プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 忘年会 大阪市上本町ミナミ個室で接待おいしい和食と天然本クエのお店 | メイン | 新年は2日より営業年末は30日まで 大阪市上本町ミナミ個室で接待おいしい和食 »

2018年12月 1日 (土)

天然氷見ぶりしゃぶ 大阪市上本町ミナミ個室で接待おいしい和食ちゃんこ宅配のお店

天然氷見ブリが入荷してきております。ご予約もたくさんいただいております。

 01ec99347f13b5ce1b832b9b91d12911ec21e20e2c.jpg

 忘年会で人気の天然ぶりです。

 

昨今は養殖だらけで氷見漁港にも養殖のぶりだらけです。

 

富山に行っても石川でも養殖だれけです。

 

でも能登ぶり 氷見ぶりで販売しております。

 

 聞かれれば養殖と答えるんでしょが・ススーパの

 

方が印字されてるので・・わかりやすいかもしれませんね=

 

 で・・天然と養殖どうちゃう~って話です。

 

脂でいえば・・圧倒的に養殖が上です。後 鮮度も上です。

 

 いけすから出せばいいんですから・・

 

 じゃ・・いい事づくめやん~って話ですが

 

 日本人が食べた魚は・・うまみ なんです。昔から・・

 

 江戸時代から釣った魚を運んだんです。その間に熟成されていたんです。

 

 そして・・日本料理の原点は・・ここ大事です。テストでますよ~(笑

 

  素材を何日も長持ちさせる事が原点にある料理なんです。

 

 フランス料理はソースの文化です。昔はやはり素材が悪いです。

 

それをソースで華やかにしたり・・味をごまかしたりして育つ文化なんです。

 

 中華は油です。高温の油で一回揚げる事で・・悪い素材を

 

悪く感じなくさせる事で発展した料理です。

 

 イタリア料理や日本料理は風土が似てて

 

海から近いという利点で素材を塩や酢を使う事でシンプルに

 

長持ちさせたんです。それがうまみにつながったんです。

 

イタリアの場合はオリーブオイルでもたせるマリネ文化が

 

発展したのでほんとは・・うまみ文化なんです。

 

ほとんど食べに行ってもうまみは感じれませんが・・・・

 

 日本料理は塩だけ お醤油だけと・・油がなく また

 

 四つ足 動物を食べない事から

 

 極端に脂の素材を嫌がったんです。

 

 ですから・・タンパク質は魚から・・だけなので

 0185909c73324bf1fe9d02fbefb69418e84bdd7297.jpg

 なお・・栄養価も考え シンプルな料理が原点になったんです。

 

 で肉を食べ始めて・・日本料理も大きく変わり

 

 脂の魚が人気するようになり・・

 

 その中の大表が出世魚 ぶりです。

 

 でね・・ブリは冬の食材のない時に近海で釣れて

 

 本当に人々の栄養になった魚です。

 

 そんなブリも養殖がメインになりました

 

  もうふぐもクエも養殖がメインになる時代です。

 

 ですから・・うまみ を楽しんでいただけたら・・と

 

もちろん脂はしっかりありますが・・

 

旨味がメインです。噛んで口の中で静かにまってください

 

ブリの香りと甘みがきます。で2枚目。、3枚目と

 

食べ続けるごとに香りが口の中にたまりおいしいくなります。

 

 それが天然醍醐味というものです。

 

一口食べておいしいのが養殖でだんだnしんどくなります。

 

天然は食べ続ける事で幸せを感じる素材です。

 

タイでもクエでも同じです。

 

忘年会おすすめしております。

 

 お試しくださいませ

 

 忘年会のご予約もたくさん入ってまいりました

 

 ふぐも2.5キロアップ泳いでおります。

 

 詳しくはホームページで

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま