プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2009年6月 6日 (土)

正解者はいません。

こんばんは、

あれ~わかんないですか?horse

茶道も陶芸も習った事があるんです。

ヒントは何で~・・・・って言うとおもいます。

生徒は女子しかいませんでした。

どちらかと言うと教え方の勉強です。


いつか

私は、一流料亭をしたいんです。

まだまだ勉強中!!!!sign03

そのお店で、茶道と華道と着付けと料理

教えるお店にしたいんです。


だから一度●●教室に行ってみたかったんです。


先生から、なかなか上手とほめられました。

もっと肉じゃがは、ジャガイモが崩れるまで炊いた方が

食べやすいまで・・・・注意も受けました。


プロマイドやえめてポスターにしょうかな?いらないですね。


で、


そろそろ物語を書こうと思います。

こちらも、なんか歴史的なテーマで魚があれば言ってくださいね。

名前の由来、最初に食べた人、などなどで書いていきますので

明日は、10周年を迎えられたやまの歴史

について語ります。

2009年6月 5日 (金)

昨日の続き

こんばんは、capricornus

あの~誰も絵文字について、突っ込みがなかったんですが・・・

やまちゃん絵文字のセンスないじゃんtoiletとか

少し淋しかったです。

で、習い事の教室なんですが・・・もう一日、引っ張ること

にしました。みなさんあてて下さい。

あたった人にはプレゼントを贈ります。

最近、ブログ始めたので、見ていただいてる人が少ないので

誰かあてて下さい。プレゼントと一緒にやま名刺と

やまちゃん直筆サイン、やまちゃんプロマイドをつけますflair

いらないですよね~

プレゼンとは、期待してください。


ヒントは、ホームページにかくされてるかも・・・・・good


2009年6月 4日 (木)

改装中は何してたか?

こんばんはsoccer

改装中何してたか?10日間休みました。crown

ホントは東京に行くつもりでしたが

改装費があまりにも予算オーバーで残念です。bud


ごめんなさいgemini


で、10日間まずアルバイトに8日間知り合いの割烹でchickchickmoneybag


働いてました。勉強になりました。有難うございました。mist

後ね華道と茶道を習いに行ってました。snail

後は工事をずっと見てました。banana


なんせ無理とわがままを存分言ってますので・・・weep


そして●●●教室に行ってました。moneybag


明日~書きますnight


そうそう絵文字完璧でしょセンスあるでしょnoodle

2008年12月24日 (水)

クリスマス

皆様クリスマスはいかがお過ごしですか?

やま。では忘年会の合間で、今日はゆっくりです。

私も久しぶりのブログです。

そんなクリスマスも何もないお店に

こんなクリスマスカードが・・・・・・


ありがとう~shine

新四川料理三国のシャンちゃんからのクリスマスカードです。

今年初めてクリスマスでした。

素敵なカードでしょsign03sign03

やま。は12月29日まで営業してます。

そして新年は1月2日から営業です。

12月30日の朝から大みそかの昼にかけて

お節をつくります。

最後まで寝させない職場です。

今朝3時に家を出て家に帰るのが朝2時くらいです。

マジ辛い時ですが

ブログの皆様に応援していただいて

生きていけます。

ホントをくれて

有難う~


感謝してます。涙shine


お試しあれ~note

2008年10月 2日 (木)

よくある出来事

昨日、朝方まで、クエ物語の最終回を書いてたんです。


そしたらウトウト3分くらい記憶がなくなった。

1時間くらいかけて書いたのに


パソコンの画面が、何やら違う画面にsign03impact

泣きそうです。sad

今晩、最終回是非読んで下さい。dash

全員「へぇ~~~~」happy01と言いますので

たぶん、きっとsweat01

時間の無駄にはなりませんから~sign05


お試しあれ~note

2008年7月29日 (火)

頂き物です♪

こんばんはnight
各地で大雨の被害が出ているようですが、
皆様、大丈夫でしょうかsign02wobbly
大阪は昨日は一時的にひどかったのですが、
今日はrain少し降っただけで済みました。

数日前、届きましたpresent

heart02 heart02 heart02 heart02 heart02

皆様、ご存知の、野菜ソムリエの店イタリア料理鹿鳴館のCuocoサマより、
送っていただきましたeye

実は、お忙しい中リクエストするのは・・・wobblyと、
密かに遠慮していただのですが、
かえって気を遣って頂いたのか、
届いてしまいましたsweat01

どうもありがとうございますshine

たくさん頂いたので、
やっぱりパラパラめくれる写真立てがいいかなぁ、と思案中eyeglass

** RIE **

2008年7月26日 (土)

お守りの行方

meiさんに頂いたお守り、

実はこんなところにeye


お店に入ってすぐの、
やまちゃんの好きな器のスペースdog

これではわからないですね・・・

ココsign03cat

ご利益ありますようにshine


大阪は、
昨日から天神祭でとっても盛り上がっているようですup
ふたつほど駅が離れているので、
お店のあたりは、
まぁぼちぼちsign02の人通り。
お祭りがあると、夏らしい気がしますshine


** RIE **

2008年7月22日 (火)

届きましたぁ♪

こんばんはpaper
今日も本当にあついですねぇdash

ちょっと夏バテ中の私に、、、

meiさんから、

頂き物ですpresent

ありがとうございますcat

皆様お写真載せてるので、
どうしようかと思いつつ、
一枚撮ってみましたcamera

meiさんも体調崩されていたようなのに、
こんなお気遣い頂いて、うれしいですnote
そして、さすがです・・・尊敬shine


お守りも頂いたことですし、
今週もがんばらなくっちゃsign03

実は「旬魚旬菜やま」、定休日の月曜も祝日だと営業となるので、
先週から休みなしで営業中ですup
今日も、営業中sign01お待ちしていますshine

それから、やまちゃんはじめスタッフの皆様、
がんばってくださいsign01

あ、そういえば、、、
雑用係RIEcatの不手際により、
女性スタッフの夏のお着物の到着が遅れておりましたが、、、
届いてますheart02
お客様に涼しさの演出お届けしますheart04
ぜひぜひ冷たいビールbeer飲みにいらしてくださいup

** RIE **

2008年7月18日 (金)

答えは・・・

こんばんはup

今日はもちろん、

続・間違い探しsign03


正解は、、、


皆様大当たりの「のれん」でございますflair


わざわざ答えて頂いてありがとうございました・・・sweat01
恐縮ですwobbly


のれん、実は9周年とお昼をスタートさせる記念として、
「旬魚旬菜やま」新たな一歩を表現したものですear

今までの暖簾はやまちゃんの似顔絵入りで明るい配色のものでした。
少しでもお客様が入りやすいようにと親しみやすい暖簾だったのですflair


そうして大勢のお客様に来て頂けるようになった今、

「旬魚旬菜やま」は、

shineもっと美味しいものを食べてもらいたいというやまちゃんの夢shineと、

cute「旬魚旬菜やま」でしか味わえないからこそ来て頂けるお客様cute


双方のために、

少し大人に成長した姿となることに・・・note


こうして、ちょっと渋い、深い緑ののれんとなったのですeye

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますhappy01shine

余談ですが、今までの暖簾、暖簾やさん会心の作だったそうですeye
一枚の布で配色を変えたり、イラスト入れたりすることって、
とっても技術がいるのだとか。
今回のれんを変えるにあたって、
前回ののれんの一枚は暖簾やさんが記念に持って帰ったほどup

それからもうひとつ。
回答で頂きました、「赤い物体」ですが、
あれ、番傘なのですrain
そしてどこへ行ったのかというと・・・、
お客様のところflair
気に入ったお客様がいらして、
やまちゃんが差し上げたのですheart02

** RIE **

2008年7月16日 (水)

間違い探しです

こんばんはnight
7月も半ばとなり、だんだん余裕がなくなって参りましたが、
まだまだ、やまちゃん以下従業員一同がんばっていますsign03

休漁のニュースが話題となっておりますが、
うちのお魚さんたちはやまちゃんの信頼で仕入れておりますので、
いつものラインナップでお客様をお迎えしておりますup
でもホントに漁師さんたちはタイヘンwobblysweat01

さてさて、
今日はちょっと間違い探しsign01

左上の店の写真camera(小さくてごめんなさい)と、
下にのせております、店の写真、見比べてみてくださいup
「雑な写真になった」は答えではありませんdespair

何かがちがーうsign02

答えは・・・sign02
明日にしますねっpaper
(やまちゃん風にひっぱってみます)

ヒントは、
「ちょっと大人のお店に~note」です(笑)cat

** RIE **

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま