてご依頼いただく事になると思うのです。

 

 お客様との信頼関係です。そして私と金目の信頼関係なんです。

 

  だからお客様と金目の信頼関係が生まれるのです。

 

  だから・・味わってあげてほしいです。

 

  その1回は話すのはやめて・・しっかり噛んで

 

   口の中で滞在してもらい・・そして飲み込んだ後も

 

  3秒待ってほしいのです。次に口に入れるのを・・

 CIMG0136.JPG

  そしたら・・金目鯛の香りと出汁の香りがもどってくるから・・

 

  その香りを楽しんでから・・次いきましよう~

 

  それを繰りかすと口の中が優しい甘味でつつまれるから・・

 

 金目鯛しゃぶしゃぶコースはこちら

 

  そうなると・・お酒飲もうが・・野菜っ食べようか~ほのかな

 

 天然の甘味と融合して美味しいになります。

 

   お米を食べて育った文化なので・・どうしても

 

 一つ口に入れたら・・また口に入れてしますのです。

 

 お米ってそうでしょ~口の塩味をお米の甘味をプラスして

 

  だから・・何か口に入れたらすぐお米を入れる・・

 

  そうなると・・塩味というか味が濃いほど美味しいになります。

 

ごはんの甘さに勝つためです。

 

 金目食べて・・口に入ってるうちにお酒やごはんを入れるなら

 

 味が濃くないと美味しいくないんです。

 

  でも・・飲み込んで3秒後にお酒、ごはん食べてください!!

 

 お酒が美味しくなります。・・ごはんのお米が美味しいと思います。

 

  これが・・高級素材天然のうま味の世界です。

 

 テレビを見ているとコメンテーターは・・どんどん口に入れてる

 

  飲み込む前に新しい素材を口に入れて・・これはとか判断しています。

 

  それと・・全部食べないと・・味ってわからないんです。ホントは・・

 

  飲み込んだ後に残るうま味、甘味が蓄積されて美味しいわけですから・・

 

 美味しいが10回つづいて・・10回目が一番美味しいになるのが究極です。

 

  それがバランスなんです。そこ目指してるのですが・・

 

   お客様は楽しく素敵な時間であれば・・うれしいです。

 

  料理屋なんて・・時間を売ってるような世界ですから・・

 

   もちろん私はうんちくを話すのもブログだけで話しません・・

 

    料理に集中していきます。

 

春の会席、いろいろご用意できます。筍づくしなど

 

   金目鯛、すっぽんもいいのんご用意させていただきます。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

 昨日は畑を頑張りました~最高の天気でウグイスも歌いまくりでした

 

  休憩でResut houseやまのテラスで休憩・・風は冷たく鳥はさえずり

 

 景色も最高!!で気持ちよかったです。

 

 それで・・20周年で宇陀Resut house の営業日をご案内いたします。

 

5月12日土曜日、13日日曜日の2日間で営業いたします。

 

 お料理、飲み物込で5000円(税別)となっております。

 

もちろん高級素材いっぱいでご用意しております。

 

   お昼13時くらいからスタートして夕方くらいまでゆっくりしていただけたら

 

   と思っております。夜は真っ暗になりますから・・お帰りが危ないので

 

  詳しくはお店にお電話いただくか・・スタッフにお尋ねください。

 

  大阪から・西名阪小倉インターまで1時間くらいで・・Rsthousueやま はインターから20分くらいです。

 

  お近くでお電話していただいて説明させていただきます。

 

     10年後・・究極のレストランをこの地でしたいと思いその思いで

 

 夢の森 Rest house やま

 

   入店人数に限りがございます。

 

  お早目にご予約おまちしております。

 

    

 

     

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま