プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2010年3月 6日 (土)

水と空気

最近、お客様にすごく褒められるんです。

一番の理由は接客人達の活躍!最近ホント仲よしなんです。

基本僕に誰も話かけてこないのに、みんな話かけてくる。

そして楽しそう~

2番目は水を変えたんです。アルカリ度の調整できるすぐれものの浄水器

に水として飲むのも美味しいだけど、沸かすとすごいんです。

説明しずらいんですが・・・すごい!もうまろやかどころではない。

出汁とかお湯割り、煮つけもうなんでも旨いんです。味が繊細にでるんです。

3番目は、空気です。スーパ空気清浄機です。僕も実際にフロアーには

いないので、不明なんですが、かなり高額の物を買ってしまったので

それのおかげだ~と思ってます。

でも考えたら、水と空気って絶対大事なものですね。

2010年1月15日 (金)

道具達

こんばんは、お客様がよく包丁を見に

来てくれる。すごいね~長いね~と高いんでしょ

いいえ7200です。えっマジですか  はい。

でも各3本持ってるのです。仕込み用、ランチ用、夜用です。

だから3種類なので9本とあと4本忙しい日用に待機してます。

では、高い包丁と安い包丁の違いは?

簡単にいうと高いのは一日中よく切れる。

安いのは使ってると切れなくなる。

で、高いのは研ぐのが簡単。安物は難しい。

僕は包丁の修行のため安物を使ってます。

研いだ後は10万の包丁より切れる。

がだんだん悲鳴をあげてくるのだ。

今日も「おい!もう休ませる!もう無理や」とか

「タッチ交代やろうが!」とか「自分もう十分もととったやろうが」とか

僕に話してくる。今で7年だから、後3年は頑張ってね。

大事にするからね。そして10年後は包丁屋さんに飾ってもらいなよ~

包丁ってまっすぐ砥げる人少ないなぁ~、よく10年使って短くなったと

半分くらいなったとか聞くけど、僕の包丁は長さはほぼ変わらないよ

それが愛情なんですよ。包丁も研ぐ時も愛ですよ~

2008年7月18日 (金)

答えは・・・

こんばんはup

今日はもちろん、

続・間違い探しsign03


正解は、、、


皆様大当たりの「のれん」でございますflair


わざわざ答えて頂いてありがとうございました・・・sweat01
恐縮ですwobbly


のれん、実は9周年とお昼をスタートさせる記念として、
「旬魚旬菜やま」新たな一歩を表現したものですear

今までの暖簾はやまちゃんの似顔絵入りで明るい配色のものでした。
少しでもお客様が入りやすいようにと親しみやすい暖簾だったのですflair


そうして大勢のお客様に来て頂けるようになった今、

「旬魚旬菜やま」は、

shineもっと美味しいものを食べてもらいたいというやまちゃんの夢shineと、

cute「旬魚旬菜やま」でしか味わえないからこそ来て頂けるお客様cute


双方のために、

少し大人に成長した姿となることに・・・note


こうして、ちょっと渋い、深い緑ののれんとなったのですeye

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますhappy01shine

余談ですが、今までの暖簾、暖簾やさん会心の作だったそうですeye
一枚の布で配色を変えたり、イラスト入れたりすることって、
とっても技術がいるのだとか。
今回のれんを変えるにあたって、
前回ののれんの一枚は暖簾やさんが記念に持って帰ったほどup

それからもうひとつ。
回答で頂きました、「赤い物体」ですが、
あれ、番傘なのですrain
そしてどこへ行ったのかというと・・・、
お客様のところflair
気に入ったお客様がいらして、
やまちゃんが差し上げたのですheart02

** RIE **

2008年7月16日 (水)

間違い探しです

こんばんはnight
7月も半ばとなり、だんだん余裕がなくなって参りましたが、
まだまだ、やまちゃん以下従業員一同がんばっていますsign03

休漁のニュースが話題となっておりますが、
うちのお魚さんたちはやまちゃんの信頼で仕入れておりますので、
いつものラインナップでお客様をお迎えしておりますup
でもホントに漁師さんたちはタイヘンwobblysweat01

さてさて、
今日はちょっと間違い探しsign01

左上の店の写真camera(小さくてごめんなさい)と、
下にのせております、店の写真、見比べてみてくださいup
「雑な写真になった」は答えではありませんdespair

何かがちがーうsign02

答えは・・・sign02
明日にしますねっpaper
(やまちゃん風にひっぱってみます)

ヒントは、
「ちょっと大人のお店に~note」です(笑)cat

** RIE **

2008年6月 3日 (火)

包丁

nightこんばんは、大阪はずっと雨・・・今日はお店の子

の歓迎会でキタ新地で・・・お世話になりました。

「おいしかったです。」happy01

鱧の季節で包丁の写真そこでこの題名。

包丁は「包」が台所「丁」が男の意味から、板前=包丁

日本料理の命です。神社での包丁式など

うん、おもしろくない。despairsweat02

ではもう一つの包丁の由来in中国で行ってみよう。

ではkjghghurhg;hj・rgjrj

なに? いや~中国語happy01

「なってないし、ちゃんと書けangryimpact

やま「すいません、翻訳にじかんが・・・・」

やまhappy01「今晩は遅いので明日」

予告

すっごい達人が・・・・

楽しみでしょhappy01happy01

わくわくするでしょ「ではさよなら。さよなら。」movie

 CM  やまショッピング

この包丁なんて切れるのでしょう

トマトもこんなに・・・

この包丁とやまの鱧料理とお話5話セットで


なんと3980円です。impact(金利手数料はやま持ち)


鱧コースは今月いっぱい5000円→3980(1000食限定)

sad
包丁は完売いたしました。sad


これからもやまネットも宜しくnote


   すいませんsweat01

2008年5月22日 (木)

ちっこいパソコン。

お店にちっこいパソコンが着ました。

かわいいパソコンです。お店でも書けるように

パソコン歴1ヵ月で2台目を買っちゃいました。sweat01dash

みんなに「無駄。あほ。」と罵声をあびましたが

実物をみればみんな絶賛です。impact

僕は買い物王なんです。いつも無駄な買い物してしまう。

けど今回は違う。褒められた

でいくらしたと思います?

1万5千円っです。impact

すごいでしょ。師匠のrieちやん

もいい買い物をしたと。みんな来るまで「ぼろくそ」でした。

みなさんもいい買い物をしましょうね。sign04sign05

人生が変わる瞬間shine

2008年5月20日 (火)

魚ばかりなので有田焼き

魚クンばりの魚いっぱいのブログなので

ひとまず休憩で今日は佐賀県有田焼きの器と
有田の風景でも。

器屋さんだけどすごくきれいです。そこのトイレ

有田焼きなんです。すべて手洗い場所も



そんなあたたかーい心の器を使わせていただきます。

そろそろスタッフ女性の紹介ですね。


すいません。今晩アップします。ちなみに白アマダイ。最高級の魚

でした。

2008年5月 8日 (木)

葉っぱ

こんばんは、内の店の命を紹介します。それは

葉っぱです。店の前で育ててる葉っぱ

もみじです。秋には真っ赤になりますよ。

このように料理のあしらいに使ってます。

ちなみに10年くらい前にいただいた指先くらい

もみじが今では80センチ以上ありますよ。

すごいでしょhappy01xmas

2008年4月30日 (水)

私は器が大好きです。多分内の店

の席数ではありえないほどの器が

あります。2月に有田に行って

大量の器を衝動買いをしてしまいました。note

かなり高価なものまで買っちゃいました。

だからスタッフにも気つけてや。といつもお互いに

はらはらしてます。そんなスタッフの一人

じゃんshine
彼は特によく皿を割って怒られる。主に配膳をメインに

いてるので気軽に声をかけてください。

みんな「おかやん」と呼んでます。

あまり会話がおもしろいわけでもなく

めっちや明るいわけでもなくでも愛想は

いい奴です。魚について語りますので

聞いてあげてください。

ゴールデンウイークも頑張ります。

宜しくです。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま