2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 天然本クエ 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエの天然本クエお店 | メイン | 松坂牛のすき焼き 大阪上本町ミナミ、個室で接待美味しい和食と天然本クエのお店シャトーブリアン松坂牛 »

2018年3月30日 (金)

筍づくし会席 大阪上本町ミナミ、筍づくし会席個室で接待美味しい和食と鳴門鯛しゃぶしゃぶのお店

 

春らしくなり筍の季節です。

 011f02c262e838eb79332ef85265ab1d81dda76d40.jpg

 大人になるとどうしてこの筍が美味しく感じれるのでしょうか~

 

  で・・筍のおいしさとは。。筍はズバリえぐみです。これがないのはダメ

 

 でもエグすぎるのもダメ・・このバランスなんです。

 

 後は食感・・この歯触りも固すぎてもダメ・・やわらかすぎてもダメなんです。

 

  そして・・甘さ・・これも自然な甘味でないといけない・・調味料ではダメ

 018641cd07bc665021878663ba453e6a3e964fc63c.jpg

 そのすべてのバランスが筍のおいしさになります。

 

 今の時代・・朝獲れた筍がすぐ・・私の手元に届く時代です。

 

   ですから・・4月でしたら・・完璧な筍づくし会席を

 

  提供できます。今年は暖かければ・・筍の成長も早く

 

  えぐみの多い筍になります。

 

 ですから・・暖かすぎる前に召し上がってください!!

 

 最後は京都の筍になります。九州から始まって~京都で終わりです。

 

 うちの畑の近所でも筍は獲れます。・・でも・・

 

 お客様にはお出しできません・・

 

   筍は・・常にひっこぬいてないと・・毎年・・計算して抜かないと

 

  美味しいくないんです。・・アスパラとかも同じで土の中の根が横にはり

 

  あっちこっち・・筍もアスパラも生えるんです。全部つながってるんです。

 

  だから・・い感じに掘って抜かないと・・茎が太すぎて・・えぐくなるんです。

 

  後・・土に水分と光がないといけないんです、

 

 つまり竹林になると・・だめなんです。でも竹を切ったからいいわけでもないんです。

 

  うちの畑のアスパラも・・アスパラ林になるんです。週1回ですから

 

  で・・どんどん広がって・・・ 小さいうちに収穫できないんです。タイミングが・・

 

 ちなみ・・ミントなんかもそうで・・ミント園みたいになってしまってます。

 

 もうミントだらけです。ほしい方はいつでも言ってください!!

 

  筍づくし会席 大人気でリピーターすごいです。

 

  詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

  春で気持ち良いですね~来週の月曜は出張料理です。

 

  畑仕事したいのに・・ですが断れません・・

 

    バイクもらうので・・(笑

 

   そのために・・大型2輪をとりにいっているんです。

 

   しばらく・・行ってませんが・・予約が取れません・・

 

   畑もたまに行けたらいいなぁ~と思ってます。

 014eba21210a15e91b084c8e2e048db957d6dac733.jpg

  また・・新しい遊びが増えそうです。

 

  しばらく・・テレビと携帯見るのはやめて・・嫌もう辞める

 

   絶対見ない!!スマホ辞めたいんですが・・

 

    考える今日この頃です。テレビは見なくても平気です。

 

   もともとない生活の方が人生で圧倒的長かったので・・

 

    パソコンは家にないので・・

 

     頑張りましょう~

 

  ではでは

 

   

 

    

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

上本町 やま