プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

私の思う事 Feed

2012年4月17日 (火)

4月17日(火)個室空いてます。 食べ歩いて感じる事~  

こんにちは、昨日もお蕎麦屋で蕎麦の勉強でした。

料理の芯というか、「本当に誰も気づかない所に

すごく力を入れて仕事してます」感じます。

ただ、お客様は、ホント少ないです。70年ほどの老舗

ですが・・・閉店の話しがでてます。すごく残念ですが、

今の時代ダメなんでしょうか???

自分も考えさせられるものがありました。

見習いの時は「いつか料理できるようになれば、一生食べていけるから、頑張れ!!」

そう言われ、信じて・・・給料3万で20時間くらい労働を頑張っていました。

そんな同期もほとんど、料理の世界には、いません!!

みんな「合理化についていかれへんねん!!」「親方は、俺らに真心こもった料理

作れと教えてくれたやんか・・・」

そんな言葉を残して、料理の業界から去っていきました。

いいんでしょうか???本当に・・・・・

私はありがたい事に早くに独立して、自分がやりたい丁寧な料理と素材の料(何を食べてるか口で理解できる料理)

おまけに独立したため、パソコンなど勉強しないと食べていけない!!状況

になったので、パソコンも少しできるようになり・・・・

しかも楽しくブログも書いてます。

お店の判断は何なんでしょうか??

このままでは世界に取り残されるのではないでしょうか???

ほんまもんの料理人が減るような気がして残念です。

いつも食べに行って、やっぱ料理人だから、聞かれるのです。

「この料理のこの野菜何???」

いつも

こう答えます。「わからん!!」

それくらいいろんな味が入ってるんです。

素材の味しないんです。!!

これからも素材をいかした料理楽しく創りますので

皆さま楽しみにいらっしゃってください!!

2012年4月 3日 (火)

お久しぶりのブログです。

Dsc_0474 大阪上本町 割烹やま 接待、顔合わせ、法事などお昼も御予約で承ります。

完全個室で美味しい和食、会席、和洋コースお鍋(鳴門鯛、すっぽん、ふぐ)などゆったりした時間と空間をお楽しみください~

毎日市場に行っているといろいろな食材と出会う~きっと昔は、この食材の

違いが分からなかったんだろうな~とかこの時期のこの魚は旬だけど美味しいくないとか25年目で分かる事がいっぱいある。やっぱり継続は力ですね~

私は料理が大好きです。食べる事も飲む事もつくる事も大好きです。

正直ブログとか書くのは、あまり得意ではないです。パソコンは大嫌いです。

ただ、今お客様に来ていただく方法としては、無視できなのかもしれません。

割烹やまは「美味しい料理を食べたい!!、美味しいお酒を飲みたい!!」

「大事なお客様に美味しい和食を食べさせたい」「美味しい和洋折衷の料理

お鍋など食べさせたい!!」そんなお客様だけ来てほしいお店です。

そんなちょと食にうるさい方に来てほしいです。

そして評価してほしいです。直接でなくても、「食べログ」でも「ぐるなび」でもyama-ue6.com

ホームページからでも・・・・私はお客様の満足を心から考えております。

ただ、私のこだわりが強すぎて、満足いかない時は、是非教えてください・

接客のものも毎日、お客様が喜んで帰ってくれるので、楽しんでおります。

だからこそ、いろんな部分で反省しないといけないし、改善しないといけないし・・・

と考えております。私の夢はもっともっと大きな所にあります。

だからこそ・・・宜しくおねがいします。

amadai9999@yahoo.co.jpに御感想お送りください~

2012年1月13日 (金)

習慣

最近思うのが何でも習慣になって当たり前になって
疑問に思わない事なんです。おまけに新しい情報ばかりおいかけて
新しい情報をキャッチすることで満足してる。
つまりうすっぺらな人間になってきてる気がします。

去年の年末にすごく忙しくホント寝る間なく仕事したせいで、
一か月間テレビをつけていません。今もまだ見ていません。

帰ったらすぐにテレビを見てしまう習慣からの脱出なんです。
その時間に新しい事に挑戦しようと考えております。

後はホームページ

書きますね~皆さまがホームページを見ていただくと上に上がるらしいんです。

是非クリックを・・・・・お願いします。

毎日出てる特大タラバ蟹コース7000円

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま