プロフィール

フォトアルバム
料理長

『割烹やま』の山内です!
ぐるなびをご覧の皆様に、
少しでも『割烹やま』について知って頂こうとブログをスタートさせることにしました。
インターネットは初心者です。。。(^^;)
情報発信がんばります!
よろしくお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

料理教室 Feed

2011年10月19日 (水)

とにかく安く余り物で作る料理教室

昨日も料理教室しました。常連さんのお客様4名です。

「いつも悩んでる事は、料理本見ても上手くできないし

材料は余って無駄になるので・・・・」では、簡単で

安くそしてもちろん美味しい料理を・・・

今回はルクエを使いました。そうですね~調理時間は全部で

30分以内です。そしてお客様が持ってこられた食材は

鯛の頭(あら)しかもスーパで100円。安くて悪い。

後は餃子の皮。れんこん、鳥ミンチ、ほうれん草、玉ねぎ、

葱、春雨です。

ではこんな感じです。

鯛のあらカレーソースです。
やはり鯛が臭いのでカレーと麺つゆと葱の捨てる所で
ルクエで8分レンジに入れました。

味は全員(私も含めて、絶賛)
お客様が興奮して、びっくりして、こぼしてました。

またルクエで鯛のピリ辛蒸し
これも簡単に余った片方の鯛の顔面を・・とにかく誰でも100%つくれます。家にあるような調味料です。

きっと晩酌なら、この2品で十分です。しかも必ず美味しいです。
全員これも絶賛でした。

次は餃子の皮とれんこんと鳥ミンチと春雨をつかった
変わりおしゃれ餃子饅頭~
これも簡単です。完全な中華料理ですよ~

ルクエは凄い!!感動しました。100のレシピーを作って本にしょうかな~

テーマ100円以内で絶対に失敗しないルクエの100のレシピ~みたいな

出版社の方御連絡お待ちしてます。

2011年10月16日 (日)

一人100円以内で晩御飯の料理教室

こんばんは、本日はお客様に頼まれての料理教室

テーマは、①安く②手軽③美味しい~でした。

食材はお客様が一人一品100円以内をもってお店に来る・

私がそれを見て料理する。

合計300円くらいです。どんな料理ができたでしょう~

まず食材

①ぶりのあら100円のお客様

②豆腐と大根とじゃがいも一個

③ツナ缶50円と玉ねぎ一個

以上でした。調味料は金額に入ってません。

後店から米を50円分くらいつかいました。

私が作った和洋折衷の料理

ブリあらと玉ねぎとジャガイモのアクアパッツア

ぶり大根豆腐

マーボ豆腐

ツナ缶を入れて炊いたツナピラフ。


ちなみにお客様が試食してる間にもうあまりでもう3品作りまいた。

晩御飯ではこれだけあれば十分だと思います。

作り方は、さすがに書くのはしんどいです。すいません。

ただ30分で作りました。簡単です。

味ですが・・お客様が食べるんですよ~まずかったらやばいでしょっ

よくあるレシピ本なら、責任ないけど実際に作って食べてもらうので

味はとても美味しいです。手抜きだらけですけど。

よく割烹料理屋なんか素材がいいから美味しいだけで、料理の腕は???

とか安いなら負けないとか思ってる方多いと思うんです。

だから、日本料理の板前が主婦なら・・・みたいな話からの企画です。

みんな楽しく美味しく、勉強になったと喜んで帰りました。

私も楽しかったです。また次回もするつもりです。

何でも食材もってきてください。

上本町 やま のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
上本町 やま