プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

甲殻類 Feed

2010年11月 9日 (火)

松葉蟹

今年も松葉かにの解禁!!

「やま」にもたくさんの松葉かにが入荷されました。

なぜ松葉蟹なの???ほかのブランドかには地域の

蟹なのに・・・まず松葉蟹は兵庫県と鳥取で水揚げされます。

だから地域の名前はややこしいんです。

そして身が松の葉みたいに細かい繊維でできているから

松葉蟹です。

本当にすごく美味しいです。是非是非召し上がってください。

松葉かにコース8000円

かに造り+かにしゃぶ+甲羅焼き+かにスキ+ぞうすい+デザート


2010年4月22日 (木)

亀の手、目ヒカリ~

亀の手って??何?で何??って亀の手を食べるの?

そんな名前の貝なんです。正確には藤壺あんんですが

貝でよいと思います。では写真をほら亀の手みたいでしょう~

昨日こられたお客様が何で?何で亀の手があるの?

日本3大居酒屋の一件のお店に(どうやって決めてる??)そこの頑固おやじが出してる看板がこの亀の手だったんだって・・

ふ~ん。そんな話はいっぱいききますが、やまになぜ??珍味が・・・

全国で仕事したから~と趣味が全国の漁港めぐり~だから。やっぱり遊びや

ねん。で亀の手の味は・・カニの身みたいです。

食べてみてね。

そして、これからテレビで見ると思う。目ヒカリこれもよく言われますが

後ドキって言う魚。ドキはまた今度書きます。

では目ヒカリ

見たまま目が光ってるからです。

唐揚げでぼりぼりですがおいしいですよ~

何処かで幻の・・・って言われるので・・・ウチには100尾くらいいます。

やまでは、ほんまもんの魚しか扱いません。必ずです。

しかも寝かすとか目にみえない所で料理しております。

刺身など・・・普通のものが普通より美味しい~

みたいな所で勝負したいと思ってます。


2010年3月13日 (土)

鳥貝と赤貝

春は貝が旨い!やまでは、あるようでない貝を多種ご用意いたしております。


昨日、ブログで書いた本ミル貝、今日は牡蠣予定でしたが、

赤貝と鳥貝を! そんなん年中食べてるやん!っていえいえ、今だけですよ

そう春と秋なんです。何で?夏になると子を持つでんです。子を持つ前が

美味しいんです。お客様に赤貝も手に入れられへんの?とよく言われるます

が実は、年中ではないんです。

左が赤貝、右が鳥貝です。


鳥貝を割ると鳥のくちばしみたいでしょ~だから、鳥貝

この鳥貝、生で食べる酒は、ズバリ新酒です。鳥貝を割ってすぐに

塩をつけて、今年できた酒でフレッシュ感が身体全体で感じとれます。

「生きててよかった。」と一言口にするでしょう~そう酒も寝かしてない

し鳥貝もボイルしてない生ですし、共に濃い味でなく繊細な甘み、うま味

これはもう、春の御馳走間違いなしです。

では赤貝、この貝ほど種類が多く、しかも赤貝としていっぱい売られてる。


まずサトウ貝、サルボなど、味は・・赤貝の味は濃い。濃厚の中に強烈な磯

の香りが鼻から抜け、舌に余韻として永遠に残る感じ。だから1個でいっぱい飲める貝なんです。

おすすめは、吟醸もよいのですが、ただの純米酒です。酒のまったり感が

赤貝の味、香りとの喧嘩です。それが絶妙なバトルをくり広げる事になるでしょう~

春は美味しいものいっぱいですね。山菜の話、若牛蒡、ミョウガ、カブラ

など書きたい事はいっぱいですが・・・


2008年7月12日 (土)

赤うに

restaurantメニュー紹介restaurant

こちらはcute赤ウニcuteでございますshine

殻付き徳島で獲れたもの。
お皿にのった後もまだトゲがうにうにしているのですdespair

ムラサキウニやバフンウニよりも、
断然あま~ぃっup

赤ウニ、獲れるところは結構あるようなのですが、
どこにいってもちょっと高価で少ないですよね。

ムラサキウニやバフンウニよりも、もっと深いところに生息していて、
獲るのが大変なんだそうflair

いいのがあると、やまちゃんが仕入れてくれるのですが、
なかなか「今日のおすすめ」(毎日手書きでやまちゃんが書いてるアレです!)には載りませんsad

見かけたら、ぜひお試しあれ~sign01


sign04 sign04 sign04  sign04 sign04 sign04  sign04 sign04 sign04

「はじまりはじまり」にしようと思ったのですが、
書こうとして、はたと気づく・・・。
物語にするまでの赤うに情報、私の引き出しにはないっsign02wobbly
すみませんdown
でも後でやまちゃんがフォロー情報書き込んでくれるかもっsign02
絶対おいしいのは保証しますsign03

** RIE **

2008年6月15日 (日)

最初に食べた人はだ~れ

そろそろ岩牡蠣の季節ですね~

いろんなところで召し上がる機会が

あると思いますが


最初に食べた人って誰?疑問よく話題になりませんか?


カキが出るたびに大ウケ間違いなし。happy01

では   はじまり、はじまり

の前に豆知識sign03


昔から食べられてたかき

海のミルクと呼ばれるくらい栄養価が高い

だから世界中で昔から食べられてます。

食べた理由は日本もヨーロッパも同じ


そして今のカキはほとんど養殖で天然のカキは、でかい、硬い
(養殖と天然の味の違いは、さほどない。)

だから冬に獲れる養殖のカキは小粒で美味い。

私の好きなカキベスト3

one位北海道サロマ牡蛎  (以前ふじこさんがブログで紹介)

two位北海道厚岸の牡蛎(最高級品です。)

three位三重の鳥羽(しっかり濃厚です。)


あくまで私の意見です。

では夏牡蛎はどれほどでかいでしょうか


では写真は今晩お楽しみに・・・・・

食べた人の一言「なんじゃこれ~」impact

       「でかぁぁあああああああああ」sweat01sweat01sweat01

       「えぇえええええええええええええええ」dashsweat02怜


      となっております。  

     お試しあれ~

    じゃなくて   おたのしみに heart01       

                 

2008年5月28日 (水)

くるまえび

こんばんはnight
こちら大阪は夜からrainが降り出しました。
もう梅雨ですねwobbly

restaurantメニュー紹介restaurant

車海老のお造りでございますshine

車海老、よくサイマキと言いますねflair
聞いたことありますでしょうか?
お寿司やさんなどで少し小さめの車海老のことをそう呼ぶようです。
小型のサイマキは身が柔らかくて美味しいのですheart02

さて、この「サイマキ」という呼び方、由来は・・・sign02eye

・・・店長やまちゃんに習って、ここから物語です。(笑)book

はじまりはじまり。

むかしむかし、といってもそんなに昔ではなくって、
武士がいたころのおはなし。
このお話は、えらいお殿様が住んでいるお城での出来事でございました。

「今日は車えびが食べたい!車えびを持ってくるのじゃ!angry

「ははっ!かしこまりましたっ!sweat01

家臣たちは殿の無理な注文には慣れっこです。
この命令を聞いた家臣が炊事場担当に伝えに行きました。drama

「おい、今日の殿はアレが食べたいそうじゃ!」

「アレってなんでございましょう?」

どうやら伝えたいモノの名前を忘れてしまったようですdespair

「アレだ!アレ!ほら、この腰に下げた刀のさやに似ておるアレじゃ!」

「そのさやまきに似ている生き物・・・その縞々といいますと、この車えびでございますねflair

「そうじゃ!さやまき!これからはさやまきと呼ぶことにしよう!」

こうして、人々は車えびのことを「サヤマキ」と呼ぶようになり、
いつしか「ヤ」がなまって、「サイマキ」と呼ぶようになったのでした。eyeglass

炊事場の者が車えびと分かったおかげで、殿も無事食べることができたのでした。happy01

めでたしめでたし。

「サイマキ」の語源、今のお話でお分かりになりましたでしょうか?
漢字では「鞘巻」と書きます。
車海老の体にある縞模様を刀のさやの刻み目に見立てたのですねflair

お味は、お殿様も食べたくなるくらい美味しいです。(笑)
冬場は冬眠してしまうので、やっぱり今くらいからが旬となります。
熱を通すと甘味が強く出るのですが、
もったいないので、写真のようなお造りはいかがでしょう?
(でも、火を通したものもおいしいですよ!)

車えびは疲れをとってくれるアミノ酸の一種、グリシンがとっても豊富up
疲労回復に召し上がってくださいませcat

** RIE **

2008年5月17日 (土)

いせえび

shine

いきなり伊勢海老の正面です。shine

三重の内地ものです。伊勢えびというのだから三重に

決まってるやん?残念ながら80パーセントはオーストラリア

のものです。コマーシャルの有名な店のテレビの伊勢エビ

もオーストです。でもオーストもおいしいですよ。happy01heart04

値段も三重の半分くらいですし。うちの店には三重の伊勢エビ

が水槽にいます!shineimpact

で今回は二つに割って

焼いてます。贅沢でしょ

これが

これがお客様のもとへ旅立ったsad伊勢海老ちゃんでした。

さてこの料理いくらでしょうか?

ちなみにめちゃでかいです。三重です。


2008年5月 8日 (木)

黒あわび

こんばんはnight
最近、やまちゃんがまめにブログをアップupしているので(?)、
さぼりがちなRIEでございますcat

今週末は、母の日sign01
離れて暮らしている私は、何か甘いものでも送ろうかなと思っているのですが、
皆様はどうでしょう?

いつもは家族のために御飯を作ってくれているお母さんにごちそうrestaurant、、、
なんて、どうですか?
ありがとう会席なんて企画するのが楽しそうheart04

さて、ここから真面目に書きま~すsign01

restaurantメニュー紹介restaurant

shine黒あわびのお造りshine

あわびといえば、高価な貝sign01
中でも黒あわびは2~3割はさらに高い、
ちょっと贅沢な貝なのですが、その価値は十分shine

特に黒あわびは身がしまっていて、
コリコリした歯応えを生かしたお刺身が美味note
このコリコリ、正体はコラーゲンflair
あわびコラーゲンがとっても豊富なのですsign01
写真cameraのはしっこのほうに写ってるキモもおいしいheart02

火を通したステーキなんかも捨てがたくって、
こちらは火が通ったことによって、柔らかくなって旨味が出てきますup
生ではコリコリだったコラーゲンが、今度はゼラチン状になって柔らかくなるのですbook
磯の香りもたって、とっても食欲をそそりますkissmark

コラーゲンだけではなくって、
実はあわびって眼精疲労にとっても効果がありますeye
視神経の疲労からくる肩凝りや頭痛にも効果アリです。
漢方などにも使われていますflair
身だけではなくって、貝殻まで効果があって、
貝殻エキスなんてものもあるのだとかup

このブログを読んでくれているアナタsign01
パソコン使いすぎで目eyeが疲れていませんか?
視神経をよく使う現代人においしい食材だったのですねeyeglass

他にも、
あわびに含まれるセレン・セレニウム・銅といった成分は、
免疫力UPup貧血にも効くのです。
コラーゲンを含め、銅を失いやすい女性にオススメsign01
あ、女性だけでなくって、毛髪が気になる方にも銅はとっても重要成分ですよsign03

ちょっとだけ贅沢な貝ですけども、
こんなふうにその価値はたくさんcute
おいしいだけじゃなくって、身体にいいこともいっぱいです。
いつも動いてくれている身体に、
明日からも動いてもらうその身体に、
おいしく食べてエネルギー補充してあげてくださいねcat

** RIE **

2008年4月27日 (日)

桜海老

restaurantメニュー紹介restaurant

久々にえびさんシリーズですcamera(笑)

こちらは、今が旬の生の桜エビsign01

桜エビといえば、
お好み焼きなんかに入ってる、乾燥の干したものをイメージしますが、
生はこんな感じflair
漁期が春と秋なので、今じゃんじゃん水揚げされてるハズですup
この透き通ったピンク色が和名海老の由来なんでしょうねeye

生でもパクッといけちゃいますが、
ここはやっぱり・・・downwardleftdownwardleftdownwardleft

かき揚げheart04

ちょっとお塩をつけて、サクッと食べるのがおいしいcat

** RIE **

2008年4月23日 (水)

さわがに

ミニコースの八寸からcamera

こちらは単品メニューにもあります、
『さわがにの唐揚げ』でございますshine
やっぱり春が旬なのです。

「さわがに」と言えば、小さい頃飼っていた記憶があるのですが、
皆様はどうでしょう?
ちなみに我が家では「さわがに」が食卓にあがることはありませんでした。
大きくなって、こうして唐揚げ甘露煮酒の肴として再会したときはびっくりしたものですwobbly(笑)

調理には生きたものを使いますが、
寄生虫の宿主である場合があるため、生食は絶対しません。
彼らはびっくりさせると、突然自分で自分の足を切ってしまうという習性を持っています。
優しく、手早く、調理致しますrestaurant
ちょっと鬼の気分(やまちゃんがどんな気分で調理しているかは存じませんsweat02笑)ですが、
これもおいしく食べるためっcat

できあがった唐揚げのお味は、
なんというか、「カッパかにせん」up
thunderバリバリバリthunderと歯ごたえよく食べれます。
思わずもう一杯飲んでしまいそうcat

** RIE **

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま